2018年5月24日 (木)

日本人は通路側が好き?

世界一“通路側”好きの日本人 フライトに関する国際比較

なぜ通路側?と思ったが新幹線じゃなく飛行機の話か。
うーん、やっぱ窓側は怖いんじゃね?
かといってセンターシートは、移動に不便だしねぇ。

気兼ねなく通路に行ける通路側が人気という事か?

ちなみに、飛行機恐怖症で、滅多なことじゃないと飛行機乗らない俺が優先して取る席は・・・・・

実は窓側、通路側はあんまり関係ない。

機体の前か?、真ん中か?、後ろか?

いざという時の命が掛かっているからね(ぉぃ

真ん中の主翼部分が機体が一番丈夫な部分だと聞くし、後部座席も事故った時、生き残る確率がちょっとだけ高い・・・・・

よって前以外を選んで席を取ってることがほとんどかな(w

窓側通路側かと言われると、窓側のほうが落ち着く。

飛行機恐怖症だが高所恐怖症じゃないからね。
景色見ながら、今、どの当たりを飛んでいるか?を考えながら乗っている方が落ち着く(w

飛行機に乗るときないつも第三のパイロットになった気持ちで搭乗しているSantakuでした。(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月15日 (火)

札幌市時計台は今も市民の生活の一部である。

「札幌市時計台」って日本三大がっかり名所? 記者が真相に迫った

行ったことがるが、内部はともかく、背景のイメージが北海道って気がしない、オフィス街のど真ん中にあるのがな。
これが、たとえば、大通公園あたりに移築されれば、より北海道らしいイメージも出るんじゃないかと思うのだが・・・・・

まあ、簡単に移築と言うが、解体して再び立て直すのも大変だし、大通公園の中に用地を捕獲するのも、難しいと思うのだが・・・・・

羊か丘展望台北海道開拓の村は離れすぎだしなぁ。

てか北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)がランドマークでもよくね?

なぜ札幌市時計台がランドマークになったのか・・・・・

で、調べてみたらWiki

過去に中島公園や円山公園への移転案が具体化されたことがあったが、市民からは「時計台は立ちはだかるビルの間にあってこそ生きた歴史である」等の反対意見が多数を占め、結局札幌市議会の可決により、1966年に永久保存が決定された。

との記載が!!

うーん、札幌市民には札幌市民なりの思い入れがあるのか。
市内の小学校などでは、時刻によって録音された鐘の音を鳴らしていたり、またSTVラジオでは、平日の6時から8時と16時、土曜7時に正時の時報音に代わって、札幌時計台の鐘の音を生で放送していたりと。

札幌市時計台観光資源でなく、今も市民の生活の一部としてあり続けている証拠なのか。

そう考えると、観光客が勝手に日本三大がっかり名所なんていう事自体、失礼なことなのかもしれない。

え、でも札幌でインスタ映えするところないって?
すすきのニッカおじさんのネオンサインだってあるし、前出の赤レンガ庁舎だってあるし、クラーク像だってある。

なにより、

聖地:平岸高台公園

があるじゃないか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月12日 (土)

運賃無料タクシーは実現するのか!?

「運賃無料」のタクシーサービス「nommoc」、2019年3月開始へ

面白い試みだが、不安な点が2つ。

・規制の煩いタクシー業界がOK出したのか、あるいは出たのか?
既存業者が黙っちゃいないと思うのだが・・・・・

・福岡天神みたいな自動車混雑地区で初めて大丈夫なのか?
既存のバスもあるし、一般乗用車もいるし、ますます混雑しないのかな?

