2019年10月19日 (土)

御座候の思い出

実物の10倍! 御座候が思い出エッセイ募集、「御座候BIGクッション」が賞品に
御座候が思い出エッセイ

御座候か・・・・・
色々あるなぁ。

まずは、この話をすると、御座候じゃなく大判焼きだろうという御大のツッコミが(ぉぃ
そして55円じゃなく30円だろという指摘が(w
いや、オイラの子どもの頃は55円だったんだから。

当時、地元の垂水にはダイエーのすぐ近くに、御座候のお店があって、御座候を焼いている様子カウンター越し意地汚く眺めていた子ども時代の自分の姿が(w
じゃあ、御座候が大好きだったか?といえば、当時は粒あんが大の苦手で(w
皮の部分ばっかり食べていたという(爆)

当時、御座候のお店では、御座候以外にも、アイスクリームソフトクリーム、そして冬場は豚まんも扱っており、そっちをよく買って食べていたなぁ。
アイスクリームはワンコインの100円で買えた思い出がある。
ソフトクリームになると150円ぐらいして、なかなか手が出せなかったなぁ。

あと山陽の高架下たるせんの西館にも御座候のお店があって、そこではイートインラーメンなども食べれた思い出がある。
そこで、ゴマみそラーメンを机ごと派手に倒してしまったのは今では楽しい思い出(w

今では粒あんも食べられるようになったから、皮だけじゃなく中の餡子も食べているけどね。

しかし10倍御座候ぬくぬくBIGクッション欲しいなぁ。
赤あんのブランケット暖かかそうだし。

そうだ、この記事を、そのまま応募したら当選するんじゃね?

| | コメント (0)

2019年10月18日 (金)

電気もガスも使わずパック飯を温める方法

Twitterで大反響! 元自衛官が教える「電気もガスも使わずパック飯を温める方法」

冬場はともかく夏場でカイロを用意できるか?
クルマのボンネットの熱とか、海岸の砂浜、あるいは地中熱をうまく利用できれば・・・・・
パックごはんを温めることが可能か!?

となると問題は中途半端な・・・・・
地中に穴を掘って、そこにパックごはんを埋めて、その上で焚き火とか?
えーでも、今のご時世、焚き火は禁止されているからなぁ。

あるいは、化学反応起こして、熱を出す!?
温められる駅弁と同じ原理で。
生石灰と水を用意すればいいだけ・・・・・

って、ほぼほぼカイロと同じ原理なのだが(w

じゃあ、カイロを常備すればいいじゃんって話になるからなぁ。
やっぱり非常時パンとか冷たいままでも食べられる主食が最強なのかも。
どうしてもコメが食べたいならせんべいという手もなくはないが、口がパサパサになるからなぁ・・・・・

| | コメント (0)

2019年10月17日 (木)

己を知って進むことは難しい

「天才すぎる」「素晴らしい」 家事や勉強を終えたらチョコレートを食べられるタスク管理術に絶賛の声

デブはダイエット食品を2倍食べる(w

優秀なシステムを作っても、それを正しく運用しないと・・・・・
タスクを完了すればチョコレートを食べられるはずが

「とりあえず、やったことにしてチョコレートを食べるシン、どうせ誰も見てないし」

なんてやると・・・・・

破綻するわけですね(w

だからシステム構築は難しい。
どんな優秀なシステム運用方法が厳格だと、使用する人間も厳格でないといけない。
逆に使用する人間が厳格じゃない場合は、それに合わせたシステムを作らないといけない。

ハードルは高いのを越せるのが理想的なのは判るが・・・・・
その前に挫折しちゃう可能性もあるからね。
自分のペースをつかんで合わせて進むというのは意外と簡単に見えて難しい・・・・・

| | コメント (0)

2019年10月16日 (水)

