2019年8月24日 (土)

Windows 3D ピンボール

XPまであったゲーム「ピンボール」がWindows Vistaから消えた知られざる理由とは?

Windows 3D ピンボールはそうとうやりこんだかもしれない。(笑)
Microsoft Plus! for Windows 95にバンドルされていて、かなりやり込んだ記憶があるなぁ。
100万点のスコアは余裕で叩きだしていた記憶が。
200万点300万点行くと、そりゃもう気分の良い事!!
与えられたミッションをクリアするのが、これがまた,、なかなか難しい。
タイミングよく、ピンボール台を揺らしたりなんかしてボールをターゲットに当てるテクニックとかも使っていたなぁ。
あまり台を揺らし過ぎるとTILT状態になるけどね。

多分、Windowsでも、これだけのアクション処理能力をもったゲームができますよって意味合いで、バンドルされていたものと思うが。
実際、クオリティ高かったが、パソコンで家庭用ゲームを楽しむという状況にはならなかったからねぇ。
今から考えると、初代ペンティアムのCPUと、32MBバイトぐらいのメモリーで、あれだけのゲームがスムーズに動いていたと思うと隔世の感があるなぁ。

しかし、バンドルされなくなった理由が64ビット版に移植する際に、当たり判定に致命的エラーが見つかって、しかもプログラムソースで、その部分を見つけることができなかったとは!!
元々あったものを移植するって大変なんだなぁ。
なら、バグの原因を見つけるより、新しく一からソースプログラム書いた方が早いって発想になるってわけか・・・・・
なんでも、継ぎ足し、継ぎ足しした物は、作っている本人らも、その全容を把握できないようになってしまう典型的な例のように感じます、ハイ。

| | コメント (0)

2019年8月23日 (金)

X68000が復活!?

シャープの名機「X68000」がショルダーバッグに 独特のマンハッタンシェイプを再現

知る人ぞ知る名機、X68000がショルダーバッグになったか!!

てか、どうせならX68000もミニパソコン化して欲しかったなぁ。
マンハッタンシェイプは片側がFDDドライブと電源ユニット、もう片側がメインボード放熱効率的にも理に適った構造、デザインだったんだよなぁ。
しかもタワーとタワーの間には、持ち運び用のハンドルが付いているという。
マニアやホビーユーザーには絶大な人気を誇った伝説のマシン。
これでプログラムを組みまくって勉強した人も多いとか。

PC98のゲームも結構移植されていたしねー。
インテルの8086系からモトローラの68000系への移植って大変じゃね?ってイメージもあったが。
A列車で行こうシリーズとか信長の野望シリーズとか。

ちなみに、このバッグも片方のタワーにはA4サイズノートPC、もう片方にはアクセサリー類と、分けて収納できるよう設計されているとの事。
だから、A4サイズノートPCの方でX68000のエミュレータを動かして、片方のアクセサリー類の方にUSBポートを仕込んで周辺機器に接続するようにすれば、X68000を再現できるのでは・・・・・
という妄想が広がる(w

あと面白いのは当時シャープ内でも、Xシリーズはテレビ事業部が開発して、もう片方のMZシリーズは情報システム事業部が開発するという、同じ企業内でも二つのパソコンが競合して開発されていたということ。
片方は個人、ホビー向け、もう片方は企業向けという違いがあるが、贅沢な時代と言えば贅沢な時代だなぁ。

発売から30年近くたっても愛されている事を考えると、当時の開発陣にとっても、これほどうれしい事はないのでは?
まさに、オンリーワンのパソコンだった訳だしね。

| | コメント (0)

2019年8月22日 (木)

これぞ真の愛の結晶!?

1年かけて集めた「爪」で婚約指輪を作る → 理解を超えた作品に困惑と「吉良吉影」の声が上がる



ある意味、愛の結晶・・・・・
歪んだが付いても不思議じゃないが(ぉぃ

でもってタンパク質だからなぁ。
宝石というには抵抗がある。
しいていうなら象牙とかの類かな?
なら、爪を集めて印鑑を作れば・・・・・
って、どのぐらい自分の爪を貯めないといけないんだろうか(w

でも、遺品というか形見に残すのはありかなぁ。
生きた証明というか、指輪サイズなら、保管もしやすいだろうし。
意外と需要あるかも・・・・・・

| | コメント (0)

2019年8月21日 (水)

理不尽の恐怖とどう立ち向かう?

