2017年11月23日 (木)

電気自動車と10数年後の日本の自動車メーカー

テスラが全電気トレーラー「Semi」を発表、自動運転や強烈な加速力、事故防止機能などを搭載し2019年にも生産開始

最高時速400キロ超!? “超速”に進化したEVスポーツカー「第2世代Tesla Roadster」が登場、お値段は?

デザインはダサくなるけど、主要道路に架線を・・・・・
と思ったが、クルマ側にパンタグラフを用意すると空気抵抗が悪くなるから、そうなるとスピードとか燃費に影響がでるんだよな、これが。

しかし、トレーラースポーツカーも、なにか未来の乗り物を予感させるワクワク感がある。
こういうのを見ると、日本の自動車メーカーって10年単位で見た場合、生き残っていけるのか?と真剣に思ってしまう・・・・・

いや、日本の重要な基幹産業の重電、家電メーカーが、ああいう状況になっているしね・・・・・

もちろん、電気自動車がエコで地球環境に優しいとは、言い切れない
なぜなら、エネルギーとなる電気は何で発電しているか?と考えると・・・・・

結局、内燃機関で直接クルマを動かすのと、電気モーター使ってクルマ動かして、エネルギーとなる電気は遠方にある内燃機関使って大出力で発生させて供給する仕方と比べれば、どっちが効率が良い&環境に良いか?って事だからね。

内燃機関で電気エネルギーを発生させて、電気モーターでクルマを動かすって発想もあるし。(ハイブリット車はまさにそれ)

特にオートパイロットはトラック運転手の人手不足を解消してくれる切り札になりそうだしね。
でも、これだけいたれりつくせりの性能なら、いっそ線路上走らすのもありなんじゃね?

って考えてしまうのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月22日 (水)

超アナログなスーパーマリオブラザーズ!?

超ローテク。ダンボールで作る『スーパーマリオブラザーズ』の「1-1」

微妙に1-1ステージを端折っているが・・・・・

それでもパソコン版スーパーマリオブラザーズ(スーパーマリオ ブラザーズ スペシャル)より完成度高くね?

参考動画

意外と昔のレトロアーケードゲームってこんな感じで動いていたのかなぁ・・・・・

と感じてしまう。

しかし、?ブロックを叩いても何も起こらない、キノコもコインも出てこないのは、やっぱり物足りない。
そこらへんをアナログで再現するとなると、やっぱり、そうとう無理があるのかもしれない。

でも、敵に触れると、あっというまにゲームオーバーになるのはよく出来ている。

マリオじゃなく原始的なスクロールアクションゲームなら、けっこう面白いものが出来そうな気が・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月21日 (火)

CPU WARS

懐かしCPUのカードゲーム?! 『CPU WARS』がマニアック過ぎ 「これどーやって遊ぶの?」

なんかカードがモノポリーの権利書っぽい。

てかCPUモノポリーできる説。

モノポリーIntel入ってるエディションとか(w

で遊び方は、肝になる部分のみを抜粋すると

・最初のプレーヤーは、手札の中でベストだと思うカテゴリを選んで(例えば、データ幅32ビット)読み上げます。
・各プレイヤーは自分のカードの値を読み上げて「最高の値」を持つ人が、全てのカードを獲得します。

つまり、親が最も勝てるも思うカテゴリの宣言して、一番強ければ親の価値、そうじゃなければ一番強いカード持っている子の勝ちというハイ&ローゲームみたいなもんか。

Introduction Year:登場年、Manufacturing Process:製造プロセス、Die Size:ダイサイズ、Max TDP:最高(熱設計)電力小さければ小さいほど強いのは、なんとなく納得。

それ以外は多ければ多いほど、強い

おそらく全員のCPUに関する知識や読み合いで勝負が決まる・・・・・

ってもろ年上有利じゃん。
今の若者が4004Z80808668000に目を向けているとは思えん(w

あーでも、Z80パチンコやパチスロ台で重宝されているから、技術者不足にあえいでいるとか・・・・・

パチンコ/パチスロ台ではいまだZ80が主流、そのため技術者が高齢化?

これね、3年前の記事。
今はどうなっているかしらんが。

現在では秋葉原の『jan-gle 3号店』で315円(税別)で購入できるらしい・・・・・

だれか買ってきてくれ!!(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月20日 (月)

大人と書いてなんと読む?

「大人」の読みは「おとな」じゃなかった! 「大人500円 小人200円」の読み方は?

