2018年1月19日 (金)

アレンジャーという仕事は凄い

【衝撃】機動戦士Zガンダムの主題歌には原曲が存在する / 男性歌手ニール・セダカ氏が歌う楽曲

これは知らんかった!!

しかし、Ζ・刻をこえての原曲となるBETTER DAYS ARE COMINGを聞いてみたが・・・・・

うーん、渋い(w

ちょっとラテンぽい要素もあり、AORを感じさせるアレンジになっている。

Ζ・刻をこえてが、バリバリの80代シンセロック風アレンジなのとは対象的。

特に、ラテンリズムのピアノパートをシンセに変えるだけでこうもイメージが変わるとは・・・・・

うーん、編曲のお仕事って凄いね。

Bad And Beautifulもピアノパートを中心として久保田早紀異邦人原田真二タイムトラベルに通じるニューミュージックの雰囲気がするのだが、星空のBelieveは、やはりシンセを中心としたアレンジで、アップテンポな曲調になっていてイメージがガラリと変わっているのが印象的。

これ、こっそり引用してもバレなかったのでは・・・・・

ゲフンゲフン!!

まあ、実際にメロディ引用してて、あとからちゃんと正式なカバーになった80年代ヒット曲もあるしね。

てか、メロディに、ちゃんと詞を乗せて、ちゃんとアレンジして、一つの作品として仕上げているところにプロの仕事って感じがするな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月18日 (木)

使用ソフトの統一が働き方改革になるのか?

『一太郎』利用の農水省が『Word』に完全移行へ 「働き方改革の一環」報道にネットでツッコミ殺到

官公庁だからね。
国産ソフトである一太郎を使っているなんてよくある話だとは思うが。

まあね、他のソフトとの連携を考えるとねー。

Excelと一太郎の組み合わせってあんまり聞かない。

てか、Excelあれば、なんとかなっちゃう説。

でも、文章を書くだけだったら、極端な話、メモ帳でも良いのでは?

txt形式のファイルで文章を書いて、レイアウト、装飾、校正、印刷など仕上げの部分だけワープロソフトを利用する。

俺なんか、結構、こういう方法使っているけどね。

txt形式のデータのほうが加工しやすいんだからねー。
なにもバイナリ要素が加わってしまう各ワープロソフトのファイル形式で保存しなくてもいいと思うのだが・・・・・

まあ、役所毎に指定されたファイル形式が違う、ソフトが違う、互換性がない。
それらを各役所毎に指定されたファイル形式に合わせてあげるってのは、たしかに無駄な仕事のようにも思えるが。

そもそも

Wordですら、最新Verを使っている企業、どれだけあるか疑問説。

だしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月17日 (水)

近鉄名阪特急新時代へ・・・・・

近鉄、名阪特急に新型車両 2020年春に運行開始

現行のアーバンライナーplus近鉄21000系6両編成11本増結用2両3本72両
アーバンライナーnext近鉄21020系6両編成2本12両

で、新型名阪特急6両編成8編成8両編成3編成新造

という事は、アーバンライナーplusがそっくり新型名阪特急に入れ替わる算段か。

アーバンライナーplusはどうなる?
運行開始から30年近くになるから、流石に廃車か?
ACE近鉄22000系もあるからね。

あるいは地方に中小私鉄に払い下げられるか。
近鉄の歴史を変えたともいえる名阪特急アーバンライナーだけに、1両ぐらいは保存しても良いような気もするが、うーん保存する場所もないだろうしなぁ。

死して屍拾う者なし・・・・・

って別に隠密同心でもないしな(w
毎日、堂々と近鉄の看板電車として名阪間を走っているし。

大江戸捜査網ならぬ大近畿鉄道網って気はしないでもしない。

ただ名阪まる得きっぷ廃止されたし、新幹線と同じくチケットレスサービスがあるものの、うーんイマイチピンとこないし、なにより、近鉄名阪特急1h/2本に対して、新幹線のぞみを除いても1h/3本
のぞみも入れたら、そらもう・・・・・
待たずに乗れるチート運転本数だしねー。

難波に直通という立地条件と、新幹線のグリーン車を上回る車内設備にも関わらずコスパのいいデラックスカー

ここら辺をどう顧客にアピールできるかが勝負っぽいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月16日 (火)

力技脱出ゲーム!?

ついにやりやがったな ドアをぶち破るという脱出ゲームのタブーを犯した「屈強な男の脱出」

頭を使う脱出ゲームじゃなく、体を使う脱出ゲームがあっても良いのでは?

様々な仕掛けを己の肉体一つで乗り越えていく・・・・・

これ、テレビ番組にしたら受けるんじゃね?