阪急神戸三宮西口豚骨ラーメン激戦区説

マック阪急三宮西口店の閉店に神戸っ子騒然! 再開発に消える数々の名所

そういえばバズってたなぁ。
てかマック阪急三宮西口店って言い方が引っかかる(w
関西ならマクド阪急三宮西口店やろと(ぉぃ

しかし
マクドナルド阪急三宮西口店は今をさかのぼること23年前の1996年に開店。
意外と最近のイメージ。
阪神淡路大震災の翌年だね。
客も絶えないし、立地も良いし、閉店するとしたら、たぶん、高架下の耐震対策や、現在工事が進んでいる神戸阪急ビルの関係もあるのかもしれない。

三宮のマクドで一番の老舗といえば、やはり三宮センター街にある店舗かな?
国際会館近くにあった店舗もなくなったし、JR三ノ宮駅西口下にあった店舗もなくなったし、マクドナルド店舗をしぼりに掛かっているのかもしれない。

あと、何気に最近の阪急三宮西口豚骨ラーメン激戦区なんだよな・・・・・
みなと軒一蘭熊五郎賀正軒ずんどう屋一風堂・・・・・

三宮そごう阪急に変わったし、JRの駅ビルも建て替わるし。
街も時代とともに変わる・・・・・

| | コメント (0)

2019年10月15日 (火)

ポケベル以外はお世話になったなぁ・・・・・

かつて世界を革新したが今では衰退したテクノロジー4選

ポケベル以外は全部お世話になったな。
俺の場合、ポケベルからすっ飛ばしてPHS→携帯電話だったもんなぁ。
連絡が取りやすくなって良くなったのか悪くなったのが・・・・・
まあ、両面ありますわな。

ウォークマン携帯音楽プレイヤーというかカセットテープ文化かなぁ。
いまだに同世代でノーマルだのハイポジだのメタルは対応していなかっただの、CDラジカセのエディット機能を駆使して、いかに効率よくアルバムCDをカセットテープにダビングするか?の論争をしてしまう(w
MDが出たときも衝撃的だったが、わずかな天下で、あっという間にMP3を使ったデジタル携帯音楽プレイヤーに移行しちゃったからね。

フロッピーディスクも使われなくなっちゃったね。
最初、フロッピーディスクが搭載されていないiMacが出たときは「こんなの使い物になるのか?」と思ってしまったが、その後のUSBデバイスの普及を考えると、その先進性が確かだったことに驚かされる。

ビデオカセットレコーダー
VHSvsベータ戦争も30年以上前の話。
ビデオカメラですらメモリーで収まる時代だからねー。
そしでビデオカセット蓄積したデータのデジタル化移行が意外と面倒(w
取りだめたビデオテープかなり処分しちゃったからなぁ・・・・・
ダビング代行サービスとか商売になりそうなのだが著作権の壁が・・・・・

| | コメント (0)

2019年10月14日 (月)

日本一のホラ吹き話がマンガ化!?

「水曜どうでしょう」まさかのマンガ化 大泉さんのホラ話が週刊少年チャンピオンで連載

ちょ(w

登山家の奴ってトローリー・オー!!の奴か(w
関電のトローリーバスバッテリーカーに代わっちゃったからな。

おっと立山トンネルトロリーバスだったな。
でも立山トンネル1995年まではディーゼルバスを使った運用だったんだよな。
今や立山トンネルのトロリーバス現存する日本で唯一のトロリーバス路線だとか。

あと、大泉さんのホラ話と言えば松方弘樹と同期(w
幻の映画と言われている喧嘩の道、男の道喧嘩太鼓マンガ化されると思うと胸熱だな(w

神様サミットマンガ化にも興味がある。
そういや、神無月真っ盛り、あ、出雲では神有月か。
神様同士の首脳会議はなかなか熱いものがありそうだなぁ。
でも、最後は酒飲んでヘベレケになっているイメージが(w

| | コメント (0)

2019年10月13日 (日)

鉄道の完全無人運転化の時代は来るのか?

将来的に無人運転も視野に JR東日本、常磐線に自動列車運転装置を2020年度末に導入

自動列車運転装置(ATO)自体は、古くから運用実績があるからね。
神戸市営地下鉄とかそうだし。

問題は、労組問題・・・・・
ゲホンゲホン。

まあ、なんかの不測の事態で手動で運転しないといけないとなったときに運転士がいないとどうにもならないという事になるからね。
しばらくは運転士の資格を持っている乗務員車掌も兼ねて乗務しそう。
あとは、ホームドアとの併せての運用
これは必須かな?