ホラーは「因果応報」よりも「理不尽」の方が怖い? “こわい話”を解剖する

これはなんとなくわかるわ。
原因がはっきりしている事より、原因がはっきりしない方が恐怖に感じる事、多いからね。

まあ、「そういうもんだ」受け入れられる心がある人間は理不尽の恐怖に対する耐性が強いんだろうが。
理詰めで考えちゃう人間は、受け入れられない心だから、理不尽の恐怖に対する耐性が弱いんだろうなぁ。
それでも、「理不尽」の恐怖をなんとか理屈化して、恐怖を和らげようとする。

むかし、「世にも奇妙な物語」(これも理不尽なホラー多かったなぁ)で「お前が悪い!」っていう話があって・・・・・
主人公が合う人、合う人から、自分と全く関係のない出来事を「お前のせいだ!」、「お前が悪い!」と言われるストーリーがあってさ。
一件、理不尽すぎる話のように思えるが、人ってよく「自分で起こした過ちを他人のせいにする」って行為をするわけで、そういう行為が自分に全部返ってきたのでは・・・・・
あるいは、主人公が「いや、俺のせいじゃない、あいつのせいだよ」と責任を擦り付ければ、ターゲットは変わったのではないか?
と勝手に考えているわけだが・・・・・

ちなみに、その話のネタバレすると、主人公は発狂して自殺しちゃう。
そして、その様子を呆然として見ている、今まで主人公を責め立ててきた人々・・・・・
そして異変に気付いて隣の住人が「どうしたんですか?」と玄関のドアを開けると、今まで主人公を責め立ててきた人々は、その人に対して「お前のせいだ!」と・・・・・

理不尽という波に逆らわず自然の成り行きに任せた方が正解なのか?
理不尽という波に逆らって泳ぎもがいた方がいいのか?
俺は、後者の行動しちゃうなぁ・・・・・

| | コメント (0)

2019年8月20日 (火)

浪漫あふれるレトロなEL列車

大井川鐵道で昭和の「EL列車」運行 電化70周年記念で冬季期間中に大増発

この発想はなかった!!

って、今じゃ機関車が客車を引いて走る動力集中方式の鉄道は日本じゃ珍しいからなぁ。
効率を重視して、みんな動力分散方式の電車になってしまったし。
てか貨物列車にも電車があるなんて日本ぐらいだろ。

どんだけ動力分散方式好きなんだとよ。

まあ、

弱い地盤でも走れる。

モーターが分散しているから一つのモーターが故障しても走れる。
加減速が良い。
折り返し運転が容易。

良い事ずくめだしなぁ。
騒音がうるさいという問題があったが、そこは技術の進歩で解消しちゃったしね。

このEL列車往年の国鉄特急のヘッドマーク(燕や櫻、富士)なんかを付ければ、さらにレトロな雰囲気も味わえるんじゃね?
どうせなら、食堂車展望車も再現しちゃて・・・・・
観光需要はもちろん、映像作品のロケーション需要もありそうな気がするのだが・・・・・

大体、明治や大正、昭和初期を再現する場合のロケーションって明治村大井川鐵道を使っているいイメージ。
今は、さらにVFXを使って、さらにリアルな再現映像を作れることができるからなぁ・・・・・

| | コメント (0)

2019年8月19日 (月)

ミニディスクシステム発売・・・・・なるか?

あっ懐かしい! ディスクシステムだ!って思うじゃん?実は…

ディスクシステム型のHDMIセレクターとのことなんだが、これ任天度の許可でたのか・・・・・
ディスクシステムは憧れだったからなぁ。
スーパーマリオ2ゼルダの伝説メトロイドなど、ディスクシステムだけで販売されたソフトもあったし。

なにより500円でディスクの書き換えできるのが凄かった。
って今、思うと、ゲーム自体の値段って500円だったってことか。
ROMカセットだと4000円ぐらいの値段がしてたから、それだけROMカセット自体の値段が高かったって事か。

しかし、ディスクシステムのみ発売されたソフトのラインナップを考えると、ミニディスクシステムを発売すれば、絶対売れそうな気がするんだけどなぁ。
スーパーマリオ2ゼルダの伝説メトロイドはもちろん、謎の村雨城悪魔城ドラキュラもえろツインビー シナモン博士を救え!光神話 パルテナの鏡リンクの冒険、そして大トリ中山美穂のトキメキハイスクール(笑)

まあ、最後の奴は許可が下りるかなぁ・・・・・
でも、そうそうたるラインナップだと思うんだがなぁ。

| | コメント (0)

2019年8月18日 (日)

昭和のカルピスの代名詞

そうそうこの瓶だった! 未開封のまま発掘された「48年前のカルピス」に「懐かしい!」と注目集まる

懐かしい!!

