2021年4月10日 (土)

ストレージが足りない!!

ついにスマートフォンの平均ストレージ容量が100GBを突破

まあ、SSDとか格安で手に入るようになったからね。

ちなみに俺のスマホのストレージが32GB
タブレットに至っては16GB・・・・・・

いやアプリをマウントさせているマイクロSDに移動させれば、まだまだ余裕があるはずなのだが・・・・・

最近のアプリは移動させることができないという現実。(´・ω・`)

タブレットは割とカツカツだからね。
さらに始末が悪いのは容量を増やそうとしても、使わない、削除したいアプリに限ってデフォルトで入っているから削除ができないという現実。
いや、ホント、いらない子不良債権化しているな(w

今日の結論:スマホ、タブレット買うときは無理してでもストレージ容量が多いスペックを選ぶべき!!

| | コメント (0)

2021年4月 8日 (木)

ガジェット用ポーチ

ケーブルや小物整理が苦手な方にもおすすめ! ガジェットに特化したポーチ「Power Packer」を使ってみた

100均で買ったポーチにつっこんでいる(w←自分

まあね、こういうスマートにコード類を整理できるポーチ便利といえば便利
中でコードとか、イヤホンとかがぐっちゃぐちゃになっていることもあるからなぁ。
絡まっていたりとか。
そして、そのうち断線してしまうという。

UBSメモリバッテリーなども、どこにあるのかなぁ?
といった感じで、ポーチの中にあるもの全部、ひっくり返して出して探すこともあるからなぁ(w
特に小さいアダプタ類SDカードとかは、そうなってしまいがちだな。

けどお値段が思ったよりもお高い・・・・・
5085円・・・・・

まあ良いものには、それだけの値段がするということが。
でも探せば同じようなモノが半値で売っているかも!?

| | コメント (0)

2021年3月24日 (水)

スマホで楽しむ?、アトランチスの謎

伝説の無理ゲーが遂に登場!「auスマートパスプレミアム クラシックゲーム」にゲームタイトル追加!

こんなサービスがあるのか。

知らんかった!!

いやー、ファミコン世代直撃だなぁ。
しかしゲームのラインナップをみるとナムコサン電子系のゲームが多いような。

アトランチスの謎はなぁ。
無駄にステージが多いのは、まあ良いとして。
まあ、その方が長く楽しめるからね。

ただ操作性は・・・・・
慣れるまで長く楽しめ・・・・・

楽しめるかーっ!!

いや、やっぱ操作性は重要だよ。
掴みはね、ゲームにのめりこめる様に難易度下げないと。

で、徐々に上げていって、どっぷり掴ませると。

しかもスマホアトランチスの謎キャラを操作するってそうとう難しいと思うが。

助ける相手がヒロインじゃなく主人公の師匠というのも斬新というか、とがっているというか、時代を先取り過ぎているというか。
まあね、ストーリー的にはありかもしれないけど。

| | コメント (0)

2021年3月23日 (火)

なにがなんでも元を取ろうとする男(w

コカ・コーラのアプリ「Coke ON」で毎日1本飲めるサブスクを予告、4月中旬スタート

コーラのサブスクが始まるらしい。
月額2700円。
かりに30日1本飲んだとして90円か・・・・・

業務スーパーで500mlの奴を箱買いした方が安くね?(ぉぃ
でも毎日1本好きなドリンクを選べるのか。

コーラ以外にもアクエリアス、スプライト、ジョージア、爽健美茶・・・・・

上手く計画立ててローテーション組んで、飲んでいけば、まあバランスよく、いろんな物が飲めると。
箱買いと違って、毎日1本だけとはいえ、いつでも好きな時に、しかも冷えた状態で飲めるのも魅力的だな。

飲まない日は・・・・・
とりあえず1本選んで取って、家の冷蔵庫で冷やしておけばいい。
そうすれば、まあ、元は取れるかなぁ。

箱買いするより、相場の10円ぐらい高いのは、いつでも好きな時に、しかも冷えた状態で飲める利便性と割り切れば、まあ使う価値はそれなりにあるかもしれないが・・・・・

毎日1本の習慣を取り忘れて凹むせこい自分の姿が見えそうだなぁ(w

続きを読む "なにがなんでも元を取ろうとする男(w"

| | コメント (0)

2021年3月21日 (日)

原点回帰!?

