2017年12月17日 (日)

千代田線だけど丸の内!?

東京メトロ・二重橋駅前駅が副駅名「丸の内」に

だけど路線の名前は千代田線という矛盾(w

だったら丸の内線東京駅の副駅名を丸の内にしても良いんじゃね?

しかし、まあ見事に東京の地下鉄は東京駅を避けている
ほんと、まともに乗り換えできるのって丸ノ内線ぐらいだしね。

どうしてこうなった!?

いろいろググってみると。

・丸の内側には皇居があり、戦前は自由に地下スペースが使えないので、結果、八重洲側に銀座線が敷かれた。
・戦後、丸ノ内線は東京駅付近に駅が作られたが、東西線は東京駅付近に駅を作るとなると、東京駅下を通過しないといけない他、皇居があるため、大きく急カーブしないといけないので、大手町を通過するルートで作られた。
・千代田線、都営三田線も、東京駅付近を経由するルートにすると、すでに丸の内近辺にビルが建っているなどして工事が困難な為、内堀通り沿いを走るルートになった。
・そもそも、JRのバイパスとして建設された東西線や千代田線が東京駅を通ると、乗客は郊外から東京駅までJRで来てから地下鉄に乗り換えるために、JRの混雑緩和効果があまり見込めない為、東京駅を通らないルートにしている。

東京の地下鉄には丸の内線しか「東京駅」がなく、多くの路線は... - Yahoo!知恵袋 から参照。

つまり、ほとんどの地下鉄が東京駅を乗換駅として想定していないわけね。
ただでさえ大ターミナルの東京駅を乗換駅にすると混雑がますます集中するから、他の駅を利用してね!!

って発想みたい。
とはいうものの、山手線の東側って西側に比べると地下鉄への乗り換えが不便な気がしてならない。

なにより品川で地下鉄の接続がないというのが・・・・・

そりゃ、京急は都営浅草線に乗り入れているが・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 4日 (月)

九州銘菓BIG3

大差で1位は長崎の... もらってうれしい「九州の銘菓」ランキング

なぜ博多通りもんが入っておらん!!

ひよ子なんて東京でも買えるじゃないか(ぉぃ

確かにカステラはなぁ。
無難だもんだぁ。

でも文明堂より福砂屋を押したいな。
あの底にくっついているザラメが良いんだよな。
第一、文明堂は日本各地にあるからね。

かるかんも鹿児島名物だが、ねこまっしぐら のイメージがあって(w
モノ的にはういろうに近い和菓子なのか。
熱ーくて渋ーいお茶が合いそうやね。

ざびえる 白あん使って和洋折衷的お菓子って意味では、博多通りもんに似ているな。
ただ、ざびえるには宣教師と同じぐらい受難の歴史があって・・・・・

Wikiによれば、製造元あった長久堂が2000年10月に自己破産したため、一時入手できなくなったんだって!!

でも旅行者等の土産品としてのみならず、地元住民のお茶請けとして非常に浸透していた菓子であったため、消費者からの復活の要望が強く、長久堂の元従業員が「ざびえる本舗」という新会社を立ち上げ、2001年4月に製造・販売が再開されたとの事。

そして、もらってうれしい「九州の銘菓」ランキング3位まで巻き返していったという歴史が、なんか熱いものを感じるなぁ。

でも、博多通りもんが入ってないのは九州銘菓なのにお菓子い!!(`・ω・´)

まてよ・・・・・

博多通りもん貰っても嬉しくない説・・・・・(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月24日 (金)

メシは旨いにこしたことはない!!

ご当地グルメが最強だと思う都道府県ランキング

知名度、イメージ先行って感じだなぁ。
大阪が1位ってありえんと思うのだが。

たこ焼き、お好み焼き、串かつ。
ぜんぶソースモノだし(w

ご当地グルメとは、ほど遠い。
だってさ、その地域でしか食べれないってイメージがないしなぁ。

北海道、福岡はわからんではない。
愛知は知る人ぞ知るって存在だったからね。
みそ文化に、小倉餡文化喫茶店文化・・・・・

あとベストテンで違和感あるの長崎ぐらいかな。(意見には個人差があります(w)
その地域の農産業というか、素材が見えてこないというか。
そう考えると、農業立県の宮崎県は全面的に押したい!!

