2019年10月17日 (木)

己を知って進むことは難しい

「天才すぎる」「素晴らしい」 家事や勉強を終えたらチョコレートを食べられるタスク管理術に絶賛の声

デブはダイエット食品を2倍食べる(w

優秀なシステムを作っても、それを正しく運用しないと・・・・・
タスクを完了すればチョコレートを食べられるはずが

「とりあえず、やったことにしてチョコレートを食べるシン、どうせ誰も見てないし」

なんてやると・・・・・

破綻するわけですね(w

だからシステム構築は難しい。
どんな優秀なシステム運用方法が厳格だと、使用する人間も厳格でないといけない。
逆に使用する人間が厳格じゃない場合は、それに合わせたシステムを作らないといけない。

ハードルは高いのを越せるのが理想的なのは判るが・・・・・
その前に挫折しちゃう可能性もあるからね。
自分のペースをつかんで合わせて進むというのは意外と簡単に見えて難しい・・・・・

| | コメント (0)

2019年10月 3日 (木)

人間にも坂路調教有効説

ランニングマシン(トレッドミル)が辿ってきた苦痛の歴史

半年で17キロ痩せた俺が来ました(w

いやー、がっつりジムに通っているからねぇ。
最近、完全に趣味が「体を鍛える事」になっている。
ランニングマシンもお世話になってるねぇ。
走ってはいないが。
ウォーキング速度(4km/h)だけど、がっつり傾斜(15度)をかけて30分
YouTubeなどのネット動画を見れるモニタも付いているからね。
ウォークマンで好きな音楽聞いて、鉄道の倍速前面展望動画や、自動車の倍速車載動画とか見ながら歩いたら、けっこう頑張れるし、退屈しない。
やっている事は、ほとんどミホノブルボン状態(w
最近は、腕を大きく振ったり、腹式呼吸を意識して歩くようなこともしてますねー。

しかし、歴史を見ると・・・・・



まんま、ヤッターマンや、ゼンダマンのお仕置きだべ~じゃないか!!(w

最初は、囚人を運動させて電力を発生させる器具として。
1週間に5日、少ない食事だけで強制的にエベレストの半分まで登らされるぐらいの負荷を与えていたというんだから・・・・・
そのうち、「厳しさではなく単調な運動が続くことにより恐怖を構成する器具」になったとか・・・・・

でも、後ろに針の山とか、落っこちたら死んじゃうような仕掛けになってなかった分、人道的といえば人道的・・・・・なのか?

| | コメント (0)

2019年9月29日 (日)

たかが乳首、されど乳首

なぜ男にも乳首があるのか?

感じるため・・・・・(やめぃ

いや、そういうボタンの役目ぐらいしか(ボタンというな、ボタンと)
でも、昔は機能していたからあったんじゃね?
とも思ってしまうわけだが。

記事を見ると、一説によると、進化の過程で男性の乳首が残ったのはメリットがあるわけではなく、特に害がないからだといわれています。つまり、取り除いてもメリットがないために残っただって。

また、胎児は、女性・男性いずれの生殖器にも発達させることが可能な構造を持っていいて、そして胎児が7週目ごろになると、雄雌のどちらかに性別が決まっちゃうわけだが、その前の4~6週目に乳房や乳首が作られ始め、性別が決まったあとも原始的な乳首と乳輪まわりの筋肉を作る細胞は残っちゃうから、最終的に男性の胸や乳首になるとの事。

ちなみに男性でも、までに乳首から母乳が出るが、あれはホルモンの不均衡などで起こるそうな。
あと胎児の発達がうまくいかなかったとき、体に余分な乳首ができることも。

考えてみりゃ、哺乳類は2つ以上の乳首を持った動物もいるからなぁ。
脇の下あたりに副乳が残ってて乳首が4つあるってケースもあるからね。

たかが乳首、されど乳首。
うーん、生物の神秘を感じるにはいられない。

| | コメント (0)

2019年9月 7日 (土)

坂路調教最強説

ダイエットを確実に成功させるために必要な10の戦略

半年で14kg痩せた俺が・・・・・(w
まあ、有酸素運動水泳坂路調教(ぉぃ)は効果がある事が分かった。
最近のフィットネスクラブはネット動画とか見ながら、ウォーキングやエアロバイクができるからねー。

鉄道や自動車の前面展望
とかはおススメ。
倍速だと、あっという間にいろんなとこに行った気分になるし。

まあ、記事の中でやっているのは

6:食欲を抑えるための方法を考える
7:食生活を健康的なものにアップデートしていく
9:定期的に体重を測定する
10:モチベーションを維持する方法を見つける

ぐらいかなぁ。
結構、食べるものはしっかり食べて体重減らしているイメージ。
夜はところてんを毎日食って腹を膨らしている。
朝、昼、良く食べて、夜はカロリー抑えるってイメージかな。

まあ、継続させるのが一番大切。
でないと簡単にリバウンドしちゃうしなぁ・・・・・
今後の課題はここかなぁ・・・・・

| | コメント (0)

2019年8月29日 (木)

”わかっちゃいるけどやめられない”に打ち勝つ!!

