2020年7月 5日 (日)

懐かしの食堂車

「食堂車」模したレストランも 東京駅ナカに飲食施設が充実した新エリア「グランスタ東京」8月2日オープン

食堂車って死語になるだろうなぁ。
てか車両座席における飲食コロナ禍の影響でタブーになりそうな雰囲気あるし・・・・・
(でもよくよく考えてみたら、食べる本人の感染リスクは上がっても、横にいるだけで食べてない人間の感染リスクが上がるとは思えないが・・・・・)、

でも、窓側にテーブルを配置するカウンター方式なら飛沫の拡散を防げるのでは?
って思うが。

昔の新幹線のビュッフェがそんな感じだったなぁ。

記事を見ると食堂車両を再現した内装は、あさかぜに連結されていた内装をアックグレードしたオシ24 700番台(金帯だった奴)を模している感じがする。
その前の食堂車は・・・・・

正直、味気ないデザインだったからなぁ。
そこらへんはあさかぜの食堂車の内装アップグレードだったり、北斗星の食堂車のグランシャリオだったり、民営化してサービス向上させて儲けるぞー!!的意気込みを感じたのだが。

どうせなら窓を模したディスプレイも配置して、そこに車掌の映像を流したら旅情あふれると思うんだけどなぁ。

| | コメント (0)

2020年6月14日 (日)

シウマイの気持ち

冷めてもおいしい「シウマイ弁当」がまさかのタオルケット化! あまりの人気に即日完売→入荷待ちに
シウマイ弁当冷感タオルケット」

なんか、シウマイの気持ちになれそう(w
たしかに、今からの季節はタオルケットの方が寝やすいしな。

パッケージと中身のリバーシブルプリントされている点もグッド。

お値段も、3900円シウマイ弁当と同じくお手頃価格。
記事によれば現在は入荷待ちの状態・・・・・

だろうな(w
普通に良いもん。

どうせなら、シウマイ弁当とのセットで、このタオルケットを買いたい。
お弁当買うついでに、タオルケットが付いてくるってアリだと思うが。

ただ、今のご時世は、ちょっと難しいだろうなぁ・・・・・(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年5月19日 (火)

「てつふだ」だと!?

鉄道花札「てつふだ」を見たら、旅に出たくてたまらんのよ…

 

この発想はなかった!!

花札って、まあなんとなくは和風トランプって感じというかイメージはあったんだが・・・・・
数字(月)と植物(花)が一覚えられなかったからなぁ(w

そこに鹿とかお月さまとかが絡んでくるんでしょ?

思い出すのは、昔のじゃりン子チエ OP(w

鉄道花札の方がしっくりくるのは、やっぱり根っからのだからだろうか?(ぉぃ
そういや、じゃりン子チエテツが・・・・・

サンライズ、夜行に盃、真夜中の駿河湾、朝焼けの姫路城、サンライズ出雲寝台券
これで計17点

うーん、やっぱこっちの方が風情がある。

これ、絶対にタモリ鉄道倶楽部で、これを使ってゲームするありそうな気が(w

でもじゃりン子チエ鉄道花札「てつふだ」をコラボさせるなら・・・・・
南海電鉄版「てつふだ」だな。
ただし、出てくる鉄道車両は旧塗装の昭和の車両に限る・・・・・

| | コメント (0)

2020年5月 3日 (日)

夢のエアロバイクをGoogleマップの連動

エアロバイクをGoogleマップに連携して日本縦断の旅に出ます

やってた。

東海道制覇も、アメリカ大陸横断も、日本列島一周もやり遂げた!!

が、Mapping作業がめんどくさくて、距離だけつける企画に変更したからなぁ。

で、生活環境が変わり、ジムに通いだしたが、このコロナ禍のおかげで・・・・・

まあ、こっそり週一でジョギングはしてるが。
ウォーキングとかもしているが。
部屋で腹筋も鍛えているが。
ついでにスクワットも始めたが・・・・・

しかし、技術能力があれば、Googleマップのストリートビューとエアロバイクを連動されることができるのか!!

欲しいなー、これ!!