って、これ西鉄バスもOKしているのかなぁ・・・・・
客が取られることになるしねえ。

まあ、敢えてタクシーに客を分散させて異常ともいえる博多~天神間のバスを減らす目論見もあるのかなぁ・・・・・
地下鉄七隈線天神南から博多まで伸びるしね。

でも博多~天神間の100円バスは重宝するのも事実。
地下鉄みたいに階段の上り下りがないし。

どの範囲まで無料かどうかはわからないが、駅からちょっと離れたホテルとか、飲食店とか、そういうところに行くのに需要がありそうな気がするなぁ。

あるいは、これに乗ってラーメン屋をはしごとか(笑)

いずれにしても、うまく運用出来れば都心部へのマイカーはかなり規制されそうな気がするなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月 9日 (水)

メンコ甲子園!!

47都道府県をメンコにして戦い、1~47位まで決めてみた

いや、面白そうだが、プレイヤーによって差がでるから、一概に最強都道府県を決めるのは難しいんじゃね?
って思ったら延々と1人だけで対戦を繰り返すって記載があった(笑)

まあ、大きさから行けば北海道が圧倒的に有利かな(w

形でいえば栃木県あたりが良さそうなイメージ。
細長い都道府県は弱そうな感じがするが・・・・・

で、最強都道府県の試合方式にはスイス式トーナメント を採用。
試合数を減らしながらもリーグ戦に近い順位決定効果などが得られる試合方式なんだって。
って、昔のモノポリーの大会と同じか。(勝ったプレイヤー同士が上位テーブルで試合するシステム)

ちなみに最大面積を誇る北海道はシード枠との事。
いいなー、北海道
広いは正義で(w

100試合を超える、拷問かのような試合消化地獄に耐え抜き・・・・・
ってライター頑張った(w

ベスト10は上から秋田、茨城、福島、岩手、愛知、宮城、長野、愛媛、静岡、新潟・・・・・・

あれ栃木が入ってない!!
予想外した・・・・・

しかし、やはり基本、面積の広い都道府県が有利みたい。
ただ、大きすぎると、相手の攻撃が当たりやすいので、小兵に負けることもあるとか。
ここまで全勝秋田茨城のみ。

あと滋賀県の琵琶湖をくり抜いているのが芸が細かい(w
全敗香川県
やはり面積が小さすぎると不利なのか・・・・・・

さて決勝トーナメントによる最終結果は・・・・・

記事を読んでのお楽しみ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月 1日 (火)

たかが自由席、されど自由席

新幹線の「自由席に座れる確率」を上げるには? 並ぶ車両、選ぶ席の正しい決め方

東海道新幹線の場合、始発駅(東京 or 新大阪)なら、かなりの確率で自由席は確保できるイメージ。

まあひかりなら5両も自由席あるしね。
時間ものぞみとの差が30分違いなら誤差の範囲でしょう。

流石にこだまになるとなぁ・・・・・(w
のぞみとの差が1時間半では・・・・・

来た電車に飛びのって自由席確保できるんならありかもしれないが。
律儀に待って、こだまの自由席を確保するはねーな(w

しかし100人と一番座席が多い2号車が狙いめって。
みんな知っていたら、2号車に並ぶからなぁ(w
このあたりが列の込具合なんかも考え、臨機応変って感じだな。

ちなみに神戸民が東京に行く場合は、大抵は新神戸乗るから、新神戸〜新大阪は立席でも、新大阪でかなりの客が降りるので、かなりの確率で座れることができる。
まあ、新大阪〜名古屋ぐらいなら立席でも我慢できるが(w
最悪、新大阪で座れなくても名古屋チャンスが残っている。
そこを逃すと地獄説(w
まあ、運が悪いと思って諦めるしかない。

A~E席どれを選ぶべきか?は、まあ窓際が鉄板
コンセント使えるしね。
景色を見るなら富士山が見えるE側ってのは納得。
ただ余裕あるスペースを狙うなら実はA席が狙いめ。
記事にも書いているようにB席は最後に埋まるからね。
山陽新幹線だと、B席が埋まることは、感覚的に50%ぐらい。
しかもA席は海側でトンネルが多いとはいえ、瀬戸内海の景色見れるポイントもあるから、選ぶならE席よりA席っていうのが、最近の僕の定跡かな?

