2019年8月22日 (木)

これぞ真の愛の結晶!?

1年かけて集めた「爪」で婚約指輪を作る → 理解を超えた作品に困惑と「吉良吉影」の声が上がる



ある意味、愛の結晶・・・・・
歪んだが付いても不思議じゃないが(ぉぃ

でもってタンパク質だからなぁ。
宝石というには抵抗がある。
しいていうなら象牙とかの類かな?
なら、爪を集めて印鑑を作れば・・・・・
って、どのぐらい自分の爪を貯めないといけないんだろうか(w

でも、遺品というか形見に残すのはありかなぁ。
生きた証明というか、指輪サイズなら、保管もしやすいだろうし。
意外と需要あるかも・・・・・・

| | コメント (0)

2019年8月21日 (水)

理不尽の恐怖とどう立ち向かう?

ホラーは「因果応報」よりも「理不尽」の方が怖い? “こわい話”を解剖する

これはなんとなくわかるわ。
原因がはっきりしている事より、原因がはっきりしない方が恐怖に感じる事、多いからね。

まあ、「そういうもんだ」受け入れられる心がある人間は理不尽の恐怖に対する耐性が強いんだろうが。
理詰めで考えちゃう人間は、受け入れられない心だから、理不尽の恐怖に対する耐性が弱いんだろうなぁ。
それでも、「理不尽」の恐怖をなんとか理屈化して、恐怖を和らげようとする。

むかし、「世にも奇妙な物語」(これも理不尽なホラー多かったなぁ)で「お前が悪い!」っていう話があって・・・・・
主人公が合う人、合う人から、自分と全く関係のない出来事を「お前のせいだ!」、「お前が悪い!」と言われるストーリーがあってさ。
一件、理不尽すぎる話のように思えるが、人ってよく「自分で起こした過ちを他人のせいにする」って行為をするわけで、そういう行為が自分に全部返ってきたのでは・・・・・
あるいは、主人公が「いや、俺のせいじゃない、あいつのせいだよ」と責任を擦り付ければ、ターゲットは変わったのではないか?
と勝手に考えているわけだが・・・・・

ちなみに、その話のネタバレすると、主人公は発狂して自殺しちゃう。
そして、その様子を呆然として見ている、今まで主人公を責め立ててきた人々・・・・・
そして異変に気付いて隣の住人が「どうしたんですか?」と玄関のドアを開けると、今まで主人公を責め立ててきた人々は、その人に対して「お前のせいだ!」と・・・・・

理不尽という波に逆らわず自然の成り行きに任せた方が正解なのか?
理不尽という波に逆らって泳ぎもがいた方がいいのか?
俺は、後者の行動しちゃうなぁ・・・・・

| | コメント (0)

2019年8月15日 (木)

君は筋肉を信じる事ができるか!?

あの名言「筋肉は裏切らない」って本当なの?賛同する筋トレパーソンは●%!

「筋肉は裏切らない!」

たしかに、賛同しつつある(w

「世の中の全ての問題は筋肉が解決してくれる」

とも(w
所謂、脳筋って奴ですね(笑)

だた・・・・・

筋肉は何に対して裏切らないのか?

それがわからん(ぉぃ
大体ねぇ、信じ切っている奴に限って裏切られると、その反動で強烈なアンチになるのは信者あるある

ちなみにニコニコ大百科(仮)筋肉は裏切らないの項目には・・・・・

一般的な文脈で用いられる際には「友人や恋人は裏切ることがあるが、自分で鍛えてつけた筋肉は裏切らない(ので筋トレをしよう)」といった具合に、人間関係で悩むくらいなら筋トレしていたほうがマシという意味合いで使われることが多い。


つまり現実逃避ならぬ筋肉逃避か(w

まあでもなぁ・・・・・
肉体には何事にも限度があるし、体質ってものもあるし、たしかにやり始めはどんどん効果が出てきて面白いが、徐々に効果が薄くなって倦怠期を迎える。
その時にも筋肉を信じることができるか?信じることができなくなり拗らすか?、そういうもんだと思い納得する事ができるか?
一番最後の発想に落ち着くのが理想的だと思うのだが・・・・・

| | コメント (0)

2019年8月 3日 (土)