確かに「大人」と書いて「おとな」という読み方には無理があるような。

「大便」と「うんこ」と読むぐらい・・・・・
(よしなさいっ!!)

で、ググってみたらこんな模範的回答にたどり着いた。

「大人(おとな)」という読み方は、どんな由来がありますか?

ということは「大」が「お」で、「人」が「とな」と読むって事か?

と思いきや、さらに調べてみると、こんな模範解答

読みがなを教えてください。大人 おと・な?お・とな?どこかで区切…

読みがなを区切ることができない熟字訓(じゅくじくん)なのか。
向日葵(ひまわり)百日紅(さるすべり)なども、この括り。
百舌鳥(もず)もそう。
中百舌鳥かともかく、なぜ3つ漢字があるのに、読みがなは2つなんだ?と思ったが、そういう事か。

なら、やはり「うんこ」も熟字訓にして「大便」でまとめてもいいのでは?

と、下ネタで占めるSantakuであった。

・・・つづく。(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月19日 (日)

ハムの人?

お歳暮といえば、なぜハムなのか?

保存が利くからじゃね?

という単純な発想で考えたら1つは当たってた。

他の理由は
かつてハムは高級品だった(明治から昭和初期まで)
って昭和初期って何年前よ?
まあ冷蔵庫も普及していない時代燻製にした肉類ってのは、貴重なものだったのかもしれないなぁ。

塩サバみたいなものか?
食べるときは切って焼いてステーキみたいにして食べるといった感じ?

子供から大人まで喜ぶからは、まあ、それだけわかりやすい味付けしているって事か。

でも平成の世ボンレスハムを厚切りして焼いて出されておかずにされても・・・・・

微妙(ぉぃ

それだけ、贅沢になったということか?

ソーセージ詰め合わせとかの方が使い勝手良いかもな。

大手メーカーの贈答品用じゃなく、ちょっとした有名デリカテッセン、肉屋などデパ地下の詰め合わせセットの方が高級感あるイメージ。

というわけで、お歳暮はそういうのをお願いします(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月18日 (土)

都道府県も多種多様

もっと評価されて良いと思う!都道府県ランキング

うーん、ぶっちゃけベストテンに入っている中で共感できるのは新潟ぐらいかな。
あと静岡ね。

新潟が昔から交通の要所だし、日本で一番長い川である信濃川があるし、その信濃川にそって様々な産業を持った都市があるしね。
米どころこしひかりばかり目が行きがちだが、石油ストーブ、石油ファンヒーターといった石油燃焼器具の生産が盛んだったり、金属加工の産業が盛んだったりもするしね。

静岡こそ、愛知より評価されて良い県。
ここも交通の要所
みかんお茶といった農業も盛んなら、楽器、オートバイ、プラモデルといった工業も盛ん。
なにより浜松スズキのお膝元。
静岡浜松という二大経済都市圏を抱えているしね。
富士山熱海と、観光資源も豊富だしね。
にも関わらず、JR東海に冷遇されている静岡・・・・・

もっと評価されて良い都道府県だからメジャーな都道府県が下位にいるのかと思ったが、そうでもないのか。
まあ、どの都道府県も、それぞれ特色文化があるからね。
最終的には知名度勝負になっちゃうのかなぁ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月17日 (金)

家計簿つけながら街作り!!

自分だけの街を育成しながらゲーム感覚で楽しく家計簿がつけられるアプリ「Fortune City」
Fortune City - 支出を記録して、街を育てよう!

すんげー、便利で楽しそうだが・・・・・

消費を喚起しないか?

あ、今の日本にとっては良いのか!!(ぉぃ

我が街を発展させる為、家庭を省みず消費しまくり
で、発展した街をSNSで自慢(w

いや、でもソーシャルゲーに投資するよりも、実体経済に投資するわけだから、これ、本当に良くね!?

そして街が恐ろしいほどの巨大国家に発展しました。
その裏で、恐ろしいほどのローンが・・・・・

うーん、なんだ、このどっかで見た光景は?(w

でも、無料アプリである以上、しっかりビッグデータに取り込まれているんだろうな。
だって、これほど有効な消費データの取り方ないしね・・・・・

財〇省か、経〇産〇省がこっそり作ったアプリだったりして(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木)

東京~広島間最速3時間44分

広島-東京「新幹線vs飛行機」の仁義なき戦い

途中客を拾えるのは新幹線最大の長所でもあり、短所でもありそうだなぁ。
途中の駅に一切止まらない、目的地直行の新幹線があれば・・・・・

ってダイヤグラムとか考えれば難しい問題があるんだろうなぁ。
結局、列車退避追い越し先を走っている列車の関係で減速する必要があるんだったら、駅に止めた方が良いんじゃね?って発想になるだろうし。