市販されていれば買いたいところだが・・・・・
普通のエアロバイクもそこそこの値段がするからなぁ。
それこそ、タブレット機能が付いたエアロバイクなんて(w
至れり尽くせりだが、完全に業務用って感じだしなぁ(笑)

長年乗っていたエアロバイクは生活環境が変わって、ジムに行きだしたときに捨てちゃったし。
買ってもエアロバイクを置くスペースを作らないといけないし。

エアロバイクを買う値段と、ジムに月々払う会費
そして、やりがい減る体重プライスレス

マジで早くコロナ禍が過ぎ去ってほしい・・・・・(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年5月 2日 (土)

おうちにいながら遊園地気分!?

Twitter見てたら、こんなサイト発見した!!

おうち遊園地

いやー、ジェットコースターの前面展望はなかなか迫力ありますよ。
なにより映像がきれい!!
三半規管や横G、縦Gが刺激されないのは、まあ仕方がないのかなぁ。

これ、VRで見たら、もっと迫力あるんじゃね?
体感は・・・・・

他の人に刺激してもらうとか(w
押してもらったり、横に揺らしてもらったり。

360度回転する機器が自宅にあれば・・・・・
もうそこまでいくと遊園地を変わらないか(w

ジェットコースターの前面展望動画は探せば意外とあるね。
そんなに傾斜曲線一回転などのひねりや、スピードがなくても、圧迫感暗闇があれば、恐怖度やスピード感が増すというのがわかる。
ただ、暗闇動画じゃなかなか恐怖感が伝わってこないなぁ。

| | コメント (0)

2020年3月31日 (火)

茨城と茨木、間違えがち

茨城空港、海外向け“Tokyo”を入れる改称案に「プライドはないのかよ!」「悪くないと思う」「Nattoのほうがよい」さまざまな声

てか、一極集中の弊害を本気で見直す時が来てるんじゃね?と思うのだが。
東京北空港ねぇ・・・・・

かえって旅行者の混乱を招かないだろうか?
てか、それならいっそ関東一円を東京にしたらどうだ?

てかもう日本の国名を東京に変えたらどうだろうか?

狭い国土なんだし・・・・・

トランジット利用なら別に羽田だろうが、成田だろうが、関空だろうが、新千歳だろうが海外の旅行者からしてみりゃ日本の一空港の一つって感覚だろうし。
長距離利用者は、金銭感覚飛行マイルも、茨城と成田、羽田の違いなんて誤差の範囲だろうし。

まあ、ドアtoドアを考えると目的地への直行便が便利なんだろうだが。

東京北空港じゃなく、関空みたいに関東空港とかじゃダメだのだろうか?

関東地方を代表する空港みたいな気分になれる(ぉぃ

ただ省略するときに関空と競合してしまうか。
そう考えると、関空が先に関西空港名乗ったのは、すごく賢かったのかもしんない。
泉州空港とかだったら、どこ!?って感じだっただろうし、新大阪空港だったら余計に混乱招いていただろうし。

そして関西人目線から言えば、

茨城と茨木、混合しがち(w

このBlogを書く時も、何回間違えたか・・・・・

| | コメント (0)

2020年3月30日 (月)

道路標識は目に優しい?

高速道路の案内標識はなぜ「緑色」なの?

多分、目に優しいから(ぉぃ
まあ、日本じゃ一般道は青色高速道は緑色ってイメージあるなぁ←案内標識

記事によればヘッドライトに照らされた青色の反射シートを実験の参加者全員が「緑と誤認」したからだそうな。

うーんヘッドライトの色によって色が変わったって事かな?

あと、首都高とNEXCOでは緑は緑でも色調が微妙に異なり、首都高の方が明るい緑色とか。

たしかに、言われてみれば、都市高速より幹線の高速道路のほうが、濃い緑色の標識が使われているイメージあるしなぁ。
標識に使われれている材質も関係しているのかもしれん。

やたら濃い緑色の樹脂系に中にライトが内蔵された標識もあれば、金属製で外からライトを照らしているような標識もあるし。
後者は最近の標識に多いイメージが。
中には色あせた樹脂系の標識も(w

一般道の標識も今は青に白抜きの標識だが、田舎とか寂びれた旧道に入ると白に青抜き、赤矢印の旧型道路標識を見かけることも多かったのだが・・・・・

さすがに今はもう見かける機会はなくなったかなぁ。

| | コメント (0)

2020年3月16日 (月)

夢の地表集電方式!!

