2021年4月 5日 (月)

盲腸の常識ってアップデートされているのか

虫垂炎のイメージが根強い「虫垂」の知られざる機能とは?

盲腸のイメージが強い。
ってか、盲腸の下に垂れ下がっている虫垂
ここが炎症を起こしたら、いわゆる盲腸虫垂炎になるそうな。

小学校の時、盲腸になって手術したって子の話聞いたときに、子供心にぞっとしたよなぁ。

えー、麻酔して腹を切るの?って。

のちに薬でも散らせる(治せる)ことを知って

手術だけはイヤ!!、できることなら薬で・・・・・

って思っていたら20年前に椎間板ヘルニアやってがっつり手術する羽目になるとは(´・ω・`)

ところで盲腸って人間の食生活の進化の過程において不要の臓器と言われていたため、虫垂炎になったら開腹手術で切っちゃうってのがよくあったが、記事を見てみると・・・・・

しかし、デューク大学医学部のウィリアム・パーカー准教授は、2007年に虫垂が「腸内細菌の貯蔵庫」として用いられていることを発見しました。

マジですか!!
わりと重要な臓器ですやん。

また、こんな一文も

一方で、2018年には、虫垂を切除するとパーキンソン病の発生率が低下することが判明しています。

医学も年々、アップデートしてるんだなぁ。
まあね、体内の仕組みに関しては、まだまだ解明されていない、発見されていないことは多いのかもしれない。

人間の体内こそ、未知なる最後の大魔境なのかもしれない。

| | コメント (0)

2021年3月25日 (木)

ハンバーガーってヘルシー?

マクドナルドの「最強カロリーメニュー」ランキング! 意外な1位、分かる?

ハンバーガーって割と低カロリー・・・・・
って256kcalがどのぐらいか?の価値がマヒしている(w

ごはん1杯(150g)程度252kcal
つまりごはん=ハンバーガーで一緒ぐらいか?

まあ純粋な炭水化物と、タンパク質を含んだ食べ物をイコールとして考えるわけにはいかないが。

マヨネーズが絡むとカロリーは一気に上昇する。

で栄えある第1位メガマフィン
695kcal

大体、30分のエアロバイクで400kcal消費している計算だから・・・・・
50分ぐらい漕いで、ようやく消費できるカロリーか。

でも、朝、行動する前にがっつりカロリー取るのはわりかし理にかなっているんじゃね?

で、昼、がっつり行動した後にカロリー取るのもわりかし理にかなっているんじゃね?

夜、やはりがっつり行動した後にカロリー取るのもわりかし理にかなっているんじゃね・・・・・

人はこうして太っていく・・・・・

結論:デブはなんでも2倍食べる!!

| | コメント (0)

2021年3月 2日 (火)

紙で切れる!?

貝印、「紙カミソリ」開発 使い捨てカミソリを脱プラスチックに

まあ、紙でもスパって切れるからなぁ。
何回、質のいい紙で指とか切ったことか(笑)

で、地味に痛い(w

まあ、紙ごときで指が切れてしまうなんて!!

って精神的ショックなものかと思っていたが、どうやらそうではなかった。

紙で指を切るとめちゃくちゃ痛い科学的な理由

手は神経が過敏。さらに脳がそれを意識して修復しようとするから痛みを強く感じてしまうわけか。

で、本題。
見てみたら、カミソリのハンドルの部分とかが紙でできているとか。
そりゃそうだ。
さすがに鉄のカミソリの部分を紙化するのは難しいか。

しかし紙だって木から出来ている資源。
再生紙とか使って作るのかな。

まあ、こういったアメニティ用品の脱プラスティック化は進むのだろうか?
いずれにせよ、循環して循環して、モノを作り、使い、捨て、再生させる。
そういう循環社会を作るのが理想といえば理想なんだが。
作り、使い、捨て、再生させるという循環は春夏秋冬に通じるものがある。

| | コメント (0)

2021年2月13日 (土)

なぜに非売品!?

1人で背中に湿布を貼れる「背中・腰貼りボード」が便利 欲しいの声多数あがるも“非売品”

そうそう、湿布を貼るのって一人じゃ大変なんだよね。
特に手の届かないところとか。

失敗したらせっかくの湿布がぐちゃぐちゃに引っ付いちゃうし。

しかし、こんな便利なものがあるのに・・・・・

なぜに非売品??