優先度E→A→C→B→Dって順。
DよりBの優先度が高いのはB席は微妙にシート幅が広いからね。
ならB席取っちゃってって感覚。

まあ、ここらへん個人差はあるかもしれないが、自由席だと、座れただけでも御の字っていう心境。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月30日 (月)

関西民と小田急

歴代ロマンスカー大集結 小田急が初の「ロマンスカーミュージアム」、海老名駅開発地区に2021年開業

関西民には小田急はあんまりピンとこない・・・・・
そういや、まだ乗ったことのない関東私鉄の内の一つだしね。

新宿から横浜などを経由せずに、川崎の北の方をかすめて相模のど真ん中を通って小田原までたどり着くイメージ。
町田、海老名、厚木とか経由するから東名高速道路沿いに線路があるのかな?と思いきや若干、北寄りのルートを取っているのか。

町田からは一気に南下する江ノ島線も。

基本、私鉄って都市間輸送で成り立っているというイメージだが、小田急に関してはそういうイメージわかんなぁ。
東京~小田原は都市間と言えば都市間だが、ちょっと距離が離れている。
むしろ、途中の町、村、集落が、一大ベッドタウンに発展したイメージだな。

で、ロマンスカーに乗って新宿から箱根湯本に行ったら片道2280円か。
向こうのお宿はプライスレス

3年前に大涌谷の火山性地震騒ぎなどもあったが、インバウンド効果もあり、箱根で泊まるのはどこの宿も強気の値段のイメージ・・・・・

と思いきや、ググってみるとそれなりのお値段で出てたりする。

公衆浴場なんかもあるし、うーん一度入湯してみたいなぁ。

6月とかアジサイもきれいで、箱根登山鉄道から見る景色もきれいそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月 7日 (土)

さよなら駅弁!?

JR松山駅から駅弁が消える? 名物「醤油めし」製造元の事業停止で、駅弁販売店がゼロに

名物駅弁が次々消えているからねぇ。

一番の大きな理由はコンビニ
多くの駅売店が大手コンビニと提携しているしね。

そしてJRの子会社が駅構内の飲食、弁当事業にも力を入れているからね。

結果、古くから駅構内で商売を行っていた弁当事業業者が、割りを食う構図が各地の駅で見られている・・・・・

まあ、強い駅弁業者は駅弁事業が主力じゃないからね。
駅販売じゃなく、高速道路のサービスエリアやドライブインでの販売に力を入れたり。
あるいはケータリングや給食などの中食産業に力を入れたり。

そうした利益確保ルートを元に様々なアイデア駅弁を発売している現実。

それに加え、近年は車内での飲食をタブー視する風潮もあるからね。

まあロングシート車両だと飲食しづらいのも事実。

結果、古き良き駅弁を食べる風習が日本からなくなりつつある・・・・・

駅弁が食べられるのがデパートイベントの駅弁大会だけでは、あまりにも悲しすぎるし、てか駅弁大会を行えるだけの駅弁業者が、今後も存続するかといえば?だしなぁ。

ひょっとしたら駅弁はもう消える運命なのかもしれな・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月25日 (日)

嗚呼、終着駅

情緒たっぷりの「終着駅」 不便を魅力に転じる知恵とは

国鉄、JR大ターミナル駅でも終着駅ってものが少ないからなぁ。
終着駅となるところを、通過型に改造しているケースが多いし。
東京駅然り、大阪駅然り。
博多駅名古屋駅札幌駅もそんな感じだし。

郊外にある車両基地がある駅を終着駅にした方が効率が良いから、そんな感じの運用にしているイメージがある。

JR終着駅ってイメージが強いのは・・・・・
門司港駅とか、高松駅とか、青函トンネル開業前の青森駅、函館駅やね。
あ、あと上野駅天王寺駅
やっぱり頭端式ホームじゃないと終着駅って感じがしないね。

