2017年10月16日 (月)

大泉洋 不覚!

2017年10月14日 11時00分 公開 「成田までヘリで」はもう夢じゃない? ヘリコプターの乗り合い便サービスが開始、お値段は?

真っ先に大泉ヘリ嘔吐事件 思い出した(w

ケビン・コスナーじゃん
エアーウルフだね
トップガンみたい

結果・・・・・

ミスター:君はトップガンにはなれないね・・・

あれからもう20年オーバーになるのか。

ちなみに神戸ヘリポートから湯村温泉までの運賃は当時の値段で23240円
まあ搭乗人数とか考えると、この値段でも利益が出てるかどうか怪しい。

ちなみに神戸~湯村温泉の航路は2002年3月で廃止されているんだって。

東京-成田空港便は普通に需要ありそう。
空中だと渋滞とか関係ないしね。
59800円で時間を買えると思えば安いと考える人もいるのでは?

なにより東京上空をヘリで飛ぶというだけでもそこそこ価値がある。
東京-箱根便、初島便も同様。
ヘリコプターに乗ること自体が観光として成り立ちそうだしね。

ただし

酔わない人に限る(w

閉塞された空間でのゲロは周りも誘う(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

トワイライトエクスプレスの内装を再現!?

トワイライトエクスプレスの内装を再現したホテル「ファーストキャビンステーション あべの荘」、大阪・阿倍野に10月28日開業

昨日の記事を書いたそばから・・・・・

ただトレインホステル北斗星と違い、トワイライトエクスプレスの内装を再現したコンセプトルームだから完全再現だったり、トワイライトエクスプレスで使われてた内装を再利用しているわけじゃないのね。

しかし最近、この手のカプセルホテル形態なんだがちゃんと客室を用意している宿泊施設が増えているな。
多分届け出とか、施設の設置とかがホテルと比べて簡易で済むから増えているんだろうけど。

過度な期待をしちゃいかんのだろうが、セキュリティとか大丈夫なのかな?

あと値段が普通のビジネスホテルと遜色ない・・・・・

って宿不足しているから、こういう形態の宿泊施設で値段がそこそこでも利用者がいるって事か。

宿不足増やせば良いってもんじゃないしね。
増やしても需要がなくなったら悲惨だし、リスク要因も色々あるしなぁ。

難しい問題だ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月13日 (金)

VR鉄道プロジェクト

ブルートレインがよみがえる 仮想空間で再現する「VR鉄道プロジェクト」が進行中

VRずっと被って仮想空間のブルートレインで過ごすってのもなぁ。

ならトレインホステル北斗星 みたいに、ブルートレインの客室を再現させた宿泊施設作った方がよくね?
で、窓にモニタかスクリーン置いて車窓も再現させると。

これなら食堂車での食事とかも再現する事ができるし、よりリアルなブルートレイン体験を再現させることができるのでは?と思うが。

まあ横川~軽井沢みたいな廃線をVRで再現するのはありかな?
ついでにアプト式の旧線も再現すると(笑)

廃線をVRで再現するのはかなり盛り上がりそう。

廃止されたローカル線とか、路面電車とかネタには欠かない。

そしてゆくゆくはVR空間に妄想鉄道を再現(w

うーん、ロマンチックが止まらない(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

なんの駅でしょーか?

全部分かる? 駅名を簡易地図の情報だけで当てるクイズ

6番以外自信をもって答えられた俺ってなにもの?(w

まあ一応、6番も正解だったが、地元じゃないと一番馴染みの低い駅かもな。

てか一日の乗降客数が世界第6位なのかよ!!

流石、世界の〇〇〇を生んだ町の事だけはある。
(大ヒント!!)

TXが走ってるからあの駅と勘違いしがちだが、よく考えよう。
あの駅は、立体交差しているから!!

他は、そんなに難しくないかなぁ。

鉄道大国日本を改めて感じさせられる地図だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

ドラゴンボールのキャラを鉄道に例えると盛り上がる説

「フリーザ電車」引退へ 「ありがとう!いろどり号」運転 JR東日本

この485系電車魔改造っぷりフリーザというより、人造人間19号・・・・・(ぉぃ

確かに色合いは言われてみればって気もしないが。

JR時代に新造された車両から

「ゴミが!!」

とか言われてそうで(ぉぃ

まあ鉄道でドラゴンボールするなら悟空は間違いなく東海道山陽新幹線だな。
ベジータあたりは、東北新幹線
フリーザは、さしずめTGVといったところか?

クリリンは、681系0番台はくたか

亀仙人青大将編成つばめかな?(となると武泰斗様戦前の特急富士か?)

そしてヤムチャ185系踊り子・・・・・(やめぃ

ドラゴンボールのキャラを鉄道に例えると?っていうスレを某掲示板に立てたら盛り上がるか?(w
ググってみたけど、なさそうだしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金)

伝説の壇ノ浦レポートを生んだあのバスが・・・・・

水曜どうでしょう「壇ノ浦レポート」を生んだ夜行バス「はりまや号」が10月で廃止に

地方対地方のバス路線は採算が取れないのかもなぁ。
といっても行先は福岡だし、それなりに需要ありそうな気もするんだけど、廃止になるって事は、採算が厳しいって事か。

いや、高速バスって長距離走る割には採算性が良いからね。
地方対東京の路線なんて、ドル箱も良いところ。

倒産寸前のバス会社が東京への高速バス走らせて倒産免れたって話も聞くし。
採算性のいい高速バスで利益を上げ、赤字の公共性の高い路線バスを維持している会社もあるって聞くしね。

しかし、はりまや号がなくなると、高知から福岡への夜行移動はどうするんだろう?
昼行で移動するにも不便な場所だぞ。

高松あたりがハブのバスターミナルになるのかなぁ。
高知から高松までバスで移動して、高松から福岡までは夜行バスで移動。

幸い、さぬきエクスプレス福岡号丸亀・高松と福岡・北九州を結んでいるからな。
高知の人は丸亀でさぬきエクスプレス福岡号に乗り換えるって形になるのか。

でも高速バスって航空機に似てるから、今後、効率上げるにはバスターミナルのハブ化乗り継ぎしやすいようなシステムになるかも。

でも、どうでしょう班の皆さん、安心してください!!

