2020年7月 5日 (日)

懐かしの食堂車

「食堂車」模したレストランも 東京駅ナカに飲食施設が充実した新エリア「グランスタ東京」8月2日オープン

食堂車って死語になるだろうなぁ。
てか車両座席における飲食コロナ禍の影響でタブーになりそうな雰囲気あるし・・・・・
(でもよくよく考えてみたら、食べる本人の感染リスクは上がっても、横にいるだけで食べてない人間の感染リスクが上がるとは思えないが・・・・・)、

でも、窓側にテーブルを配置するカウンター方式なら飛沫の拡散を防げるのでは?
って思うが。

昔の新幹線のビュッフェがそんな感じだったなぁ。

記事を見ると食堂車両を再現した内装は、あさかぜに連結されていた内装をアックグレードしたオシ24 700番台(金帯だった奴)を模している感じがする。
その前の食堂車は・・・・・

正直、味気ないデザインだったからなぁ。
そこらへんはあさかぜの食堂車の内装アップグレードだったり、北斗星の食堂車のグランシャリオだったり、民営化してサービス向上させて儲けるぞー!!的意気込みを感じたのだが。

どうせなら窓を模したディスプレイも配置して、そこに車掌の映像を流したら旅情あふれると思うんだけどなぁ。

| | コメント (0)

2020年7月 4日 (土)

謎の正露丸の輪

初正露丸利用者「臭いけどすごい効く」 → 公式「臭くてごめんね…」 → 他社公式から大量のなぐさめリプが届く謎展開へ

しかし正露丸なんやかんか実際問題効くからなぁ。
虫歯の痛みにも効くから侮れない。
やっぱ常備薬、定番商品の座は揺るがないなぁ。

しかし森下仁丹からの

「わしがかき消したる!」

なんという相乗効果!!
仁丹息の長い定番商品だからなぁ。

最近はフリスク系に押され気味だが、仁丹も今の時代、再度評価されていい商品ではないだろうか?

| | コメント (0)

2020年7月 3日 (金)

豆と日本人

「枝豆」が成長すると何になる? 答えは「大豆」です

枝豆が熟せば大豆になる。
そして大豆を水に浸して暗い所で発芽すればもやしになる。
さらに大豆を発芽させたもやしを土に植えると・・・・・

枝豆→大豆になるという(w

なんだ、この無限ループは(w

しかし、こういう話を聞くと、たしかにもやしって栄養分豊富な食べ物であると思うわ。
だって、育ったら枝豆大豆になるわけだし。

大豆は、そのままだと硬ーいイメージあるから、炒ったり茹でたりして食しているイメージあるなぁ。
加工して、豆腐納豆きな粉になったり、あるいは、調味料として醤油味噌になったり。

そう考えると熟す前の枝豆を食べるっていうのは、なんか仔牛を食べるような贅沢を感じる。
茹でた枝豆はもちろん、ずんだ餅って食べ方もあるし。

うーん、SOY関係の食べ物を思う度にごっつの名作コント、「豆」を思い出してしまう(w

| | コメント (0)

2020年7月 2日 (木)

34年前の8ビットPCってまだ動くのか・・・・・

30年以上前のPC-88実機でFF7リメイクの名シーンを再現するとこんな感じ

そもそも34年前の8ビットPCが動く問題
いや、なかなかすごいことですよ。
エミューターじゃなく、あえて実機で動かしているという。

5インチフロッピーディスクなんて、しかも2HDや2D規格のフロッピーディスクなんて今、売っているのか?
調べてみると、何気にメルカリとかのフリマでは出回っているな。←5インチフロッピーディスク
3.5インチフロッピーディスクだとアマゾンでも買える。

このころのNECPC-88機って斉藤由貴がCMキャラクター務めていたイメージあるなぁ。
ただ、ワープロなどのビジネスで使えたかといえば・・・・・

年代的には1986年といえは、PC-9801VMにより、PC98シリーズのアーキテクチャが完成して、16ビット用パソコンワープロソフトとして一太郎が普及し始めたころか。

