2019年6月17日 (月)

テクテクテクテクの後継作品リリースに期待したいが・・・・・

もうすぐサービス終了の「テクテクテクテク」に後継作品リリースの可能性! データの引き継ぎも検討中

なんだかんだ、ちょっとだけだけど熱中してたゲームだけに後継作品リリースに期待したいなぁ。
ドワンゴとの権利関係の問題の解消スポンサーさえ付けば・・・・・
後継作品できそうな気もするんだけどなぁ。
位置情報のビッグデータもバカにならないだろうし。
日常世界が非日常的になって、でカオスなボスキャラクターが現れるテクテクテクテク世界観は大好きだったのだが・・・・・

問題はドラゴンクエストウォークが始まっちゃうからなぁ。

プレイする側としては、スマホゲームの掛け持ちは、結構大変なんだよなぁ。
あと、バッテリーの減りパケット使用量も本当にバカにならなかったし。
本気で大容量のスマホ充電用バッテリーを買い換えようかと思ったし。
そこら辺の諸問題も解決して、後継ゲームができる事に期待。

でもさー、ビジュアル演出に関しては、あえて8ビットのゲーム感でもいいんじゃね?
その方がバッテリーの使用量パケット使用量も抑えれると思うのだが。

| | コメント (0)

2019年6月16日 (日)

ガチャピンとムックとテレビの未来

ガチャピンとムックを災難から救い出すカードゲーム「キャット&チョコレート ~ガチャピンチャレンジ編~」をプレイしてみた

今のちびっ子ってガチャピンとムックを知っているのだろうか?
姪っ子や甥っ子からは・・・・・
あまり聞かないなぁ(´・ω・`)

そもそも、ひらけ!ポンキッキっても今、やっているのか?

もうだいぶ昔からやってないイメージが。

調べてみたら、BSでやっていたポンキッキーズが2018年3月をもって番組終了。
「ポンキッキシリーズ」は45周年の節目をもって終焉を迎えることとなった・・・・・

どうりでUQモバイルのCMでしか、ガチャピンとムックを見かけないわけだ。

しかしなー、ポンキッキに関わった放送作家や制作者、使われた音楽、オリジナルソングの作曲家、作詞家やなどを見てみると、そうそうたる顔ぶれなんだよね。
子供の情操教育を行いつつ、年齢を重ねたときにバラエティ番組というものを楽しめるような構成になっているという。
こうやって、昔の民放テレビ局子供が大きくなった時にもテレビを楽しんでもらえるような素地を作ろうと努力してたのが伺える。
今は・・・・・

もう放棄しちゃっているからなぁ。

NHKのEテレぐらいかな。
ちゃんとした子供向けの番組を作っているのは。
果たして今の子供が、大きくなった時に民放テレビ局で娯楽番組を楽しむ素地が育っているかな・・・・・

| | コメント (0)

2019年6月15日 (土)

一時停止はとりあえず3秒以上はしよう!!

白バイやパトカーが待伏せする交通違反ベスト5

やっぱ一時不停止が多いのか。
まあ、止まれの標識は赤信号と同じだからね。
って、止まっても、止まった場所からは左右の見通しが悪いのも自動車運転あるある

ところで一時停止ってどのぐらい、自動車を止めないといけないのか?
いわゆる甘止めで交通違反取られるのもバカらしいし。
調べてみた。

【一時停止】何秒止まったらいいの?定義や違反した場合の罰金は?

ここの記事によれば3秒らしい。
『少なくても3秒かかるから』と言うのがその理由です。だって。
まあね、止まって右の安全確認1秒、左の安全確認1秒、最後に再度右の安全確認1秒、計3秒ってのは納得いく。
しかし・・・・・

※ 3秒はあくまでも目安で、3秒止まっても取り締まりを受ける場合があります。

これは酷い!!
取り締まり側の裁量でどうにでもなるじゃねーかよ!!

