2019年6月13日 (木)

一直線の急坂は萌える(w

ニュージーランドの下り坂が急すぎる ママチャリとかでこの坂下るのは自殺行為!?



神戸や垂水も坂の街だが、こういう坂は萌えるなぁ。
しかも何気ない住宅地にあるというのが萌える。
道路が一直線ってのも良い。
なかなかこういう坂はないからなぁ。

しかし最大勾配が35%!!

暗峠最大勾配37%には若干及ばないものの、あれは山の中の峠道だしねー。
ここに暮らしている人は大変だろうなぁ。
歩いて生活するにも一苦労だし、だからといってエンジン付きの乗り物を利用しても、運転が大変だろうし。
オートマといえども、この急勾配で発信するのは至難の業なのでは?

こういう下り坂で、年に一回ぐらいは下り坂を自転車などで滑走するイベントとかあったら面白そう。
どんだけスピードが出るのか?見てみたい気もするが。

| | コメント (0)

2019年5月26日 (日)

超大型旅客航空機は必要か?

「ANAの巨大旅客機投入」でハワイに若者を呼び込めるか

なんかなぁ、大型旅客機って顧客のメリットは大きいが、導入する航空会社のメリットを考えると・・・・・

だってなぁ、ジャンボの愛称で親しまれたB747ローンチカスタマーであったパンナムは、どうなったかと言えば・・・・・
航空機利用の大衆化といえば聞こえがいいが、結局、ディスカウントしないとジャンボ機の座席が埋まらなかったのも事実。

そして、一時は世界一B747を保有してした日本航空はどうなったか・・・・・
B747の償却期間が長く整備費用が大きな負担になったのも日本航空の経営を悪化させた要因らしい。

そもそもANAがA380を導入する本当の理由はスカイマークの不良債権・・・・・
ゲホンゲホン。

ANAがA380導入に踏み切ったわけ - ANAとスカイマークとの協業関係の現状

なんかモノポリーで相手を破産させたら、色んな権利書とともに裏のグリーン3枚の権利書が付いてきたって感じだよなぁ(笑)
貨物航空機ならもとかく、客室乗務員が必要な旅客航空機に、超大型機材は採算に合わないのかもしれないなぁ。

多くても300人規模の航空機がベストなのかもしれない。

| | コメント (0)

2019年5月24日 (金)

日本の関、山地に多くありがち。

どこまでが「関東」で、どこからが「関西」なのか?

そもそも・・・・

行政に観点から旧国境を無視して県境などの行政区を無理やり分けすぎている説。

鈴鹿、不破、愛発の三関より西が関西で、それより東は関東っていうのは良く知られているが。
関所があるとこは、山地でもあるんだよな。
鈴鹿だと鈴鹿山地
不破だと伊吹山地
愛発だと野坂山地
こういう大きな山や川が古来の日本では国や文化、風習などを分ける境界線となっていた・・・・・

が、明治に入ってから、結構こういう古くからの境を無視して、統合が進められたイメージ。
一説には地域の経済的強化を図る為だとか、県民性が強い地域を薄めるために合併させたとか、色々と言われているが・・・・

三重県って、いったい何地方なの? 「東海でしょ」「関西に入れて」...地元の意見も真っ二つ

やっぱ、鈴鹿山脈、青山峠が境界かなぁ。
名張、伊賀上野サイドは関西、近畿圏だし、津、四日市、伊勢は東海圏ってイメージがある。
ここら辺の行政区部分の区割りも明治時代に、色んな思惑が働いたと思われ。

しかし、三重滋賀も、伊勢商人近江商人と商人が多く生まれているイメージ。
やはり関のあるところ=交通の要所=それだけモノが集まったということか?

| | コメント (0)

2019年5月10日 (金)

上野動物園モノレール問題

休止間近!「上野動物園モノレール」が担った“意外な役割”

都電に変わる都市交通機関の実験線だったわけね←上野動物園モノレール
地上の道路走っていた都電に変わって、地上の上の高架を走るモノレールなら、地上の道路は自動車が走って、その上はモノレールが走ってと、交通機能の住み分けができる。
モノレールなら地下鉄と違って建築費用も安く済む

夢のような交通機関じゃないか!!

と思われていたが実際は・・・・・
建築費用はそれなりに掛かるし、乗員数も地下鉄と比べると少ないし遅いし、バスと比べると多いし、帯に短し襷に長し状態
いわゆるコスパが悪いって奴ね。
さらに景観問題という課題が・・・・・

コスパの面では、モノレールが都市交通機関として思った以上に普及しなかったのも、コスパを上げた要因かな?
需要があまりない→メンテナンスの頻度も少ない→結果保守維持する費用が高くなるという負の循環・・・・・
上野動物園モノレールはそれに輪をかけて上野式という独自の規格だからね。
記事に書いてあるように製造できるのは1社のみ製造技術の継承や部品の確保が大変なんだとか。
ちなみに営業成績は黒字なんだって!!