ただ当時のPC98シリーズはいわゆるビープ音源しが搭載していなかったから、趣味やホビーFM音源3音+SSG音源3音が搭載された8ビット機の方が人気あったころですね。

それでも本体価格だけで20万8000円
それにモニタソフトを買うと・・・・・

うーん、相当な出費になっただろうなぁ。
まあ、それだけに、「なんとしてでも元は取る!!」と頑張ってプログラムをマスターする強者が多かったんだろうなぁ。
高橋名人なんて、そんな感じだったそうだし。

憧れだけでパソコンを衝動買い→ほこりをかぶる→それでも毎月のローンの支払いはある→しかも自分でいちいち入金しないといけないから無駄遣いしてしまったことを意識せざるを得ない→一念発起してプログラムをマスターする。
それで、ハドソンに入社するきっかけができて、名人として有名人になったんだから、人生って何があるかわからん。

| | コメント (0)

2020年7月 1日 (水)

最新のVFX技術を駆使すればソーシャルディスタンスを保ちつつも大半の撮影なんとかなるんじゃないか説

VFXでここまで世界を作り出せるという比較映像&実際のBlenderを使った圧巻のメイキングムービーが公開中

 

そういや、ここ最近、コロナ禍クロマキー合成を多用しているテレビバラエティとかも見るが。
わりと本気だせばVFXでいろんな撮影ができそうだなぁ。

上手く組み合わせればソーシャルディスタンスを保ちつつも、互いが接近したようなシーンも撮れるだろうし。
演じる方は大変だろうが。

画質の向上で、あまりにもウソっぽく見えてしまう可能性も無きにしも非ずだが、フィクションなんだから、実はウソっぽく見えるってのも、アリなんじゃないか?と思うんだよな。
ウソっぽく見えることがフィクション、虚構である事の証明だし。
見ている世界演じている世界を隔てる第四の壁は重要。

もちろん、その壁をあえて壊すことにより、見ている世界と演じている世界を融合させるという演出もアリといえばアリだが。

しかしこれだげ、VFXの技術は進むと大道具とかの業種は廃れてしまうのだろうか?
逆に大道具屋さんが、VFXの世界に参入してくるのだろうか?

どっちにしろ、観客を夢中にさせてしまえば、意外と、こういう背景の細かいところには目がいかないのかも?
むしろ、夢中にさせてしまうようなダイナミックな背景が必要なのかもな。

桂米朝「落語はお客を催眠術にかける芸です」と言ったが、映画などの世界も割とそれに近いものなのかもしれないなぁ。

| | コメント (0)

2020年6月30日 (火)

これであなたも超人!?

キン肉マンの洗えるマスクが期間限定で発売 ウォーズマンやビックボディなど全13種類

プライベートではともかく、さすがに職場に付けていく度胸はないなぁ。
怒られる、怒られない以前に、触ってくれるか問題

まあ、自然にスルーされるんじゃなく、なんか明らかに腫物に触るみたいな感覚でスルーされるが一番つらい(ぉぃ

そして、なぜか始まる完璧超人によるマスク狩り(w
クロス・ボンバーマグネットパワーを使って、次々とマスクを狩っていくわけですね(ぉぃ

マグネットパワーを止める秘密は仁徳天皇陵にあるという・・・・・

しかし、ネプチューンマンがマントを広げ、自分の狩ってきたマスクのコレクションを披露するシーン。
あのシーン、パンツを履いてなかったら・・・・・

まさに真の完璧超人じゃないだろうか!!

あのブツがクロス・ボンバーか!!

とか

アレがマグネットバワーの源泉か!!