空がとっても広い! 架線を使わないリオの新世代路面電車が「スマートでめっちゃかっこいい」

架線がないということは・・・・・
地面に電流が流れている・・・・・

まさかね?

バッテリー駆動かな?と思ったら

「地表集電方式」
電力をレールの間に施設したもう1本の給電用のレールから電力を受け取ります。

マジかよ!!

それじゃあ感電しほうだいな気が・・・・・

記事を見てみると

電流が流れるのは車両が通過する瞬間のみ。普段はレールに触れても感電する心配はありません。

夢のようなシステムじゃん!!
てか路面電車だけじゃなく、電気自動車なんかにも応用できそう。
てか、自動車専用道路など、この仕組みを応用すれば、大型電気自動車の普及も進みそうな気が。

ただ高電圧を流しつつ、かつ安全性を担保できないと、大出力のスピードの出せる路面電車やパワーがある電気自動車の運用は難しそう・・・・・

| | コメント (0)

2020年3月13日 (金)

オレンジと藍色のツートンカラーは近鉄特急の象徴だった・・・・・

「ひのとり」デビューで引退へ さよなら往年の新スナックカー「近鉄12200系」を追う

スナックカーがなぜスナックカーと呼ばれるのか?
知っている人は少なそう。
まあ、鉄ちゃんなら知っているか。

デビュー当時は供食設備があったため、スナックカーの名称がついたとか。
この車両が登場した1969年当時、近鉄の名阪ノンストップ特急東海道新幹線にフルボッコにされている状態だったそうな。

今でこそ増結時は8両編成で走る名阪特急だが、新幹線にやられていた頃は2両で細々と走っていたとか。
それでも足りる需要だったという。

近鉄の名阪特急の復活は国鉄の度重なる値上げ、そして3代目ビスターカー、そして1988年アーバンライナー登場まで待たなければならない。

しかしオレンジと藍色のツートンカラー近鉄特急の象徴ともいえる存在だったが、そのカラーリングも姿を消すわけか。
アーバンライナー白をベースとしたカラーリングも斬新的だったが、32年の月日を経て、赤色をベースとした新名阪特急ひのとりが登場するのも、なんか感慨深いものがあるなぁ。

世の中が少し落ち着いたら、新旧近鉄特急に乗って名古屋伊勢に遊びに行こうかなぁ・・・・・

| | コメント (0)

2020年2月26日 (水)

銀座などのブランドは70年間中央区としてやってきてが築かれてきたらしい(w

大阪都構想に東京都北区・中央区「混同される恐れ」 ネット上で「同じ名前の区、他にもたくさんある」「いちゃもんだ」などの声

中央区、北区にそこまでブランドがあるのか?といえば・・・・・
むしろ安易につけているイメージが。

でも大阪の場合、北区、南区、東区、西区があって、これが所謂キタ(梅田)、ミナミ(難波)の俗称になった側面あるからな。
それでも、梅田区とか浪速区とかのほうが分かりやすい気もするが。
北区はなんなら大淀区の名前を復活させるって手もあると思うが。

しかし

「70年間中央区としてやってきて、銀座などのブランドが築かれてきた。避けてほしい」

という主張(w

中央区としてやってきて、銀座などのブランドが築かれてきた。

だぜ?

これが(自主規制)の発想か(w

東京都中央区ができるまえから、銀座ってブランドはあったっつうの!!

資生堂とか和光とかセイコー時計店と木村屋総本店千疋屋松屋・・・・・
これらの老舗70年間中央区としてやってきてブランドが築かれたのかな?

なんなら歴史ある京橋区日本橋区の名前を復活させればいいのに。

こう歴史と背景を知らないコメントが銀座のブランドを落としていく・・・・・

| | コメント (0)

より以前の記事一覧