原点回帰。 1984年のMac OSを意識したiPhone用のデザインアイコン110種、お試し版は無料だよ

これは・・・・・

欲しい!!

と思っているオールドMacファン多そう。
てか、これだけの為に、真剣にiPhone導入を(ぉぃ

いやぁ、白黒だし、ドット絵だし、そのドット絵も荒いんだけど・・・・・

どこかスマートさを感じてしまう。
やっぱそれだけ、Macintoshって画期的なPCだったんだなぁと。

どうせなら爆弾のアイコンも再現してくれないかなぁ(ぉぃ
今のiPhoneが、そこまで動作不安定になるイメージないが、

バッテリーの発熱などで、動作不安定になると爆弾のアイコンが出てきて・・・・・
あるいは、ソフトの動作不安定フリーズ爆弾のアイコンが出てきたりとか。

| | コメント (0)

2021年3月 8日 (月)

配信か?、放送か?

テレビ番組のネット同時配信権利手続きを簡素化 著作権法改正案を閣議決定

まあ10年早ければ・・・・・
という気はしないでもないが、話が進み始めると早いのもこの国の特徴。(´・ω・`)

問題は追っかけ配信見逃し配信でも耐えれうる番組がどれだけあるか?といえば・・・・・
作りこまれたドラマとかぐらいしかないような気がするなぁ。

追っかけ配信見逃し配信どういうポジションに扱うか?
が肝になってくると思うなぁ。

たとえば、ドラマとかだと、ストーリーに連続性があると途中から見だすと話についていけない
だからここ数年は一話完結の話になるケースが多かったが、追っかけ配信、見逃し配信で補完してリアルタイム視聴に誘導するようにして、連続性があるドラマの復権を図るとかね。

バラエティでも、ドキュメント性の高い企画や、リアリティショーなんかは、追っかけ配信見逃し配信で補完してリアルタイム視聴に誘導するという方法が使えそうだな。

いずれにせよ配信という視聴方法をリアルタイム視聴の補完として考えるか?
あるいは、配信視聴を主軸に考えるか?

でも配信視聴だと双方向の通信が前提だからなぁ。
だったら、放送という形態で番組を提供した方が通信の負荷は少ないと思うのだが。

たとえば特定の時間帯に放送という形で番組データを送信して、それをテレビやモバイル端末にプールして、あとから見るという方法もありだと思うんだけどね。

放送の受信に失敗しちゃうと番組が見れないというリスクがあるが。

放送と通信の使い分けは、もうちょっと真剣に考えた方が良いかも。
サーバーだって大量の電力を食うんだから、間接的だが相当の二酸化炭素を排出しているという現実。

| | コメント (0)

2021年3月 4日 (木)

代用蟹家?

Twitterがテスト中の音声チャット「スペース」はClubhouse代わりになる?

ネット界の一発屋。
ネット界のビートルズの再来。
SNS界のマイ・シャローナ一。
と言われているClubhouse(ぉぃ

えー決して招待されなかったら妬みから言っているわけではありません(w
てか、それ以前にAndroidユーザー・・・・・(´・ω・`)

まあね、日本でのバラマキ型があまりにも稚拙だったな。

だっていきなりクロちゃんに放流って、どう考えても地獄の展開しか見えてこない。

そうこうしているうちに、既存のSNSが類似サービスの実装テストを始めてきたのだが、これって特許とか新案実用とか著作権の侵害にならないのだろうか?