現代社会において人間関係が一番フラットになる瞬間

「連れション」をする動物たちや踊る金魚たちなどかわいらしくユーモラスな生き物フィギュアいろいろ

これは、猿と狸の連れションフィギュアは作って欲しかったなぁ。
なんせ、これで関東が日本の中心になる流れが決まった訳だから。

「連れション」ってインフルエンサーするんだよね。
そして、気がゆるむ、緊張が緩和される。
そんな時に大切すぎる話をすると。
しかも、出している時だろう(w
こういう、なんていうか生理現象をもろに開放している時って、なかなか冷静なようで冷静になれないというか(w
気持ちも、幾分、ハイになっているし。
そもそも、出しているものを途中で止めるって、これ意外と至難の業なんだよね(ぉぃ
だから、事が終わってから、一呼吸おいて返事ができればいいが、そうじゃないと、意外と判断を見誤る・・・・・

しかし、トイレってある意味、現代社会において人間関係が一番フラットになる
年齢、肩書、役職、その他、諸々あっても、人類は等しいということをある意味、一番実感できる瞬間かもしれない。
いや、マジで。

さすがにトイレの中まで上下関係を押し付ける奴は聞いたことがない。
下手したら、とんでもない逆襲を食らっちゃうからね・・・・・・

の〇太:がまんできない!!
ジ〇イ〇ン:あ・・・・・、なにを?・・・・・。

ジョバ

ジ〇イ〇ン:ワー、やめろ!!機長!!なにをするんだ!!

by 〇び〇航空の1シーンより(w

| | コメント (0)

2019年7月31日 (水)

笑いはインフルエンサーする。

「笑い声の効果音」は面白さを増幅させるという研究結果

これは、笑いがインフルエンサー(誘い笑いって奴ね)するって事もあるんじゃね?
あと「不自然な笑い声」より「自然な笑い声」の方がやっぱ効果があるのか。
まあ、緊張と緩和ってのもあるし、笑い声にも起承転結ってもんがあるし、ネタフリがあってオチがある
常に一定量の笑い声だと、そりゃね・・・・・
面白さは増幅しないだろうなぁ。

もちろん出オチって事もあるかから、その場合はそこがピーク(w
あとは悲惨な空気に・・・・・

だから

「笑ってください!!」

前説でやるのは良くないのかもなぁ。
緊張と緩和の理屈から行くと、むしろ

「絶対に笑わないでください!!」

緊張する空気に持って行った方が笑いは生まれやすい
まあ、それを利用したのが鶴瓶テレビにらめっこだったり、ガキ使笑ってはいけない24時だったりするわけだが。

「この後、すべったことのない天才お笑い芸人が観客を大爆笑させます!!」

とか無駄にハードル上げられ煽られた日には・・・・・
よほどの鋼のメンタル持ってないと心折れるぞ・・・・・

| | コメント (0)

2019年6月19日 (水)

脳に寄生虫が宿ってハッピー!?

脳に寄生虫が宿っていたことで「超ハッピー」になった女性が現る

あれかな?
マンガでよくある、キャラクターの頭の中に虫が入ったら、性格が変わってしまったとか。
アラレちゃんは、頭の中にこうろぎが入ったら、性格が激変してしまう話があったし。

しかし、頭に寄生虫って・・・・・
なんかホラー映画みたいで。
そういや、これもアメージングストーリーっぽいマンガで、頭に寄生虫を植え付けられて人間がゾンビみたいになるって話があったような・・・・・

って記事読んだら

ひょっとして重度の脳腫瘍かも!!→手術→脳腫瘍じゃなくサナダムシ(寄生虫)の仕業でした→よかった、ハッピー!!

ってハッピーじゃねーだろ!!

しかし、寄生虫って怖いんだなぁ。
21世紀の今の世の中、衛生管理が行き届いているから、寄生虫なんてありえない・・・・・
って驕りが、こういう悪夢を引き起こすのかもしれん。

卵がかえると幼虫は脳、筋肉、皮膚、眼球といった体内のさまざまな場所を動き回り、嚢胞を作り出します。

想像しただけで「イヤーーーーーーッ!!」って感じ・・・・・
抗生物質で治療できることだが、うーん、やっぱ油断大敵だなぁ。

| | コメント (0)

2019年5月29日 (水)

出る杭は打たれる

「不謹慎狩り」の犯人は? 戦時中にあった「ネット世間」の原型

まあ、横並び大好き、付和雷同、赤信号みんなで渡れば怖くない、日本人の習性じゃね?
これも基本、声の大きい奴が主導権取って、横並びの強迫観念煽って、不安にさせて、赤信号みんなで渡れば怖くないって事にさせてるんじゃないの?