とか(やめぃ

でも、パンツは履いてないが、ちゃんとマスクはしているという・・・・・

どうしてこうなった!!
(ってキン肉マンならそういうギャグが成立するか)

| | コメント (0)

2020年6月29日 (月)

袋麺鍋はおすすめ

長く低迷していたインスタント袋麺のブレイクは、“復権”の兆しなのか

まあ、手軽なのはカップ麺なんだよね。
お湯を入れたらおしまいだから。

ただ、アレンジが利かない。
袋麺は、手間と時間は掛かるがアレンジが利くからね。
そういう意味では、コロナ禍で、外出自粛で、時間に余裕ができたってのも、一つの流れなのかもなぁ。

個人的には、袋麺鍋にはまっている。
野菜もたくさんとれるし、ボリュームもあるし。
余ったら、あさげの雑炊にするもよし。

ただ、一袋でも結構なボリュームになるんだよな。

袋麺は保存が利くから常備しておくのはありかもしれないなぁ。
月一ぐらいで、袋麺鍋を作って消費していけばいいわけだし。

ここら辺は、インスタントカレーレトルトカレーの関係性に似ているものがあるかもしれないなぁ。

袋麺、カップ麺、そして外で食べるラーメンは、まったく別の食べ物ってイメージ。

| | コメント (0)

2020年6月28日 (日)

便利な機能も人次第

ウェブ記事のテキストに直リンクが張れるChrome拡張機能が完全に神!

脚注や引用文献・参考文献のリンク機能としては便利そう。
ただ、下手をすると記事の切り取りや印象操作に使われる可能性はあるなぁ。

特に俺みたいに文章の前後をちゃんと見ないような人には効果大!!(ぉぃ

下手したらネガティブな文章の部分を強調してあたかも、それが文章の主題であるかのようにリンクを張ることも可能と・・・・・

なんで、悪用方法ばかり思いつくんだ(w

実際は、論文の脚注や引用文献・参考文献をして使って欲しいんだろうな。
てか、World Wide Webなどのリンク機能も、そもそもは論文などをネットワーク上でもっと効率的に管理、公開できないか?ってのを実現した形だしね。
それを、画像なども利用できるようにしてインターネットブラウザの歴史は進化していったわけだからね。

結局、どんな便利な機能も使う人次第という事か。

| | コメント (0)

2020年6月27日 (土)

実質一択?

マックが期間限定「世界のビーフバーガー」本日発売! 3種類からどれを選ぶ?

かるびマック=日本ってのも?だが、それ以上に

「スモーキーバーベキュー」(イギリス)・・・・・

いや、これ実質一択じゃん(w
なんで、食い物がアレなイメージのある国を取り上げるかなぁ(ぉぃ
(注:個人の感想です)

で一択のカナダ料理がおいしいイメージあるかといえば・・・・・

せめて日本のバーガーは、かるびマックじゃなく、しょうゆ味ベースのすき焼きマックとかにしてほしかったなぁ。
あとの二ヵ国は・・・・・
まあ、ベタなのはフランスとか、中国とかになるんだろうけど。
インドトルコスペインロシアなどを試してみるのもありだったんじゃね?

インドは宗教の関係で牛肉食タブーのイメージあるから、テーマにしにくいといえばしにくいが。

| | コメント (0)

2020年6月26日 (金)

高齢者とeスポーツ

日本初のシニア専用eスポーツ施設が神戸にオープン ゲーム体験レクリエーションを2時間1000円で

高齢者eスポーツ・・・・・
合わないように思えるが、今60歳の人が40年前は20歳
スペースインベーダーの発売が1978年だから、当時18歳・・・・・

単純にeスポーツ=ビデオゲームと考えたら下手したら一番やりこんだ世代じゃね?

そういう意味ではこれからどんどん需要があると思うが・・・・・

基本、eスポーツって反射神経と把握力を処理能力の速さが命だと思っているから、やっぱり体力、持続力的ハンデは埋められたとしても若者には勝てないのでは?と思うなぁ。
もちろん、反射神経、把握力、処理能力の衰えを抑えるトレーニングになるとは思うが。

シニアeスポーツの大会があっても不思議じゃないが観てて楽しいか?となると。
まあ、何事も観るより実際にやるほうが楽しいんだけどね。
その楽しさをわかってもらう魅せ方をしないといけないというのが・・・・・

だからこそ魅せることができる人プロとしてごはんが食べられるのだろうが。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