2020年9月27日 (日)

100年前の光景と今の光景

車窓の変化が一目瞭然! 100年前と現在の比較動画が「比べるのが楽しい」と話題に

 

なかなか興味深い動画だなぁ。
ヴッパータール空中鉄道現役最古のモノレール

鋼鉄製の車輪と鋼鉄製のレールだから、地上を走る鉄道と同じくジョイント音がするのが特徴的。
この感覚は、日本を走るモノレールじゃ味わえない感覚だろうな。

現在と比較すると、やっぱり100年前の動画では自動車が全く走ってない
てか、全体的に人通りがすくない。
まれに、馬車や人が歩いている風景が見られる程度。

にも拘わらず、100年後も自動車が通行することができる、これだけ大きい道が整備されていたことを思うと、先見の明があった都市計画をしていたのかもしれないなぁ。

あとは、川の上に軌道を配置しているのも空間の有効活用をしているイメージ。
まあ、水運に代わる役割をモノレールにも担わせようとしてたのかもしれない。

| | コメント (0)

2020年9月17日 (木)

スマホでGO、GO!!

初代「電車でGO!」スマホで遊べる特設サイトオープン シリーズ最新作「電車でGO!!はしろう山手線」と比較した映像も

205系がバリバリに走っていたし、埼京線が恵比寿止まりだったし、渋谷の駅周辺も大きく変貌したし。

電車でGO!以前もTrain Simulatorとかあったが実写だからわりと低速とかになるとカクカクしていたイメージ
電車でGO!CGだからそこらへんは動きが滑らかだったなぁ。
もちろん、デフォルトされている部分も多くみられたが、まあ許容範囲でしょう。

電車を運転できる家庭用ゲームというのが珍しかったからね。
警笛を鳴らすポイントで鳴らしたらボーナスがもらえるといったゲーム性もあったのも秀逸。

ゲーム性に軸を置きつつも、電車を運転する面白さを再現した歴史に残るゲームだったんじゃね?
と個人的には思います、ハイ。

しかし電車でGO!!の新旧比較動画・・・・・

新の方は実写!?

いやはや、ハードの進化は凄まじい。

| | コメント (0)

2020年9月16日 (水)

神戸ルールのド定番の神戸ノート

神戸の子どもはみんな使ってる!? 「神戸ノート」はなぜ他県で見掛けないのか、メーカーに誕生のきっかけ聞いた

神戸の小学生といえば神戸ノートは定番。
別に学校指定でもないのに、なぜかみんな使っていたなぁ。

で、転校生がジャポニカの学習帳使っていて微妙な空にになるという(ぉぃ

あと表紙に使われている神戸の写真が古い!!
基本、震災前だからね。

たしかに風景とか変わってないところもあるが。

百字帳中突堤の写真なんて、いつの時代だよ!!って感じ。
下手したらキングジョーが神戸を襲撃した時代なんじゃぁ・・・・・(ぉぃ

個人的には百字帳に一番思い入れがあるなぁ。
これで漢字の練習を徹底的にしたからね。

A○(一番いい評価)を10回取って、ご褒美にファミコンを買ってもらったのは楽しい思い出。
もっとも、ファミコン買ってもらったら、成績はものの見事に落ちたが(w

| | コメント (0)

2020年9月12日 (土)

俺はポークビッツ

こんなにうまいのになぜ関東で見かけない? 関西人はみんな知ってる「ポールウインナー」の謎

そういや最近食ってないなぁ。
お弁当とかにはポークビッツ使うし。

この手のソーセージは魚ソ(魚肉ソーセージ)をイメージしてしまうのだが。

原材料が畜肉(豚肉、マトン、牛肉)
マトン=羊肉を使っているところがミソだな。
これが、ポールウインナーをパンチの聞いた濃厚な味わいにするわけか。
ちなみに魚肉(たら)も使われているのか。

金属製の金具が不使用になり、シールをめくったら食べられるようになっているところに時代を感じるなぁ。

長すぎるところが、弁当の具材には不便なところではあるが。
切って利用してもいいわけだし、色々と活用方法はあるかもなぁ。

あと、おつまみ類としては、もっと評価されていいかも。
スーパーにビール、酒類と一緒に売り場を作れば、売上伸ばせそうな気が・・・・・
あるいは朝食のパン類とかといっしょに売り場を作るとか。