多くの参加者が集まって。

その内、肉体脱出ゲームに人生の全てを掛ける参加者が現れたりして。
自宅にアトラクションを再現するほどの強者で。
いつしか人は彼の事をミスター肉体脱出ゲームと呼ぶようになる・・・・・

(ゆずの栄光の架け橋をBGMに・・・・・)
俺には・・・、肉体脱出ゲームしかないんですよ

それなんて山田勝己?(ぉぃ

でも、面白くね?
本来、知恵を使って脱出するアトラクションを、壁を乗り越えたり、ドアをけ破ったり、セットを破壊したりなどの行為で脱出するのって?

脱出ゲーム、力技で脱出できる説。

山田勝己、曙、中西学

この3人辺りで説の検証してほしいな(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月15日 (月)

トレーニング好き、M説。

“女王様”は理想のパーソナルトレーナー 筋トレとSMが奇跡の融合を果たした「SMジム」はなぜ効果的?

その発想はなかった(w

たしかにな。

トレーニング自体がご褒美になるからな(ぉぃ

自ら自分の肉体を苛め抜き、自分の醜い肉体、そして精神をを女王様に罵られいたぶられ・・・・・(w

ドMにとっては、これほど天国な環境ないんじゃね?

ドMにとってはね・・・・・

問題はS、ドSはどうトレーニングするかという課題が・・・・・

結論から言って無理なんじゃね?

他人の肉体や精神の苦痛を見て喜ぶ事は出来ても、自分の肉体や精神の苦痛に対する耐性がないから。

でもMはSを兼ねられる。
自分の肉体や精神の苦痛が分かっているから、になったときにに対するコントロールが絶妙になる。

逆にSはMを兼ねることが出来ない。

結論:Sはトレーニングすべき(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月14日 (日)

Santakuの坂路調教!! No.004

五色塚古墳&愛徳坂。

というわけで、今回は垂水で一番の急坂と噂される愛徳学園前にある愛徳坂まで行くことに。

Map_004

商大筋から横筋に入って、まずは五色塚古墳へと向かう事に。

Dsc_0001 Dsc_0002

このように、道には五色塚古墳までの残り距離が埋め込められている。

Dsc_0003

5分ほどで、五色塚古墳が見える場所まで到着。

Dsc_0005

西側には小壺古墳も存在する。

Dsc_0009

Dsc_0008

Dsc_0010

Dsc_0011

Dsc_0012 Dsc_0013

Dsc_0015 Dsc_0017

Dsc_0016 Dsc_0014

Dsc_0018 Dsc_0019

Dsc_0020 Dsc_0021

Dsc_0022 Dsc_0024

Dsc_0025 Dsc_0026

明石海峡のこの場所に、この規模の古墳が存在した意義は大きい。
だって、多くの国内外の船が畿内に向かう為、瀬戸内海を経由して明石海峡を通過する。
その時に、この海から見える大きな古墳を見て、国の規模の大きさや経済力、権威を感じさせるには、うってつけの場所であるわけだからね。

赤枠で囲んでいるのが、目指す愛徳坂がある愛徳学園あたり。

Dsc_0023

霞ヶ丘小学校の西側の道を北へと向かう。
最初はそうでもない坂だが・・・・・

Dsc_0027

Dsc_0028

Dsc_0029

北側のバス道まで来ると見えてまいりました、愛徳坂

Dsc_0030

Dsc_0031 Dsc_0032

傾斜が厳しいところの角度を調べてみたところ・・・・・

Dsc_0033

傾斜角11.7度!!
勾配に直すと20.71%!!

Dsc_0036

別の場所でも図ってみたが傾斜角10.75度!!
勾配に直すと18.99%!!

たしかに垂水で一番の急坂という話もあながち間違ってはいないのかも。

愛徳の女学生(言い方が古い)は、こんな急坂を毎日、歩いて通っているのだろうか・・・・・

愛徳坂から明石海峡を眺める。

Dsc_0034_2 Dsc_0035

Dsc_0037_2 Dsc_0038_2

Dsc_0039 Dsc_0040

Dsc_0041 Dsc_0042

うーん、カメラアングルがイマイチ。

ちなみに、この愛徳坂自動車は下りの一方通行
Lowギアってもんは、この坂で使う為にあるようなものである(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月13日 (土)

はつかりがっかり

東芝製の機関車、規格外すぎたハイテク機、がっかりのディーゼル特急……不運に泣いた車両たち

今がアレだから酷い言われようだがEF58なんて、日本の電気機関車史に残る名車だしね。
東芝の製作した60号機予備機に回されたのは不運としか言いようがない。

EF200地上の変電施設の運用まで考えていなかったのは痛かった。
てか、基本、JR貨物の列車は他のJR各社に通行料払って運用しているからなぁ。

量産化され、本格運用した時のシュミレーションまで出来なかったんだろうなぁ。
というものの、こういう意欲作が次代の機関車の技術に生かされるのも事実。

DD54ディーゼル機関車京都の鉄道博物館に静態保存されているが、2000馬力のエンジン1機搭載という集中型があだになったみたいだな。
確かにエンジンを一つにすれば保守コストは楽になるだろう・・・・・という感じもしないではないが。