どこまで無人化を進めるのか?は、正直悩ましい。
運転士をゼロにしました=不測の事態で手動で運転しないといけないことになりました=運転できる人間が居ませんじゃシャレにならんだろうし。
まあ、普段は別の業務に従事して、閑散時間帯に訓練として有人運転に乗務して、不測の事態が起きたときに運転士として電車を運転するって感じになろそうかなぁ?

| | コメント (0)

2019年10月12日 (土)

傾斜している滑走路!!

飛行機の滑走路は「平らで長い」とは限らない 世界は広い……! 超絶ハードな空港

やっぱ今はなき香港旧啓徳空港を思い出すなぁ。



本当に1980年代の香港は栄光だった。
もうあのギラギラとした輝きは戻ってこないだろうなぁ(´・ω・`)

間近にビーチがある空港とか紹介したことあったが、滑走路に急坂がある空港は知らんかった!!



こんなん、いろんな意味で命がけじゃん。
滑走路が真っ平でも、周りが山に囲まれていたり、盆地だったりすると、離着陸が難しいというのに・・・・・

でも、記事によれば
離陸時には下り坂を活用して加速しやすく、着陸時は上り坂で減速できるので、離着陸に必要な距離を短縮できるメリットがあるようです。
だって。

ある意味、自然のカタパルトってわけか。
やなカタパルトだなぁ(w

そのうち、滑走路自体を人工的に傾かす空港ができたら・・・・・
建設費&維持費が半端なさそう・・・・・

| | コメント (0)

2019年10月11日 (金)

Mini Tokyo 3D

東京を走る電車のリアルタイムな運行状況がプラレールっぽい3D表示でよくわかる「Mini Tokyo 3D」を使ってみた
Mini Tokyo 3D

開発者が語っているように鉄道Nowの進化版なのかな。
首都圏を走る鉄道だけだが、現実の遅延情報も即時に反映されているのは素晴らしい。
ズームアップすると、実際の車両編成を反映したモデルに変化するのも面白い。

いやー、なかなか楽しそうなサイトだが、残念なのはパソコンの性能が古いせいか、自分のパソコンでみると動きが重い・・・・・
あとは東京だけなのがなぁ。
いずれは、新幹線とか、関西とか、名古屋方面とか、全国の鉄道網もカバーして欲しいなぁ。
そして、そのサイトを見ながら、ニヤニヤする危ない遊びを・・・・・(ぉぃ

| | コメント (0)

2019年10月10日 (木)

紙・書類の多い組織は無能説

“裏紙”の再利用は百害あって一利なし? 企業・組織におけるプリンターの正しい活用法とは

どんな極秘情報個人情報が載っているかわからないからねぇ。
てかパソコンがオフィスに導入されたころから。
いや、オフィスに導入される前から言われてたんだが・・・・・

紙・書類の多い組織は無能

まあ、その大半は紙・書類が手段ではなく目的化している事が多い。
これはペーパレスになっても、たぶん起こりえる問題。

「ペーパレス化しました」

ドヤ顔で行っているが、無駄なファイル無駄がプレゼンが多いという。
会議なんかも手段が目的化していることが多いからね。

結局、過程があって結果があるのだが、結果を出すために過程をしっかりするはずが、結果が出なかったときの言い訳をするために過程はしっかりやってましたアピールする為、過程が目的化することありがち。
本来、結果が出ないということは過程が間違っている可能性も高いんだけどね。
あるいは、成功体験って奴があって過程を変える事ができない。
保身新しいことへの変革を拒絶して過程を変える事ができずに、間違った過程を続けてしまう事、これもあるある・・・・・

“裏紙”の再利用する理由。
“裏紙”の再利用を禁止する理由。

それを両天秤にかけて、デメリットか大きい方を禁止するってのが、一番合理的な判断だと思うのだがね。
その理由を考えなくなる手段ではなく目的化してしまう危険性が・・・・・

| | コメント (0)

より以前の記事一覧