水玉の包装紙の包まれた瓶のカルピス。
お中元お歳暮でもらったらうれしい奴や(w

で、濃縮された原液を水で割って飲む。
牛乳で割って飲むのも贅沢で美味しいんだよなぁ。
そのかわり、乳酸菌にだと思われる塊みたいなのができるけど(笑)

しかし、濃縮されているとはいえ、未開封とはいえ、48年物のカルピスは流石に飲めなかったか(w
まあ、飲んだら間違いなく病院行き案件になりそう・・・・・
ってカルピス以外の何かに変わっていそう。

水玉の包装紙の包まれた瓶のカルピス昭和のカルピスの代名詞だとしたら、紙パックのカルピス、カルピスウォーター平成のカルピスの代名詞
令和のカルピスはどのような形に進化するんだろうか?

| | コメント (0)

2019年8月17日 (土)

スマートな電動自転車!?

バッテリーどこー?「電動に見えない電動自転車」が登場

見た目が普通のロードバイクと変わらん。
バッテリーは、フレームじゃなく、リアキャリアに搭載されているのね。
だから、こんなスマートなデザインなのか。

しかし、モーターらしきものが見当たらないのを見ると、モーターの小型化って本当に進んでいるんだなぁ。
これだけモーターの小型化が進んだら、変速機要らなくね?って気がするが。

ただ、電動自転車のバッテリーは小型化がまだまだ進んでいなのとの事。
バッテリーの小型化が進んだら、リアキャリアに搭載されるのが主流になるかもね。
カブみたいにサドル(座席)の下に・・・・・
なんてのも考えたら、乗っている人の尻がえらいことになるか(w

| | コメント (0)

2019年8月16日 (金)

香川県民歓喜の布団、いや、日本国民歓喜の布団!?

うどん型寝具「睡眠用うどん」が出オチで終わらない完成度 麺に包まれて眠る不思議な寝心地!?

この発想はなかった!!

しかも、何気に実用性が高い!!
抱き枕のように使えたり、手だけ出すことができたりと、至れり尽くせり。
さらに、すきまを開閉して温度を調節できるという代物。
分解すれば、洗濯機で洗えるという。

ちょっと、万能すぎるぞ(w

いや、これ、テレフォンショッピングで取り扱えば売れそう。
今なら、さらにもう一玉付いてきますとか(w
さらに、お揚げを模した毛布も1枚プレゼントとか。

やっぱり、うどんは敷より”かけ”に限る!!

| | コメント (0)

2019年8月15日 (木)

君は筋肉を信じる事ができるか!?

あの名言「筋肉は裏切らない」って本当なの?賛同する筋トレパーソンは●%!

「筋肉は裏切らない!」

たしかに、賛同しつつある(w

「世の中の全ての問題は筋肉が解決してくれる」

とも(w
所謂、脳筋って奴ですね(笑)

だた・・・・・

筋肉は何に対して裏切らないのか?

それがわからん(ぉぃ
大体ねぇ、信じ切っている奴に限って裏切られると、その反動で強烈なアンチになるのは信者あるある

ちなみにニコニコ大百科(仮)筋肉は裏切らないの項目には・・・・・

一般的な文脈で用いられる際には「友人や恋人は裏切ることがあるが、自分で鍛えてつけた筋肉は裏切らない(ので筋トレをしよう)」といった具合に、人間関係で悩むくらいなら筋トレしていたほうがマシという意味合いで使われることが多い。


つまり現実逃避ならぬ筋肉逃避か(w

まあでもなぁ・・・・・
肉体には何事にも限度があるし、体質ってものもあるし、たしかにやり始めはどんどん効果が出てきて面白いが、徐々に効果が薄くなって倦怠期を迎える。
その時にも筋肉を信じることができるか?信じることができなくなり拗らすか?、そういうもんだと思い納得する事ができるか?
一番最後の発想に落ち着くのが理想的だと思うのだが・・・・・

| | コメント (0)

より以前の記事一覧