その点、関西私鉄はラスボス阪急梅田駅を筆頭に、南海なんば駅、近鉄大阪上本町駅、近鉄大阪阿倍野橋駅、阪神梅田駅堂々たる頭端式ホームを要している終着駅、ターミナル駅が多い。

関東私鉄は・・・・・
これも、各私鉄、地下鉄との乗り入れを重視して通過型になっていっているケースが多いんだよね。

終着駅を盛り上げるには、やっぱり人が鉄道に乗ってそこに向かうなにか施設なり目的なりを作る必要がある
運用的理由だけならちょっと苦しい。

だから小林一三は、宝塚遊園地を作ったり宝塚歌劇団を作ったりしたわけだが。
とは言うものの、ある程度、集客が期待できる都市がないと、集客施設を作る意味がないからなぁ。
ただ、終着駅まで乗ってもらえるという事は、それだけ運賃が稼げるという意味だしね。

終着駅の活性化に期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月24日 (土)

16号車の一番良い席

東海道新幹線指定席で「一番良い席を頼む」と取った席は!? 「笑った」「大丈夫だ、問題ない」

JRにも洒落が出来る駅員がいてホッとするな。
確かに1番E席だが、ちゃんとコンセントも使えるし、後ろに席がないから遠慮する事なくリクライニングできる。
そして、微妙に16号車という位置(w

しかしレスがあった

大阪の人がいったら「一番ええ席たのむわ」1番A席になるかな?

これは試してみたいな。
A席になるのだろうか?

駅員のセンスが試される(ぉぃ

ちなみに俺は、昔、

喫煙席、禁煙席どっちにしますか?

と聞かれた時に、タバコを吸わないが、そこまで煙が気にならなかった当時は(今は流石に無理だが)

喫煙席:貴重なタバコを吸える人の席を減らしちゃんじゃないか?
禁煙席:タバコの煙が気になって仕方がない人の席を減らしちゃうんじゃないか?

結果、

どっちでもいいです。

という駅員を困らせてしまうような回答をしてしまった過去が(w
(まあキャパがある禁煙席になったけどね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月22日 (木)

最初に都道府県を獲るなら・・・・・

自分が武将ならまず最初に攻め込む都道府県ランキング

都道府県大戦思い出した(笑)

でも、そもそも最初に攻め込むと言うか、天下統一の為に、どの都道府県をスタートの拠点とするか?だと思うし、なにより現代なのか?、それとも戦国時代なのか?

それによって、最初に攻め込む都道府県って変わってくると思うのだが。

1位東京都。
たしかに、日本の中心だし、都の予算だけで他の国の国家予算に匹敵する経済力を持っているわけだが。
エネルギーはどうする?
都外にある発電所から送電を止められたらどうにもならんぜ?
あと、食い物だって、他の都道府県に頼っているわけだし。
なにより細長いから、他の都道府県から攻め込まれたら一発アウトだと思うのだが。

そういう意味では2位北海道を抑えるってのが一番ありだな。
広いし、発電所もあるし、食い物だって最近は米作が可能だから困らない。
他都道府県からの防衛も海に囲まれて抜群。
ロシア貿易しつつ、軍事、経済の両面を使って本州を脅かしていけば・・・・・(ぉぃ

3位京都府は、そりゃ戦国時代なら朝廷の権威が使えるし、なんだかんだ日本の文化の中心地だし、獲るメリットはあるが、現代だとなぁ・・・・・
隣の滋賀を抑えた方が、水がめ(琵琶湖)をものに言わせて、関西を牛耳れるかも(w

結局、天下統一を狙うか?どっかの都道府県だけ治めたら満足するか?で、戦略が変わっていくな。

どっかの都道府県だけ治めたら満足するなら、なんだかんだ海や山に囲まれている都道府県が有利。
天下を狙うとなると、やっぱり経済的に有利、交通の便が有利なところになるな。
その分、リスクを抱えることになるが・・・・・

虎穴に入らずんば虎子を得ず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