ダメと知っていてもやってしまう自制心のなさ「アクラシア」を克服するための3つの方法

親鸞上人教えじゃないのか・・・・・
まあ、"わかっちゃいるけどやめられない"ってフレーズで有名なスーダラ節青島幸男が作詞したんだけれどね。
クレージーキャッツが歌った一連のコミックソング歌詞には青島幸男の哲学を・・・・・

まったく感じない(爆)

無責任男というが、この代名詞は植木等じゃなく青島幸男が相応しかったのでは?
個人的にはホンダラ行進曲が最高傑作かなぁ。
軽薄短小といわれたのは1980年代だが、高度経済成長まっしぐら1960年代も、そういう空気というか雰囲気があったのかもなぁ。

そう考えると、明日があるさのロマンチックな歌詞には違和感を感じる。
てっきり永六輔が作詞していたと思っていたし。(笑)
青島幸男永六輔の作風に寄せたって可能性は高いかもな。
その辺りは、流石、プロの作詞家というか。

って、どうしてこうなった!!

本題に・・・・・
この"わかっちゃいるけどやめられない"に打ち勝つには3つのやり方があるとか。

・将来の行動を方向付ける
進路を断つわけね。

・何かを始めるハードルを下げる
ハードルが高すぎると挫折する。(経験者は語る・・・・・)
できる事を確実に。

・「実行意図」を利用する
目的達成するために実行する事をちゃんと整理するってことね。

それができれば・・・・・

言わずに、やれることからやっていきましょうって事か・・・・・

でも・・・・・

開き直れる人間最強説(笑)

| | コメント (0)

2019年8月22日 (木)

これぞ真の愛の結晶!?

1年かけて集めた「爪」で婚約指輪を作る → 理解を超えた作品に困惑と「吉良吉影」の声が上がる



ある意味、愛の結晶・・・・・
歪んだが付いても不思議じゃないが(ぉぃ

でもってタンパク質だからなぁ。
宝石というには抵抗がある。
しいていうなら象牙とかの類かな?
なら、爪を集めて印鑑を作れば・・・・・
って、どのぐらい自分の爪を貯めないといけないんだろうか(w

でも、遺品というか形見に残すのはありかなぁ。
生きた証明というか、指輪サイズなら、保管もしやすいだろうし。
意外と需要あるかも・・・・・・

| | コメント (0)

2019年8月21日 (水)

理不尽の恐怖とどう立ち向かう?

ホラーは「因果応報」よりも「理不尽」の方が怖い? “こわい話”を解剖する

これはなんとなくわかるわ。
原因がはっきりしている事より、原因がはっきりしない方が恐怖に感じる事、多いからね。

まあ、「そういうもんだ」受け入れられる心がある人間は理不尽の恐怖に対する耐性が強いんだろうが。
理詰めで考えちゃう人間は、受け入れられない心だから、理不尽の恐怖に対する耐性が弱いんだろうなぁ。
それでも、「理不尽」の恐怖をなんとか理屈化して、恐怖を和らげようとする。

むかし、「世にも奇妙な物語」(これも理不尽なホラー多かったなぁ)で「お前が悪い!」っていう話があって・・・・・
主人公が合う人、合う人から、自分と全く関係のない出来事を「お前のせいだ!」、「お前が悪い!」と言われるストーリーがあってさ。
一件、理不尽すぎる話のように思えるが、人ってよく「自分で起こした過ちを他人のせいにする」って行為をするわけで、そういう行為が自分に全部返ってきたのでは・・・・・
あるいは、主人公が「いや、俺のせいじゃない、あいつのせいだよ」と責任を擦り付ければ、ターゲットは変わったのではないか?
と勝手に考えているわけだが・・・・・

ちなみに、その話のネタバレすると、主人公は発狂して自殺しちゃう。
そして、その様子を呆然として見ている、今まで主人公を責め立ててきた人々・・・・・
そして異変に気付いて隣の住人が「どうしたんですか?」と玄関のドアを開けると、今まで主人公を責め立ててきた人々は、その人に対して「お前のせいだ!」と・・・・・

理不尽という波に逆らわず自然の成り行きに任せた方が正解なのか?
理不尽という波に逆らって泳ぎもがいた方がいいのか?
俺は、後者の行動しちゃうなぁ・・・・・

| | コメント (0)

2019年8月15日 (木)

君は筋肉を信じる事ができるか!?