これ、絶対、売れると思うのだが。
湿布とセットにして売れば、なおさら。

例えば、新発売の湿布薬背中・腰貼りボードもセットに売り出す。
当然、便利そうだから「とりあえず買ってみるか」って感じになる。
で、思いのほか、湿布薬自体も、既存商品より効くとなると、それだけリピーターが増え、売り上げ増進にもつながると思うんだがなぁ。
キャンペーンとかでやってる価値は十分ありそうな気がするが。

| | コメント (0)

2021年1月29日 (金)

嫌な音、落ち着く音

人類にとって最も不快な音ってなんだろう?

生命のDNAに刻まれた自然災害を連想させる音ってのは不快に感じるって聞いたことなるなぁ。
低音なんかは、地震や土砂崩れや、津波などを連想させると聞くし。

てか、人間の耳には聞こえない周波数でも、無意識のうちにそれを取られていて、それが予知夢などにつながっているって話を聞いたことがあるな。

記事の嘔吐の音毒物を吐き出すという人間の生存本能いうか、危険を感じる音だから不快に感じるのかもなぁ。
もらいゲロってのは、臭いだけじゃく、も関係しているもかもしれん。

そして定番の黒板をひっかく音(w
まあ、すりガラスとか、絶対に一回はやったことのある奴。
あれは低音じゃなく高音だが、あれも悲鳴を連想する為だとか。

黒板をひっかく音が不快な理由

あれも、生命のDNAに刻まれた不快音なんだなぁ。

逆に胎内にいる時に感じるような音は、比較的落ち着くそうだとか。
落ち着いている平時の時の心臓音とかね。
やっぱり、そういう音は、本能的に安全だと感じて落ち着くのかもなぁ。

鼓動が上がると、それだけ危険が差し迫っている=恐怖を感じる、不快になる。
って事なのかもしれん。

| | コメント (0)

2021年1月18日 (月)

タンパク質って・・・・・なに?

体内で重要な役割を果たしている「タンパク質」とは何なのかを専門家が解説

タンパク質にも、こんなに仲間がいたとは・・・・・

基本、消化器官で消化、分解され、小腸でアミノ酸として体内に吸収され、で筋肉、血液になるという漠然としたイメージしかないからなぁ。

コラーゲンなんかは、あーいかにもタンパク質だなぁって感じがする。

レプチン、インスリン、ヘモグロビンは言われてみればって気がするなぁ。
酸素分子と結合して肺から全身へと酸素を運搬するって赤血球の役割だからね。

インテグリンは、あまりなじみがないなぁ。
細胞間を柔軟に結合するタンパク質というから、筋肉を養うにはこれが必須って事か?

Circadian Clock Proteins(概日体内時計タンパク質)なんてももあるのか。
うーん、自律神経に関係しそうだな。

つまりプロテインばっか飲んでいても、やっぱりちゃんと体を鍛えないと、その吸収されたタンパク質がインテグリンなどのタンパク質にならないという可能性があるという事か。

いずれにせよ適切な運動と、バランスの取れた食生活が大事っぽい。
ビタミンなんかは、吸収されたタンパク質を様々な働きに誘導させる効果もあるだろうし。

| | コメント (0)

2020年12月31日 (木)

原因は大体わかっている!!

残念なお知らせです。

去年と比較して10kgリバウンドしました(w

また0.1tの時代に戻ってしまった・・・・・(´・ω・`)

いや、ジョギング初めてリバウンドするってどういう事よ。
時間がある時は、会社帰りに3.7kmぐらいのウオーキングやってリバウンドする事ってどういう事よ?

ほぼ、毎日、エアロバイク水泳、ともに30分やってたんだけどね。

まあ、思い当たる節はいくつかあるんだけどね。
結論から言えば・・・・・

食べすぎ。

まあ、間食の多さは否定できない。
あと、のど飴の多用。
コロナを恐れて、のど飴舐めて、リカバリーしていたおかげで、今年に入って、のどが痛くなったという症状は一度もなかったのだが・・・・・・

シュガーレスじゃないのがまずかった!!