よさこい号はまだありますから(w

調べてみると流石に今は、最後部以外は独立3列シートだった。

残念!!(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

500系新幹線アニメ化決定!?

いろいろコラボしすぎ! エヴァ初号機デザインの新幹線がロボットに変形するプラレール『新幹線変形ロボ シンカリオン 500 TYPE EVA』が10月発売へ

もうアニメ化決定だな(笑)

それだけ500系がカッコいい新幹線だったという事実。
20年前の新幹線とは思えないもんな。
(そういやエヴァが放送されたのも、500系デビュー前後か)

ただし、運用面や客室スペースに無理があったのも事実。
でも、それを差し引いても魅力的な新幹線車両だった。

時刻表にも

500系で運用

と誇らしく表記されていたし。
もっとも運用で前記のように700系、300系との座席数や客室スペースの違いがあった為、快適性を優先して700系に乗る人も多かったからね。

でも快適性なら300系と五十歩百歩じゃね(ぉぃ

300系は、そこそこ揺れた記憶あるんだが。

個人的には500系エヴァンゲリオンこだまにのって博多まで・・・・・

って気には、流石になれない。(ぉぃ
やっぱ、エヴァンゲリオンよりスピードだな。

岡山、広島あたりまで行くのはありかな?

もちろん、こだま専用のエコノミー切符があればね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月31日 (木)

JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ

「JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ」発売 新幹線・特急・普通列車が1日乗り放題

1日とはいえ、ちゃんとプランを立てたら意外と色んなところに行けるかもな。
てか使いようによっては、博多まで往復日帰り1万円で行けるのはデカいな。

山陰方面はちょっと1日で回るのは辛そうかも。

上手く陽陰連絡特急を使いこなせるかが鍵・・・・・

って、なんかリアルに日本特急旅行ゲームをやっている感覚だな。

南紀北陸方面もつらい。
移動で半日費やしてしまうからな。

大阪からだと、とりあえず新幹線で博多まで行って、帰りにどれだけ途中下車できるかが?一番楽しい遊び方かもしれんな。

頑張れは博多ラーメンと、秋芳洞と、宮島、尾道、倉敷美観地区、岡山ぐらいは回れそう。
あるいは、山陽ルートの途中下車諦めて、山陰方面、出雲あたりに手を出してみるとか。

あるいは、観光地は一切無視して、乗り鉄&乗った車両の写真取るのも面白いかもね。

そして究極の遊び方は、サイコロキャラメル片手にリアルどうでしょう(w

JR西日本30周年記念乗り放題きっぷで行くサイコロの旅!!

あ、きっぷの前に北海道からサイコロキャラメル取り寄せないと(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

泊まれるSA

高速道路に乗ったままでも利用できる東名高速・足柄SAのホテル「レストイン時之栖」に泊まってみました

SAの宿泊施設と言えば、知る人ぞ知るって感じなんだけどね。
日本で宿泊施設のあるSAといえば、足柄SA多賀SAだな・・・・・

と思いきや増えてた!!

ハイウェイホテル

調べてみたら5か所ある件について。
さらにハイウェイオアシスに隣接する施設も含めると9か所もある。

知らんかった!!

部屋もシングルルームなら、ビジネスホテル並みのクオリティだし。

うーん、カプセルホテルみたいなのを想像してたのだがレベルが上がっているのか。

ただ、これを仮眠代わりに使うのはもったいないなぁ(笑)

かといって、高速のSAに泊まるのを目的にするってのも・・・・・

いや、下手な観光地より面白いSAもあるからなぁ。
てか、宿が取れない時には、意外とSAの宿泊施設は穴場なのかもしれない。

上手く利用すれば、より楽しいクルマの旅が満喫できるかも。

そして、あの壇之浦PA にも宿泊施設が(w

あの二人(+二人) が今の時代に旅してたら泣いて喜ぶだろうな(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

中央本線で行こう!!

首都圏民「高尾が終点じゃないんだ!」 ”中央線“は東京・山梨・名古屋でのイメージが違う!?

最近は大月まで行っているというイメージが関西民でもあるんだけどなぁ。←中央線快速

何気に幹線
とくに東海道がダメになった時の貴重な迂回路だしね。
全線複線と思いきや、長野県のところどころに単線箇所があるんだね。

あと、中央本線、全区間通しての直通定期列車がないのも特徴といえば特徴。

塩尻で完全に運転系統管轄会社が分かれるんだよなぁ。

全線を通して乗ったことがある人は・・・・・

18きっぱーなら余裕で乗っているんじゃね?

ありきたりの東海道本線を使うよりかは楽しいし。
というわけで、朝の9時ごろに鈍行で中央本線経由で西に向かうとどこまで行けるのか?

調べてみた。

東京:09:01発→国立:09:52発→大月:11:14発→小淵沢:14:09発→塩尻:16:06発→中津川:18:35発→名古屋:20:00発→大垣:21:04発→米原:22:14発→姫路:00:48着。

終了!!

中央本線経由でも、ここまでは行ける。

ってやっぱ、中央本線の長野県あたりは、鈍行の数は絶望的に少ない・・・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