上野動物園モノレール、黒字なのになぜ存続危機なのか? 「日本最古」ゆえの事情

でも2400万円の黒字から路線や新車両の更新費用を捻出するのは難しいだろうなぁ。
景観が楽しめ親しまれていて営業成績も黒字。けど、今後の保守更新の事を考えると、それでも上野動物園モノレールを残していくのか?、あるいは未来を見据えた都市交通機関として上野動物園モノレールを全く別の交通機関に発展させていくのか?
大袈裟かもしれないが、都政の大きな争点になっても良いような問題だと思うなぁ。

| | コメント (0)

2019年5月 6日 (月)

連休も終わり。みんな安全運転してますか!?

なぜか速度を変える車が迷惑!? 交通系YouTuber作「連休中の高速道路」の図に「あるある」「笑えない」の声続出

現実は+20km/h・・・・・

ゲフンゲフン!!

まあ、青のポジションが一番走りやすいね。
黄色近辺右車線走っているクルマは、怖くて車線変更できないが・・・・・
でも青と同じく素直に左に寄った方が正解だと思うが。

緑のクルマ素直に、観光バスの後ろまでポジション下げた方が吉だと思うが・・・・・
これ、後ろが煽るクルマだったら地獄説だな。(´・ω・`)

まあ、基本、譲るのが正解
別に高速道路でレースをしているわけでもないからね。
安全運転、リスクマネジメントが一番大切ですよ。

| | コメント (0)

2019年5月 3日 (金)

美魔改造電車!?

列車の中に枯山水!? ネットで話題、京都を走る阪急電鉄のすごい和モダン列車の正体とは

まあ、中古車両の使いまわしなんですけどね。
それをヲタ魔改造という(w

だから阪急電鉄の新型列車がというサブタイトルに違和感を感じる。

新型じゃねーよ、下手すりゃ40年前以上の車両だし。

とはいうものの、このリフォームっぷりには、やっぱり阪急の意地を感じる。
なにより追加料金なしってのがね。
JR西日本Aシート京阪プレミアムカーを出してきてるのとは対照的。
中古車両の改造とはいえ、これだけの内装なら追加料金払う形にしても乗りたい人いるだろうに。
てか、乗車整理券とか用意した方が、混乱も避けられると思うだろうに。
それでも、従来の運賃だけで乗れるようにしているところに小林一三イズムを感じずにはいられないな。

このサービス精神旺盛というか、全てのお客様に対して上質なサービスを提供する精神というか。
6300系京とれいんとともに、末永い活躍を期待したい。

| | コメント (0)

2019年4月30日 (火)

Santakuの趣味でざっくりと語る平成という時代

F1:平成の最初の頃は死ぬほど見てた(w
一時は、ヘルメット見ただけで、どのドライバーかわかる程のヲタだったし。
セナが亡くなった後も見続けて、世紀末のMシューマッハ vs ハッキネンのチャンピオン争いをリアルタイムで見届けることができた。
だた21世紀に入ってMシューマッハの土壇場になってからは食傷気味になってしまったかな?

音楽:根底にあるのはザ・ベストテンだし、ヒットチャート(w
世間で流行っている上から10曲しか聞かない人だったが、ヒットチャートをあつかったサイトでの交流や、ネットラジオRadikoなどで、徐々に聴く音楽の幅が広がってきた感じ。
ライブにも行きまくっていた時期があったねぇ。
洋楽にハマって当時安かった輸入盤を買いあさった時期もあり。
WinMXなんてもんもありましたねー、Winnyには手を出さなかったけど(w
21世紀に入ってCD買っても、レンタルしても、ほどんどMP3に変換して聴いている状態。
おかげでパソコンのMP3ファイルが恐ろしい数に。
てかMP3ファイルが使えなくなったら、色んな意味で終わる(ぉぃ

パソコン&モバイル:PC98からPC/AT互換機のWindows、そしてLinuxへ(w
パソコン通信から、インターネットのダイヤルアップADSL光回線へ。
生業にもしていたし、仕事にも生活にも趣味もに欠かせない必需品になっちゃったなぁ。
モバイルPHSから始まって、ガラケースマホへ。
デザリングタブレットなんかも使っているがポテンシャルを発揮できているかどうかは謎
良くも悪くも不特定多数の人間が大量の情報を処理する事ができて、世界に情報を安易に発信できるようになったイメージ。

ゲーム:ファミコン、プレステ・・・・・
家庭用ビデオゲームをやったのはここまでだった(w
パソコンゲームにはまった時期もあったが、21世紀に入ってから一気にボードゲーム(モノポリー)に傾倒(w
気が付きゃ日本選手権で3位まで行ったんだから世の中わからないものだ(w
もちろん、モノポリーをきっかけにカタンなどのボードゲーム、そして様々な人や土地に出会えたことに感謝
良くも悪くも完全にライフワークになっちゃったな。