まあね、別にのど飴である必要はないんだけどね。
いや、ほんと、ノンカロリーのどのリカバリーができる代替品を探さないとなぁ。
多分、新年最初の課題は、それだな。

来年は、もちろん健康維持は大原則だが燃費向上、減量主目的としつつ、引き続きエアロバイク水泳ウオーキング
そして週に一度のジョギングは続けていきたいと思います。

そしてなにより、来年は皆が、遠慮せず体を動かせる、スポーツができるようになることを切に祈って・・・・・

良いお年を!!

| | コメント (0)

2020年12月29日 (火)

毎日の食事を写真に撮っていくという作業

写真を撮るだけでも有効!? 管理栄養士が食習慣改善「3日坊主でもOK」という理由は?

自己満の為、どうでもいい外食の写真は撮るが、しかもSNSで晒すが・・・・・
毎日の食生活を写真に撮るか?といえば・・・・・

しかも、晒す自信があるか?といえば。

たしかに、肉ばっかしとか、野菜が多いとか、炭水化物系が多いとかの気付きにはなるかもなぁ。
SNSに晒すとなると、やっぱ人目を気にする(w

余分なコメントをつけずに淡々と上げるスタイルだけでも、きついかもなぁ。

でも、SNSに晒さなくても毎日の食事を写真に撮ってアルバムにすれば献立を考えるいい機会になりそうな気がするなぁ。
何食べようかなぁ~って過去の写真を見ていけば最近食べたもの、食べてないものがわかるわけだしね。

そのうち、写真で取った食べ物をAIが自動的に判別、解析、分析して、今日のおすすめメニューを提案してくれるサービスが始まっても不思議じゃないかもなぁ。

もっとも、誰かさんみたいに、ウソの写真をとっても意味ないシンよ~!!

| | コメント (0)

2020年12月28日 (月)

理想の食べ方?

食事は「運動の前と後」のどちらがベストなのか?

食って運動すると体が重い、内臓にある消化途中のモノが刺激され、体力を必要以上に消耗する。
かといって、食べる前だと、力が出ない・・・・・

っていうか、食べた直後に運動する。
あるいは、なんにも食べずに運動する。

これが良くない。

ある程度、消化されるのを待ってから運動する。
これが、多分、ベストな回答なんじゃないかと。

運動前に、すぐにエネルギー転換してくれる炭水化物をある程度、摂取するのはスポーツ科学的には常識のイメージ。

それらのエネルギーが先に使われて、20分以上経って脂肪が燃やされエネルギー転換される仕組みだからなぁ。

記事には朝食前のような絶食状態でトレーニングを行うと効率的に脂肪が燃焼できるという研究も報告されています。と載っている、すげー無理があるような気が。
そりゃ、炭水化物ないと脂肪を燃やすしかないからねー。
でも、脂肪が燃えるまでの20分間、体力持つの?といった話。

運動前に炭水化物を取って、十分、消化されたら運動を開始。
運動後に、筋肉などを作るたんぱく質等を取る。

これが理想か?

| | コメント (0)

2020年12月21日 (月)

健康のリスクマネジメントは中々大変

寒い季節に風邪を引きやすくなる理由と対策

まあね、熱だしただけで、大騒ぎの世の中だからね(w

できる限りの対策は取っている。
特に意識しているのは、部屋を暖かくするかな?
まあ、多少、電気代掛かっても、エアコンをつけている。

あとは暖房するから乾燥対策

気休め程度かもしれんが100均簡易加湿器買った・・・・・

といっても、どう見ても素焼きの瓶にしか見えんのだが(w

まあ、素焼きだから、瓶が水を吸って、それが蒸発して加湿されるという理屈はわかるが・・・・・

それにしちゃあ、あんまり水が減ってないような気が(w

あとはトローチ舐め舐めで喉をいたわる。

「寒くても外に出て運動する」も休みの日にはジョギングしているからね。
でも、冬場は、太陽が雲に隠れがち。
晴れている日は絶好のビタミンD獲得日だ!!、ボーナスステージだ!!と思って、外に出ないと(w

まあ、このように風邪対策は万全にしていたが・・・・・

そっちに機を取られ、食い合わせが悪かったのか先週、腹を壊して大変だった(´・ω・`)
熱がなかったのが幸いだったが・・・・・

健康のリスクマネジメントは中々思うようにはいかん。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