手軽にボリュームのあるたんぱく質が取れるわけだから、売り方自体では、もっと売上伸ばせそうな気がするなぁ。

ビッグビジネスの予感ですな!!

| | コメント (0)

2020年9月10日 (木)

大崎止まりだった時の絶望感

「大崎ってなにもない」「大崎止まりの山手線はいらない」…… JR大崎駅に悲しみを一人で背負いすぎてしまった新キャラ誕生

そういや、乗る新幹線の時間ギリギリまで渋谷で飲んでチャレンジってことやったことあったな。
ギリギリの時間に出て、JRの渋谷駅について、やってきた内回りの山手線でやってきたのが、大崎止まりだった時の絶望感(w

たしか、ここにも書いた記憶が・・・・・

あった(w

しかもタイトルが奇跡って(w

しかし37分の猶予しかなかったのか。
よく間に合ったな。
当時は、まだ品川に止まらない新幹線があったからなぁ。
乗る新幹線が、品川に止まらないタイプの新幹線だったという・・・・・

地下鉄の銀座線に乗って、赤坂見附丸ノ内線に乗り換える・・・・・
って案も提案されたが、自信がなっかった。
てか、地下で迷ったら、完全にアウトだからなぁ(w

昔は、大崎といえば山手線の車両基地がある関係での、運用拠点ってイメージがあったが。
今は、湘南新宿ラインの分岐駅でもあるし、りんかい線の分岐駅でもあるし、で、それらが乗り入れている埼京線の起点、終点でもあるわけだし。
さらに去年からは相鉄線との直通運転も始まったわけだし。

何気に交通の要所とイメージ。

一昔前は、ソニーの工場や発拠点の最寄り駅だったイメージもあるな。

りんかい線以外の私鉄が駅を持っていないのが、いまいちターミナルとして発展しきれない原因か?
東京メトロなどの地下鉄も乗り入れていないからなぁ。

| | コメント (0)

2020年9月 2日 (水)

銭湯ミニチュアと温泉モノポリー

レトロな銭湯グッズをフィギュア化した「銭湯 ミニチュアコレクション」が登場 大黒湯外観もミニチュア化

また御大が好きそうなガチャが(w

ただ洗面器はケロリン桶でないと!!

これは絶対に譲れないな!!

あるいは許可が下りなかったとか・・・・
なにげにTANITAINADAmeijikaoとスポンサーが付いているしね。

しかし銭湯のパネル絵とかスーパー銭湯にも受け継がれれてもいいような気もするんだけどなぁ。
大黒湯(東京都足立区)の佇まいは、それだけでウキウキするというか、道後温泉本館に負けない威厳と迫力があるそうな気が。

いや、休憩所とお茶とお茶受け菓子が出れば勝負になるんじゃね?
昔(江戸時代)の銭湯は、そういうサービスがあって、社交場の役割も果たしてたというからなぁ。

これをマイ駒にして、温泉モノポリー作って遊んだら楽しいだろうなぁ。
そういや、昔、雑誌の付録で温泉モノポリーがあったような・・・・・

調べてみたら新Tokyo Walker 2005年2/1号の別冊付録でした。

| | コメント (0)

2020年8月29日 (土)

近江鉄道と大堤商店

「滋賀なのにライオンズ推し、なぜ?」 ブルーの“元”西武車が元気に走る「近江鉄道」懐かしの旅

そら西武グループの創業者、堤康次郎出生の地だからね。

だから琵琶湖周辺には何気にプリンスホテルも多かった・・・・・
イメージあったが、今はびわ湖大津プリンスホテルだけか。

たしか彦根にもプリンスホテルがあったはずだが。

ほら、あの夏の琵琶湖の代名詞
松原水泳場での鳥人間コンテストでよく映っていた三角屋根の建物

今は、プリンスホテルから売却されて彦根ビューホテルと名前を変えて営業しているみたいだね。

西武グループ=コクドグループといえば、やはりスキー
滋賀県は関西圏から気軽に行けるスキー場が多く、かつては伊吹山スキー場箱館山スキー場なども近江鉄道が運営に参画していたが、今は撤退しているみたいだなぁ。