だから、よっぽど直行客の需要が多い区間じゃないと、やる意味がないんだろうな。
だから、JR東海は、あれだけ静岡県に言われようが、のぞみの新横浜~名古屋ノンストップの方針取っているんだろうし。

逆にそこまで直行客が多くないとなれば、山陽新幹線みたいに千鳥停車で途中駅の客を拾っていく方が効率が良いんだろうな。

とはいえ、東京~広島間の新幹線直通客が減るのは、JR西日本の客が奪われるだけじゃなく、JR東海の客も奪われるという死活問題。

ここらへん、JR陣営は東京~広島間最速3時間44分という4時間の壁を破る鉄道の優位性をなんとしても生かしたいところだな。

しかし3時間44分って、東海道新幹線開業時の東京~新大阪間の所要時間よりも短いんだからな。

リニア中央新幹線が出来たらどうなるんだろう?

名古屋、新大阪乗り換えで不便になって飛行機に流れるか?
あるいは東海道山陽直通の客の事を考え、余裕ができたダイヤを生かしてさらに所要時間を短くするのか?
静岡県の東海道新幹線のぞみ停車待望論をナッシングして・・・・・(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

クソ物件オブザイヤー2017

魅力的なクソ物件を愛でる「クソ物件オブザイヤー2017」が開催中、次々に実力派物件が現る
#クソ物件オブザイヤー2017

ちょ(w
こんな素敵な企画3年前からしてたのか・・・・・

知らんかった!!

ネタ物件から、誤字、誤植リアルにひどい物件まで色々と揃っているなぁ。

しかし、ザコスギタワーは狙っている感があるなぁ。
まあマンションなのにザコすぎるってのは、いいネタになるのかもしれない。
これで、本当に建物がしょぼかったら、狙いすぎてもっと萎えるが(w

ギャップの笑いですね。

大船駅から徒歩5年もひどい(w
途中にどんな亜空間があるんだよと・・・・・

嘘はついていない「露天風呂」付物件
また確かに嘘は付いていない。

未来感あふれるシャワールームがついた物件は最初は自慢できるがその後は・・・・・
って感じだな。
よくこんな間取りというかシャワールーム思いついたな。

斎場・墓場・葬儀場に囲まれた、メメント・モリ物件。は逆にどのぐらいの値段が付いているのか調べてみたい。
って調べてみた。

【SUUMO】ブランズシティ天神橋筋六丁目 | 新築マンション物件情報

価格:3480万円

まあ、利便性考えるとそんなもんでしょ。
そんなの一切期にしないという合理的精神の持ち主もいるだろうし。

いずれにせよ、不動産物件は一生モノになるかもしれないだけに、ちゃんと現地を見て、現物を見て、なにより後悔しないように買わないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月14日 (火)

カラオケ・エイド

「歌いに行く?」の誘いは消えた…20年で進んだ“カラオケ離れ”

まあ見事に、CDシングル売上と同じく1990年代後半かピーク。
あとは右肩下がり。

10年前が底で、そっからは微増って感じだな。

結局、カラオケに使うお金がケータイやスマホに消えているのも大きいのでは?

ただ、カラオケボックスとしてではなく、パーティボックスエンタテイメントボックスとしてカラオケに限らず、ちょっとした集まりや飲み会が出来るレンタルプライベートルームとしての機能を持たせれば・・・・・

まあ、それはそれで、いろんな風営法の壁がありそうだが。

カラオケも技術的には本当に進化しているんだよ。
生音カラオケの配信もできるしね。
映像だって昔みたいにイメージ映像をランダムに流すんじゃなく、そのままPVを流すことだって可能だしね。

ただ、そういった技術の進化にソフトが付いていけていないイメージ。

どうやって楽しむか?とか、新しいカラオケの魅力をどう届けるか?とか。
そういうのがないんだよなぁ。

それでも、テレビでカラオケのど自慢的番組なんか根強い人気があるしね。
お客の任意により、歌った曲が、そういった番組や芸能事務所、レコード会社と連動するような仕組みが出来れば面白いと思うのだが。

たとえば驚異的な得点をたたき出すと、テレビ局から出演依頼や、レコード会社からデビューの話が出るとかね。

これも個人情報の絡みもあり、難しいと思うが・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