まあ今はドラレコ着けているクルマも多いしね。
よっぽど酷い取り締まりは、何とかなりそうだが、手間もカネも掛かりそうだから、結局泣き寝入り・・・・・

ただねー、交通違反には取り締まりのノルマがあるというが、何気にこれは正解なのかもしれないなぁ。
交通違反の数がノルマじゃなく減点になったら、悪質なモノも含め、相当の交通違反が闇に葬られるだろうな・・・・・

そこら辺は学校のいじめ対策ノルマじゃなく減点方式なのと同じだが。
だから教育現場では、いじめは0にする為に闇に葬られる・・・・・

ノルマ方式か、減点方式か?
ここら辺は、もっと議論されるべきだろうなぁ。

| | コメント (0)

2019年6月14日 (金)

PCエンジンと80年代後半から90年代前半のテレビゲーム事情

「PCエンジン mini」発表! NEC...じゃなくてコナミから
コナミが「PCエンジンミニ」発表! 「イース I・II」「悪魔城ドラキュラX」など収録

PCエンジンハドソンとNECホームエレクトロニクスとの共同開発だからね。
ハドソンはコナミに買収されたから、コナミから発売されたというわけか。

まあ8ビットとはいえ、当時のファミコンよりも高画質、高音質のゲームが楽しめたからなぁ。
ゲームセンター設置機ぐらいのクオリティがあったし。
実は高橋名人が表舞台から消えた一因でもあるんだよなぁ。
(ファミコンから競合機のPCエンジンの広報活動に主軸を置いたためとか)

ただ、ファミコンに続けてPCエンジンも買ってもらえたという家庭は・・・・・
恵まれていたなぁ。
金銭関事情はもちろん、学習的事情も・・・・・
そんだけ、時間のリソースが減るからね。

90年代に入ると、CD-ROMを搭載したり、PCエンジンのソフトがそのまま使えるうえ、専用チューナーを買うと液晶テレビにもなる、夢の携帯機、PCエンジンGTも出たが・・・・・

ちびっ子は、そこまで金銭的余裕はなかった(w

結局、スーパーファミコン&ゲームボーイの任天堂が90年代初頭のゲーム市場を制覇することになる。
ハドソンスーパー桃太郎電鉄とか、PCエンジン優先でソフト出してたんだけどね。
スーパーファミコン版ゲームボーイ版を出した頃から、やっぱ旗色が悪かったのかもなぁ・・・・・

でもPCエンジン最大の功績3人以上の同時マルチプレイかな?

| | コメント (0)

2019年6月13日 (木)

一直線の急坂は萌える(w

ニュージーランドの下り坂が急すぎる ママチャリとかでこの坂下るのは自殺行為!?



神戸や垂水も坂の街だが、こういう坂は萌えるなぁ。
しかも何気ない住宅地にあるというのが萌える。
道路が一直線ってのも良い。
なかなかこういう坂はないからなぁ。

しかし最大勾配が35%!!

暗峠最大勾配37%には若干及ばないものの、あれは山の中の峠道だしねー。
ここに暮らしている人は大変だろうなぁ。
歩いて生活するにも一苦労だし、だからといってエンジン付きの乗り物を利用しても、運転が大変だろうし。
オートマといえども、この急勾配で発信するのは至難の業なのでは?

こういう下り坂で、年に一回ぐらいは下り坂を自転車などで滑走するイベントとかあったら面白そう。
どんだけスピードが出るのか?見てみたい気もするが。

| | コメント (0)

2019年6月12日 (水)

夢のFlying-V!!

KLMオランダ航空の次世代航空機『Flying-V』



夢はあるよ、夢は。
昔、交通博物館にあった日本航空のコンコルドの模型的な。
定員も314名
エアバスA330B787あたりとためを張れるし。
世界中の空港の滑走路、搭乗ゲート、格納庫をそのまま利用できる。

けどなぁ・・・・・
うーん、なんか凄い迷航空機で行こう臭を感じるのだが。

なにより

KLMオランダ航空、Flying-Vが就航するまで存続しているのか説(ぉぃ

ローンチカスタマーリスクもあるからなぁ。
てか、成功した機材であっても・・・・・
その機材を率先して導入した航空会社の末路は・・・・・(´・ω・`)
パンアメリカン、日本航空・・・・・
海外旅行の低価格化とLCCの躍進には彼らの犠牲がある事を忘れてはならない・・・・・

| | コメント (0)

2019年6月11日 (火)

テレビがつまらいのではなく・・・・・

テレビはなぜ“つまらなくなった”のか 日テレ『世界まる見え!テレビ特捜部』生みの親に直撃

タイトルに欺瞞を感じる。

テレビはなぜ“つまらなくなった”のか

じゃなく

民放地上波テレビはなぜ“つまらなくなった”のか

なんだと思うが。
実際、BSとかCSとかでは、面白い番組、実験的な番組、スポーツ中継、ニュース、ドキュメンタリーなんかも盛んにやっている。

だが民放地上波テレビは視聴率を取れない番組はしない。
だから、歌番組はなくなった。
コントで笑わせるお笑いバラエティー番組もなくなった。
時代劇ドラマもなくなった、2時間サスペンスドラマもなくなった。
スポーツ中継も視聴率が取れる中継しかしない。
だからJリーグ中継はしない、プロ野球中継もやんなくなった。
残ったのは