あの名言「筋肉は裏切らない」って本当なの?賛同する筋トレパーソンは●%!

「筋肉は裏切らない!」

たしかに、賛同しつつある(w

「世の中の全ての問題は筋肉が解決してくれる」

とも(w
所謂、脳筋って奴ですね(笑)

だた・・・・・

筋肉は何に対して裏切らないのか?

それがわからん(ぉぃ
大体ねぇ、信じ切っている奴に限って裏切られると、その反動で強烈なアンチになるのは信者あるある

ちなみにニコニコ大百科(仮)筋肉は裏切らないの項目には・・・・・

一般的な文脈で用いられる際には「友人や恋人は裏切ることがあるが、自分で鍛えてつけた筋肉は裏切らない(ので筋トレをしよう)」といった具合に、人間関係で悩むくらいなら筋トレしていたほうがマシという意味合いで使われることが多い。


つまり現実逃避ならぬ筋肉逃避か(w

まあでもなぁ・・・・・
肉体には何事にも限度があるし、体質ってものもあるし、たしかにやり始めはどんどん効果が出てきて面白いが、徐々に効果が薄くなって倦怠期を迎える。
その時にも筋肉を信じることができるか?信じることができなくなり拗らすか?、そういうもんだと思い納得する事ができるか?
一番最後の発想に落ち着くのが理想的だと思うのだが・・・・・

| | コメント (0)

2019年8月 3日 (土)

現代社会において人間関係が一番フラットになる瞬間

「連れション」をする動物たちや踊る金魚たちなどかわいらしくユーモラスな生き物フィギュアいろいろ

これは、猿と狸の連れションフィギュアは作って欲しかったなぁ。
なんせ、これで関東が日本の中心になる流れが決まった訳だから。

「連れション」ってインフルエンサーするんだよね。
そして、気がゆるむ、緊張が緩和される。
そんな時に大切すぎる話をすると。
しかも、出している時だろう(w
こういう、なんていうか生理現象をもろに開放している時って、なかなか冷静なようで冷静になれないというか(w
気持ちも、幾分、ハイになっているし。
そもそも、出しているものを途中で止めるって、これ意外と至難の業なんだよね(ぉぃ
だから、事が終わってから、一呼吸おいて返事ができればいいが、そうじゃないと、意外と判断を見誤る・・・・・

しかし、トイレってある意味、現代社会において人間関係が一番フラットになる
年齢、肩書、役職、その他、諸々あっても、人類は等しいということをある意味、一番実感できる瞬間かもしれない。
いや、マジで。

さすがにトイレの中まで上下関係を押し付ける奴は聞いたことがない。
下手したら、とんでもない逆襲を食らっちゃうからね・・・・・・

の〇太:がまんできない!!
ジ〇イ〇ン:あ・・・・・、なにを?・・・・・。

ジョバ

ジ〇イ〇ン:ワー、やめろ!!機長!!なにをするんだ!!

by 〇び〇航空の1シーンより(w

| | コメント (0)

2019年7月31日 (水)

笑いはインフルエンサーする。

「笑い声の効果音」は面白さを増幅させるという研究結果

これは、笑いがインフルエンサー(誘い笑いって奴ね)するって事もあるんじゃね?
あと「不自然な笑い声」より「自然な笑い声」の方がやっぱ効果があるのか。
まあ、緊張と緩和ってのもあるし、笑い声にも起承転結ってもんがあるし、ネタフリがあってオチがある
常に一定量の笑い声だと、そりゃね・・・・・
面白さは増幅しないだろうなぁ。

もちろん出オチって事もあるかから、その場合はそこがピーク(w
あとは悲惨な空気に・・・・・

だから

「笑ってください!!」

前説でやるのは良くないのかもなぁ。
緊張と緩和の理屈から行くと、むしろ

「絶対に笑わないでください!!」

緊張する空気に持って行った方が笑いは生まれやすい
まあ、それを利用したのが鶴瓶テレビにらめっこだったり、ガキ使笑ってはいけない24時だったりするわけだが。

「この後、すべったことのない天才お笑い芸人が観客を大爆笑させます!!」

とか無駄にハードル上げられ煽られた日には・・・・・
よほどの鋼のメンタル持ってないと心折れるぞ・・・・・

| | コメント (0)

より以前の記事一覧