まあね、自分の個を突き通すって事は、カッコいいよほど神経が図太くないとできないという事実。
弱いものは、どうしても群れてしまう。
そして、その群れのなかで、リーダーの動向を伺って周りと強調して行動してしまうという悲しき習性

一匹狼
よろしく一人で生きていけたら、そういう必要もないんだけどね。

そこら辺は、日本人だからというより、もう生き物の習性なんじゃね?
その中でも、日本人はその習性が強いって事なのかもしれない。

まあ、そこまで「不謹慎狩り」される世の中でもないと思うというか、逆に「不謹慎狩り」している奴が、下手したら全力フルボッコされる世の中。
どっちにしろ出る杭は打たれる事には変わりない。

| | コメント (0)

2019年4月28日 (日)

平成とともに消える赤チン・・・・・

懐かしの「赤チン」、ついに市販品1社のみに 製造も2020年で禁止 最後の赤チン製薬会社が語る思い

昭和を経て、平成の終了とともに、赤チンが消えるのか・・・・・(´・ω・`)

まあね、30年前ぐらいまでは常備薬のド定番だったしね。
膝とか擦りむいたら、赤チン塗ってバンドエイド貼るのが定番の処置だった・・・・・

丁度、平成に変わるか変わらないぐらいから、赤チンじゃなくマキロンなどの透明な消毒液を使うのが定番になっていたイメージがあるなぁ。
製造過程で水銀の廃液が発生するって事だから、まあ環境を考えると仕方がないのかもしれないが。

てか、マキロンに赤い着色料を付ける・・・・・・
じゃダメなんだろうか(w

まあ、着色のコストとか考えるとなぁ。
でも誤飲防止薬を塗っている箇所というマーク替わりにはなりそうな気もするんだが・・・・・
いずれにしても、令和の始まりとともに、赤チンも消えていくわけか・・・・・(´・ω・`)

| | コメント (0)

2019年4月25日 (木)

自分にとって都合の悪いニュースはすべてフェイクニュースでござるの巻

「フェイクニュースを信じやすいのはなぜか」を心理学の観点から解説、どう対処すればいいのか?

基本、自分にとって都合のいいニュースは「真実であって欲しい」というバイアスが掛かって、自分にとって都合の悪いニュースは「フェイクであって欲しい」というバイアスが掛かるからじゃね?
って思うんだが。

記憶だって都合のいい記憶は残るが、都合の悪い記憶は消そうとする、あるいは歪めようとするバイアスが掛かるしね。

なにより、自己否定。

これが、たぶん、脳内で強烈な負荷と拒絶反応が掛かってしまうんじゃないかと。
そこら辺を、うまくコントロールできる人は、まあ柔軟な考え方ができるんだろうが。

白か黒か?でしか考えられない人は、フェイクニュースを信じるにしろ、信じないにしろ、極端な方向に行ってしまうんじゃね?
さらに自己否定に強烈な拒絶反応が掛かるから「騙された自分が悪い」じゃなく、「騙したメディアが悪い」という方向になる。
結果、反省してないから、また騙されると(w

基本、世の中に流れる情報ってものは100%真実じゃない。
盛っている事が大半。

だって自分だって盛っていることあるし(ぉぃ

そこら辺を見抜く力も必要だと思うんだが・・・・・

世の中に流れる情報ってものは100%真実であるべき

という強烈なバイアスが掛かっている人間多そうだしなぁ・・・・・(´・ω・`)

| | コメント (0)

2019年3月30日 (土)

飲んで飲んで 飲まれて飲んで

二日酔いになりにくいお酒の飲み方は? お医者さんに聞いてみました

まあね、楽しく飲めて、心地よく酔って、次の日スッキリというのが理想。
痛飲して、泥酔して、次の日最悪という・・・・・
もうね、酒を飲むって事は常に二日酔いとの闘いだからね(w

何度、博多の帰りの新幹線の中で勝っただの負けただの言ってきたか・・・・・

基本ね、酔ってくると皮膚感覚が変わる。
そこで勇気をもってシフトダウン(ソフトドリンク投入)をできるかどうか?が、勝負の買われ目なんだよなぁ。

シフトダウンをせずにアクセル全開でコーナーに突入しちゃうと・・・・・
コースアウトをして、のどちんこに指を突っ込むリバースギアを使うわけになるわけですね、ハイ(w

だからお酒と同量の水を飲むは効果的。
水分をまめに取ったり、帰りの新幹線でポカリスエット大量に投入したりと、次の日に影響出ないように色々やっているわけですよ。
でも、どっちかといえば、酔ってつぶれるより面倒見ている事が多い気がするのだが・・・・・←自分

| | コメント (0)

より以前の記事一覧