ワイドショーと健康番組、クイズ番組、グルメ番組、あとドラマ。

結局、民放地上波テレビはスポンサー収入で成り立っている。
良い番組、面白い番組を放送して、多くの視聴者が見て、それでスポンサーが付くというビジネスモデルが成り立たなくなった。

所詮、スポンサーからの提供という形で、誰でも気楽に娯楽を楽しめる放送文化が生まれて60年強。
そういうビジネスモデルが限界にきている、それだけのことだと思う。
昔みたいに、対価を払って娯楽を楽しむ時代に戻るだけだと思うが。

| | コメント (0)

2019年6月10日 (月)

素直に考えた方が当たっている件に関して

昔の貴族が持っていた「細長い木の板」、何に使ってたの?

ドラえもんでは聖徳太子があの細長い木の板を孫の手がわりにして背中をかいていたな(w

俺は、実は昔のトイレットペーパー代わりに使う木の板・・・・・
と深読みしすぎ(w

まあ、浅く読むなら紙替わりかな?
いわゆる木簡(もっかん)って奴。
なんか書類を書いて持っているとか?

で、正解笏(しゃく)って言うんだって。
カンニングペーパーの役割も役割も果たしていたというから、まあ、浅読みした方は少なからず当たっていると言えば、当たっているのかも。

しかし

笏という漢字は本来音読みで「コツ」と読みます。しかし「コツ」という音は骸骨(ガイコツ)の骨の音と同じであるため、縁起が悪いと嫌われました。
 そこで笏の長さが1尺(約30センチ)あまりであったことから尺(シャク)の音を借り、笏を「シャク」と呼び習わすようになったのです。

うーん、こういうところに言霊国家日本を感じずにはいられないなぁ。

| | コメント (0)

2019年6月 9日 (日)

こんなLINEメッセージは困る!!

絵文字や句読点マシマシでドン引きされがちな「おじさんLINE」をボタン1つで作り出せる「おじさん文章ジェネレーター」
おじさん文章ジェネレーター

「顔文字や絵文字を乱用する」
「句読点を多用する」
「やたらとご飯に誘う」
「褒め方が絶妙に気持ち悪い」
「名前はちゃん付け」

これらに当てはまるとおじさんさんなのか(´・ω・`)
でも、なぜか、これらの特徴を読み上げる声ビートたけし or 尾藤武で変換された(w
ある意味、元気が出るテレビたけしメモ状態だな(w

「顔文字や絵文字を乱用」ってたぶん、華やかアピール、怖くないよアピールなんだけれど、読んでる方にしてみりゃ、読みにくいし、うざいしって感じなんだろうなぁ。
オマエは何を表現したいのか?と。
文章は簡潔に!!といっているおじさん連中に限って、こういう傾向が強いという(w
という私もおじさんと言われれるの十分に値する年齢だ。
こういうメッセージにならないように注意しないと・・・・・

| | コメント (0)

2019年6月 8日 (土)

ドラクエの位置情報ゲームという鉄板案件

ドラクエの位置情報ゲーム「ドラゴンクエストウォーク」発表

これ絶対に人気出る奴やん。

世代幅も広いし、ドラクエはモンスターが魅力的なのもあるし。

ドラゴンクエストウォーク最高や!テクテクテクテクなんて最初からいらんかったんや!

ドワンゴの位置情報ゲーム「テクテクテクテク」6月17日で終了決定 サービス開始から約半年で
なぜ失敗した? ドワンゴの位置ゲー「テクテクテクテク」終了の理由 ── ファン目線で考察

短い間にあんだけ熱中してたけどサービス終了が決定したら一気にモチベーション下がってしまったもんなぁ(´・ω・`)
俺みたいな
課金したら負け
的ユーザーがいるから儲からん・・・・・

まあでもね、この手の位置ゲーをして思ったことは
恐ろしいほど、パケットとバッテリーを食うって事なんだよなぁ(笑)
パケット使用量が結構限界に近かったし。
バッテリーの消費も、かなり早かったし。
それだけスマホに負担が掛かっているって事だなぁ。

ドラゴンクエストウォークがリリースされたらどこまで生活に影響が出るのだろうか・・・・・
いっそ、ポケモンGOみたいに
「あなたのスマホは古すぎてソフトに対応してません」
って状況の方が幸せなのかもしれない。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