まあClubhouseにしろ、他のSNSのデザインに寄せてきている面もあるから、お互い様といえばお互い様なのかもしれないが。

それでもネット上で遠隔でクロストークを行って、それを多くのユーザーが聴くというサービスは、やり方次第では成り立ちそうな気もするのがねぇ。
上手く同期が取れれば遠隔でセッションライブなんかもできるわけだからね。

楽しく前向きに利用するか?、陰湿に後ろ向きに利用するか?、は結局はユーザー次第。
まあ、利用者の質を上げるという意味では、課金や招待制にするってのはアリだと思うのが持論。

残念ながら広告ビジネスになった媒体は必ずと言っていいほど質は低下する。

タダより高いものはないとはよく言ったものだが・・・・・

分かっていても、それに釣られてしまうのが弱さ・・・・・(´・ω・`)

| | コメント (0)

2021年3月 3日 (水)

今のカメラはパワープレイ!!

スマホで写真を撮るとき、スマホはこんなにもがんばっている

仕事帰りに歩いてて、良い光景を見つけて、写メ取ろうとしてスマホのカメラを起動させたら・・・・・

フリーズ

あるいは

バッテリーが高温に上がっているため、カメラの一部機能が使えません

って事がよくあるな(w

まあね。
バックグラウンドでいろんなアプリを動かしているから。
ランニング&ウォーキング記録アプリを起動させていたり、Radikoを起動させていたり。
で、それに伴ってGPSもONさせているからなぁ。

しかし、今のスマホって1回シャッターを押すだけで、スマホ内部では複数の写真を撮っているとは知らなかった!!
複数の写真を撮って色やフォーカスなどを調整するわけか。
まあ、ある意味、すげーパワープレイっぷり。
それだけ、スマホで扱える情報が大きくなったという事か。

それで、バッテリーが高温になる→熱で複数の写真が撮れない→カメラの一部機能が使えない。

というわけになるのか。

スマホでこんな感じなんだから、専用のカメラとなると、そりゃもう・・・・・・
至れり尽くせりのような気がするなぁ(笑)
始めて買ったオリンパスのデジカメがたしか96万画素ぐらいだったことを考えると隔世の感が・・・・・

てかメモリ容量えぐいことになっているからね。
昔は、それこそ20枚ぐらい撮ったらメモリがパンパンになってたような気がする・・・・・

| | コメント (0)

2021年2月25日 (木)

必殺!!→変換!!

PCで「→」マークを簡単に入力できる方法がタメになると話題に 「知らなかった」「1発で変換された」

は”ー>”で変換できるって、そんな馬鹿な・・・・・

ホンマや!!

逆方向もできる!!

今までずっと、”やじるし”って打って変換していた(w

これ、Microsoft IMEで試したのだが、じゃあスマホはどうなのか?

残念ながら、スマホに搭載しているATOKは、”ー>”でに変換できず。
タブレットに搭載されているFSKARENにいたっては、キーボードにがないんだよねぇ。
”を打ってに変換しないといけない・・・・・

正直ややこしい。

そこでタブレットにGoogle日本語入力を導入。
こっちは変換対応しているね。
ちゃんとキーボードからを打ち込めるし。

しかし外国製のIME変換が多い・・・・・
ひょっとして海外は→を多用するのか?
でも、基本、海外は1バイト文字文化だと思うんだけどなぁ。

| | コメント (0)

2021年2月16日 (火)

ハンドスピナーの超有効活用!?

ハンドスピナーみたいに回して充電するモバイルバッテリー。LEDライトと電熱ライター搭載でアウトドアに便利

あったなぁ、ハンドスピナー(w
あんだけ騒がれたのに、もうあまり話を聞かないところをみると、ひょっとしたら平成最後の一発屋だったのかもしれない。

しかし、あの無駄に回転するエネルギーを何とか有効活用することはできないものか?
とプチブームのころから思っていたが。

 

動画を見る限りでは、思ったよりも大きいが、まあそれでも、回しやすい感じがするなぁ。
ちょっとデカいシャーペン、ボールペン回ししているイメージ。

これを延々を回して充電する。
まあ手持ち草の時間帯にするにはもってこいかもな。

なにげにLEDライトと電熱ライターも搭載
これはいざという時に役に立ちそう!!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