むしろワーストテンに入っている県の方が魅力的なご当地グルメが隠れているような感じする。
愛媛、福井、滋賀、和歌山県、徳島あたりは、なんでこんなに下位に沈んだのか理解に苦しむ。

まあ、もろ個人的な意見だが、殿様が派手好きだった地域はメシも派手説。
逆に殿様が堅物だった地域はメシが微妙・・・・・

やっぱり自然な豊かな場所は、メシが美味しい。
そして相反する人の集まる場所も、やっぱりみんな美味しいものが食べたいからメシが美味しくなる。

メシ?、生命維持さえできればいいんや!!

的な合理主義精神のもとではメシは旨くなんないよなぁ。

イギ○スとかア○リカとか(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月18日 (土)

都道府県も多種多様

もっと評価されて良いと思う!都道府県ランキング

うーん、ぶっちゃけベストテンに入っている中で共感できるのは新潟ぐらいかな。
あと静岡ね。

新潟が昔から交通の要所だし、日本で一番長い川である信濃川があるし、その信濃川にそって様々な産業を持った都市があるしね。
米どころこしひかりばかり目が行きがちだが、石油ストーブ、石油ファンヒーターといった石油燃焼器具の生産が盛んだったり、金属加工の産業が盛んだったりもするしね。

静岡こそ、愛知より評価されて良い県。
ここも交通の要所
みかんお茶といった農業も盛んなら、楽器、オートバイ、プラモデルといった工業も盛ん。
なにより浜松スズキのお膝元。
静岡浜松という二大経済都市圏を抱えているしね。
富士山熱海と、観光資源も豊富だしね。
にも関わらず、JR東海に冷遇されている静岡・・・・・

もっと評価されて良い都道府県だからメジャーな都道府県が下位にいるのかと思ったが、そうでもないのか。
まあ、どの都道府県も、それぞれ特色文化があるからね。
最終的には知名度勝負になっちゃうのかなぁ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木)

東京~広島間最速3時間44分

広島-東京「新幹線vs飛行機」の仁義なき戦い

途中客を拾えるのは新幹線最大の長所でもあり、短所でもありそうだなぁ。
途中の駅に一切止まらない、目的地直行の新幹線があれば・・・・・

ってダイヤグラムとか考えれば難しい問題があるんだろうなぁ。
結局、列車退避追い越し先を走っている列車の関係で減速する必要があるんだったら、駅に止めた方が良いんじゃね?って発想になるだろうし。

だから、よっぽど直行客の需要が多い区間じゃないと、やる意味がないんだろうな。
だから、JR東海は、あれだけ静岡県に言われようが、のぞみの新横浜~名古屋ノンストップの方針取っているんだろうし。

逆にそこまで直行客が多くないとなれば、山陽新幹線みたいに千鳥停車で途中駅の客を拾っていく方が効率が良いんだろうな。

とはいえ、東京~広島間の新幹線直通客が減るのは、JR西日本の客が奪われるだけじゃなく、JR東海の客も奪われるという死活問題。

ここらへん、JR陣営は東京~広島間最速3時間44分という4時間の壁を破る鉄道の優位性をなんとしても生かしたいところだな。

しかし3時間44分って、東海道新幹線開業時の東京~新大阪間の所要時間よりも短いんだからな。

リニア中央新幹線が出来たらどうなるんだろう?

名古屋、新大阪乗り換えで不便になって飛行機に流れるか?
あるいは東海道山陽直通の客の事を考え、余裕ができたダイヤを生かしてさらに所要時間を短くするのか?
静岡県の東海道新幹線のぞみ停車待望論をナッシングして・・・・・(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月28日 (土)

KOSUGEMURA OF THE DEAD

山梨県小菅村がなぜか「ホラー実況風」村おこし動画を公開 こういう実況プレイ動画見たことあるわ……!

小菅村に移住したプレイヤーがゾンビと戦いながら村を発展させていく・・・・・

大事な事なので二度言います。

ゾンビと戦いながら村を発展させていく

そんなゲーム聞いたことないわ!!