旅、グルメ:20世紀まではは傷心旅行多かったが(ぉぃ、21世紀に入ってからは、ほとんどモノポリー、カタンがらみの遠征だったな。
とはいうものの、北海道、東北、四国未到達だった地域に行けたのも事実。
北海道なんて大嫌いな飛行機使って行ったしね(w
四国はねぇ・・・・・
基本、寄せられる(w
ほとんど、うどん県に行っていたイメージ(w
あとは、道後温泉ね。
徳島は通過ばっかり、高知桂浜に勢いで行ったちょっとガッカリだったし・・・・・(´・ω・`)
でも公私含めて一番行ったのは九州かなぁ。
ピーク時には月2で行ってたイメージある。
そして、忘れられない名古屋の山、マウンテン(w

クルマ・バイク:リトルカブセロー(ここまで二輪)→(こっからクルマ)ナディア→(ナディアを弟に取られて)シャア専用ファンカーゴ(wヴィッツ(通称木馬)
昔は、カーナビなんか使わなくても道路に関しては絶対的自信持ってたんだけどなぁ。
多分、四国で番地だけで知り合いの新居にたどり着いた頃がピーク。
今はいかにECOマークのランプを光らすことができるか?を念頭に置いて運転してます(w

こうして、喜怒哀楽の思い出とともに平成が終わる。
令和においても喜怒哀楽溢れる思い出を作っていきたい。

| | コメント (0)

2019年4月20日 (土)

ジャングルの奥地にあのロボットの石像が!?

どう見てもガンダムな石像がインドネシアで発見される、地元民は数百年前のものと証言か

さすがに数百年前はないかなぁ。
数百年前のモノだったら、もうちょっと風化していても不思議ではない。
苔つけて色褪せさすぐらいなら、数年でもできそうな気が・・・・・

やっぱ、観光客向けのネタを狙って作っちゃたのかな?

てか、主人公が乗っているロボットのそっくりな石像が、未開のジャングルで見つかって神として崇められている展開はアニメあるあるだしな(w

果たして真相はどうなんだろう?
うーん、真相を明かすってのも野暮か?

でも、フェイクとわかったうえで行くのもアリなんじゃね?とも思える。

| | コメント (0)

2019年4月18日 (木)

環境がいいと原稿は進む?

「恐るべき原稿を手助けするお宿」 千葉の旅館が始めた“原稿合宿プラン”に「最高」「行ってみたい」の声

なんだ、この伊佐坂先生顔面蒼白、ノリスケ狂喜乱舞案件は(w

恐るべき原稿を手助けするお宿の、恐るべきが、なんか執筆者の恐怖を誘うというか・・・・・

でも「人をダメにするソファ」は、ダメなんじゃないか?
リラックスして原稿が進む?
いやいや、絶対、リラックスしすぎて原稿が進まないって(w

猫ちゃんが“原稿偵察”にやってくる・・・・・って

タマかよ!!

ますます、サ〇エさんの空気が漂ってしまう(w

まあね、アイデア出ない時は出ないからね。
考えれば考えるほど、ドツボにハマってまったく進まなくなるし。
オレとか基本、勢いで進めるタイプだし。
勢い任せに筆を進めて、修正はあとからすればいいんじゃね?タイプ。
考えが詰まっちゃうと、そこでストップしてしまうからねぇ。
ただ、このタイプの最大の弱点は、決定的に方向性が間違っていると、完成した時に修正が効かないほどのモノになってて、結局、一から作り直さないといけない・・・・・

計画を立ててやろうとすると物事がなかなか進まない。
かといって、ノープランでやると、とんでもない事になる可能性が・・・・・

うーん、やっかいな性格だな(w←自分

ただ、間違いなく言えるのは、環境が良いからといって、進捗良く進むとは思えん(w

| | コメント (0)

2019年4月14日 (日)

最強のマンガホテル!?

20万冊以上のマンガが常時読み放題だと……! 鳥取・関金温泉のホテルがマンガ好きの天国だった

なんか

おまえら眠らせねーぞ!!

というマンガの量(w
20万冊以上って半端ない量と思うのだが。
しかし、これ読みたいマンガを探すだけでも一苦労だと思うんだけどなぁ。

利用料金は、温泉・ドリンクバー付きで12時間1000円、1泊36時間滞在なら5000円・・・・・

ある意味最強のマンガ喫茶ですやん(w

いや、その上、温泉にも入れるという。

この値段なら、ここを宿泊拠点にして、鳥取や島根の方を探索するっていうプランは十分すぎるほどアリかもなぁ。
このホテルに籠ってマンガを読み漁る・・・・・にはちょっと勿体ない・・・・・(´・ω・`)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