これの失敗で、国鉄機関車にとって54という数字は忌み数になったとか。
C54形蒸気機関車ED54形電気機関車も失敗してたりする)

そして、日本初のディーゼル気動車特急車両、キハ81。

はつかりがっかり

もう言うまでもない(w

でも、キハ81があったからこそ、日本全国の路線にディーゼル気動車特急が走るようになり、旅客収入を上げるため急行を廃止して特急に名ばかり格上げする・・・・・

ゲフンゲフン。

ともかく、全国に特急が走るようになったのはキハ81のおかげと言っても過言ではない。

てか、はつかり東北本線初の特急として走り出すまでは、特急が走っている路線なんて東海道本線、山陽本線ぐらいしかなかったからね。

こういう失敗作を糧にして今の鉄道の反映があることを忘れてはいけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月12日 (金)

スーパーボールをバウンドさせてスカイツリーを越えさせるには?

時速何キロでスーパーボールをバウンドさせたら、スカイツリーを越えられるか?

現実問題、地面に当たった衝撃に耐えられなくてスーパーボールが破裂するんじゃね?

なんて想像してしまうのだが。

ちなみに動画を見てみると理論上では秒速125m、時速450kmで投げればスーパーボールをバウンドさせてスカイツリーを越えさせる事は可能。

理論上はね。

もちろん、地面に当たった衝撃でスーパーボールが粉々になる可能性の方が高いと思うが。

スーパーボールの大きさを、そこそこ大きくすれば地面に当たった衝撃を吸収できるのではないかと。

たとえば野球のボール、あるいはバスケットボールぐらいの大きさにすれば時速450kmでコンクリートの床にぶつけても初撃を吸収・・・・・

うーん、バスケットボールぐらいの大きさだとコンクリートの壁の方が耐えられないか?
となると鉄板?

野球のボール、あるいはバスケットボールぐらいの大きさにして時速450kmで鉄板の床にぶつければ・・・・・

バスケットボールサイズは空気抵抗や重さなどの問題もあるから微妙だが、野球ボールサイズはは良い線いくんじゃないかと・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月11日 (木)

なぜ上野に西郷さんなのか?

「こげんお人じゃなか」“上野の西郷さん”はなぜ軍服を脱がされたのか?

ふと思った。

なぜ、上野に西郷隆盛の像があるのか?

上野西郷隆盛の歴史的事件といえば彰義隊との戦闘(上野戦争)が真っ先に思いつくのだが。

あと上野恩賜公園の名前のとおり御料地を公に下賜された公園であるから、明治天皇がいかに西郷隆盛を愛していたか象徴する像であるようにも感じられる。

実際、像製作に当たっては宮内省より500円を下賜されているというしね。

しかし、記事の中の

設置場所は、一度は現在の皇居外苑に決まり、認可も出た。しかし、この認可は後に撤回される。

これは知らんかった!!

やっぱり逆徒の汚名は解かれたとはいえ、一度逆徒になった人間の像を皇居近くに作ることに反対した人間が多かったというわけか。

そしてもう一つ、記事の中の軍服を脱がされた理由

西郷から「反政府のカリスマ」というイメージを完全に消し去るため

そう考えると、上野公園という庶民に親しい場所に作られた理由もなんとなくわかる。

結果、愛すべき西郷さんというキャラクターが庶民の間で定着したということか。

逆に、これが皇居外苑の中に軍服姿で造られていたら・・・・・

もっと違ったイメージの西郷隆盛が歴史の中で語られていたのかもしれないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月10日 (水)

ザ・ベストテン!一回4000円

ザ・ぼんちが漫才ブーム当時の薄給を告白! 「テレビ一本5400円」「『ザ・ベストテン』は4000円」

東野

「いいとも!一回3万円」

以来の衝撃だな(ぉぃ

「ザ・ベストテン!一回4000円」

ちなみに手元の資料ではザ・ぼんちが歌う恋のぼんちシートザ・ベストテン7週ランクインしているわけだが、4000円×728000円ギャラ獲得って事か。

知名度向上はプライスレス・・・・・

ちなみにこの頃のザ・ベストテン視聴率30%以上は当たり前。
30%切ると、「演出に問題はあったのでは?」緊急会議が招集されるほどのお化け番組だったしねー。

ただ、ザ・ベストテンに出ることによって、当時のレコード売り上げのプロモーションにどれだけ効果があったかは謎。

まあ、ブレイクしかかっている曲がザ・ベストテンにランクインして出演することで更に新規ファンを増やしてレコード売り上げ向上につながる。
あるいは、次の曲でブレイクしてレコード売り上げ向上につながるって事はあったんじゃないかと。

営業などのギャラも箔が付いただろうしね。

もちろん、一発屋で終わる歌手もいただろうが。

何気にザ・ベストテン放送開始から40年

ギャラが1回4000円だったとは!!(w
(まあケース・バイ・ケースだろうが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