うーん、栄枯盛衰を感じるなぁ。
近江鉄道も経営が厳しいと聞くし。
どれだけ沿線の客を集めて、新快速停車駅の彦根や近江八幡に持っていけるか?ってイメージだな。

| | コメント (0)

2020年8月13日 (木)

窓から始まる物語

世界中の「誰かの家の窓からの景色」を眺められるWEBサイト

WindowSwap

これみて、ドラえもん窓景色切り替え機を思い出した。

アニメではあの窓にさようならというタイトルで放送され、のちにクレヨンしんちゃん劇場版監督を務めることになる原恵一氏が演出・絵コンテを手掛けているのは知る人ぞ知る話。
何気に、原氏が後に作る数々の作品を思わせる空気を感じることができる。

しかし、のび太が足をくじいて、三日も学校休んでるにもかかわらず

まただらけてる!ボヤーッと窓なんかながめて。こんなにいい天気なんだから外で遊んだらどう?

と言うこの特定意志薄弱児童監視指導員である毒舌青狸子守ロボット(ぉぃ

まあ、そこから、素敵な物語が始まるわけだが。

しかし、今、YoutubeとかあるしWebカメラとかあるし、もう実現化されているんだよな・・・・・
と思ってググっていたら・・・・・

任天堂元社員、ドラえもん“窓景色切り替え機”を開発する:Atmoph Window

5年前に商品化されていました!!

はたして、フィクションみたいに、この道具やサイトから新たな人間ドラマが生まれるという事はあるのだろうか?

| | コメント (0)

2020年7月30日 (木)

幻の大正通り!?

「明治通り」「昭和通り」はあるのに、なぜか「大正通り」はない東京のちょっとした謎

「平成通り」・・・・・
でも、「明治通り」「昭和通り」は知っているが具体的な場所を聞かれると言えない神戸民・・・・・

明治通りは、新宿~池袋辺りを通っているイメージあったが、23区内をぐるっと回る環状道路。
環状5号線なのか。

ここら辺は、やっぱ城郭都市東京=江戸って感じを思わせるな。

昭和通りはたしか、銀座辺りの下町を走っていたイメージだが。
新橋から台東区に抜けるルートだからおおむね想像通りだな。

さて大正通り・・・・・
実は靖国通り大正通りだったそうだが、名前が定着せず、靖国神社の大鳥居の横を走る道路のインパクトのほうが勝って靖国通りの愛称が定着して今に至る。

ちなみに靖国通りは、新宿から浅草橋へと都心を東西に横切るルート。

なお、吉祥寺には昭和初期に整備された別の大正通りが存在するとか。

ちなみに平成通りもあって、中央区の日本橋兜町から築地2丁目まで、新大橋通りの西側を走っている通りとの事。
ルート的には昭和通りと被るのかな?

令和通りは東京じゃないが、JR新山口駅前に開通した県道にその愛称がつけられているとか。

でも神戸人大正の名前が付く道といえば、大正筋が真っ先に思いつくなぁ。
実は、大正筋の近くには昭和筋も存在する。
けど、明治筋は存在しないなぁ。

| | コメント (0)

2020年7月28日 (火)

ピップ!!

5年間売れなかった「ピップエレキバン」が突如売れた理由

あの有名な樹木希林と当時の横矢勲会長が出てたCMって、予算の関係で「俺が出る」って会長自ら出ていたのか。

使ったことない(ぉぃ)俺でも、子供心にピップエレキバンのCMは印象に残っているからなぁ。
あの頃のCM作品は、まさに15~30秒間の芸術って感じだった。
商品を知ってもらうためにあの手この手を使っていたイメージあるなぁ。

一番印象に残っているピップエレキバンのCMってこれかな?

 

子供心に駅のホームが使われているってのが印象に残っていた理由かな。
しかし、大人になって見返してみると会長があえて商品名を言おうとしているとこで列車が通過するって演出が憎いな。

ちなみにこのCM、何気に比布町のPR動画再現されていたりする(笑)

 

駅も健在、
磁気治療器使っている人にとっては聖地かもしれないなぁ。

しかし樹木希林さんってよくよく考えてみるとCMの女王だなぁ。
フジカラーのCMとかも秀逸だし。
旦那があれだけシェキナベイベーの危ない人だったのに(ぉぃ
希林さんの器も当時のスポンサー出す企業もみんな器がデカかった・・・・・ 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