しかしシチュエーションはもちろん、アバター作成シーンやバグってる村長、ゾンビと共存する中学校、犬モードとか動画の構成自体ちょっと陣内智則のネタっぽいな。

起こるシチュエーションに対してツッコミを入れているから、余計にそう感じる。

Loading画面でさりげなく小菅村のアピールポイントが入るのがご愛敬。

しかし、この動画どのぐらい予算が掛かっているのだろうか・・・・・
どーせ(以下自粛)って事にはならんのだろうか・・・・・(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

大泉洋 不覚!

2017年10月14日 11時00分 公開 「成田までヘリで」はもう夢じゃない? ヘリコプターの乗り合い便サービスが開始、お値段は?

真っ先に大泉ヘリ嘔吐事件 思い出した(w

ケビン・コスナーじゃん
エアーウルフだね
トップガンみたい

結果・・・・・

ミスター:君はトップガンにはなれないね・・・

あれからもう20年オーバーになるのか。

ちなみに神戸ヘリポートから湯村温泉までの運賃は当時の値段で23240円
まあ搭乗人数とか考えると、この値段でも利益が出てるかどうか怪しい。

ちなみに神戸~湯村温泉の航路は2002年3月で廃止されているんだって。

東京-成田空港便は普通に需要ありそう。
空中だと渋滞とか関係ないしね。
59800円で時間を買えると思えば安いと考える人もいるのでは?

なにより東京上空をヘリで飛ぶというだけでもそこそこ価値がある。
東京-箱根便、初島便も同様。
ヘリコプターに乗ること自体が観光として成り立ちそうだしね。

ただし

酔わない人に限る(w

閉塞された空間でのゲロは周りも誘う(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

トワイライトエクスプレスの内装を再現!?

トワイライトエクスプレスの内装を再現したホテル「ファーストキャビンステーション あべの荘」、大阪・阿倍野に10月28日開業

昨日の記事を書いたそばから・・・・・

ただトレインホステル北斗星と違い、トワイライトエクスプレスの内装を再現したコンセプトルームだから完全再現だったり、トワイライトエクスプレスで使われてた内装を再利用しているわけじゃないのね。

しかし最近、この手のカプセルホテル形態なんだがちゃんと客室を用意している宿泊施設が増えているな。
多分届け出とか、施設の設置とかがホテルと比べて簡易で済むから増えているんだろうけど。

過度な期待をしちゃいかんのだろうが、セキュリティとか大丈夫なのかな?

あと値段が普通のビジネスホテルと遜色ない・・・・・

って宿不足しているから、こういう形態の宿泊施設で値段がそこそこでも利用者がいるって事か。

宿不足増やせば良いってもんじゃないしね。
増やしても需要がなくなったら悲惨だし、リスク要因も色々あるしなぁ。

難しい問題だ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月13日 (金)

VR鉄道プロジェクト

ブルートレインがよみがえる 仮想空間で再現する「VR鉄道プロジェクト」が進行中

VRずっと被って仮想空間のブルートレインで過ごすってのもなぁ。

ならトレインホステル北斗星 みたいに、ブルートレインの客室を再現させた宿泊施設作った方がよくね?
で、窓にモニタかスクリーン置いて車窓も再現させると。

これなら食堂車での食事とかも再現する事ができるし、よりリアルなブルートレイン体験を再現させることができるのでは?と思うが。

まあ横川~軽井沢みたいな廃線をVRで再現するのはありかな?
ついでにアプト式の旧線も再現すると(笑)

廃線をVRで再現するのはかなり盛り上がりそう。

廃止されたローカル線とか、路面電車とかネタには欠かない。

そしてゆくゆくはVR空間に妄想鉄道を再現(w

うーん、ロマンチックが止まらない(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

なんの駅でしょーか?

全部分かる? 駅名を簡易地図の情報だけで当てるクイズ

6番以外自信をもって答えられた俺ってなにもの?(w

まあ一応、6番も正解だったが、地元じゃないと一番馴染みの低い駅かもな。

てか一日の乗降客数が世界第6位なのかよ!!

流石、世界の〇〇〇を生んだ町の事だけはある。
(大ヒント!!)

TXが走ってるからあの駅と勘違いしがちだが、よく考えよう。
あの駅は、立体交差しているから!!

他は、そんなに難しくないかなぁ。

鉄道大国日本を改めて感じさせられる地図だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