2019年8月21日 (水)

理不尽の恐怖とどう立ち向かう?

ホラーは「因果応報」よりも「理不尽」の方が怖い? “こわい話”を解剖する

これはなんとなくわかるわ。
原因がはっきりしている事より、原因がはっきりしない方が恐怖に感じる事、多いからね。

まあ、「そういうもんだ」受け入れられる心がある人間は理不尽の恐怖に対する耐性が強いんだろうが。
理詰めで考えちゃう人間は、受け入れられない心だから、理不尽の恐怖に対する耐性が弱いんだろうなぁ。
それでも、「理不尽」の恐怖をなんとか理屈化して、恐怖を和らげようとする。

むかし、「世にも奇妙な物語」(これも理不尽なホラー多かったなぁ)で「お前が悪い!」っていう話があって・・・・・
主人公が合う人、合う人から、自分と全く関係のない出来事を「お前のせいだ!」、「お前が悪い!」と言われるストーリーがあってさ。
一件、理不尽すぎる話のように思えるが、人ってよく「自分で起こした過ちを他人のせいにする」って行為をするわけで、そういう行為が自分に全部返ってきたのでは・・・・・
あるいは、主人公が「いや、俺のせいじゃない、あいつのせいだよ」と責任を擦り付ければ、ターゲットは変わったのではないか?
と勝手に考えているわけだが・・・・・

ちなみに、その話のネタバレすると、主人公は発狂して自殺しちゃう。
そして、その様子を呆然として見ている、今まで主人公を責め立ててきた人々・・・・・
そして異変に気付いて隣の住人が「どうしたんですか?」と玄関のドアを開けると、今まで主人公を責め立ててきた人々は、その人に対して「お前のせいだ!」と・・・・・

理不尽という波に逆らわず自然の成り行きに任せた方が正解なのか?
理不尽という波に逆らって泳ぎもがいた方がいいのか?
俺は、後者の行動しちゃうなぁ・・・・・

| | コメント (0)

2019年8月 5日 (月)

う〇こが船橋にやってくる

うんこが船橋にやってくる ららぽーとTOKYO-BAY×うんこミュージアムの期間限定イベントが8月10日から開催

ちょ(w

しかし、船橋っていうのがグッとくるな。
ららぽーとTOKYO-BAY、そして前身の船橋ヘルスセンターでは8時だョ!全員集合の公開収録がなんども行われていたからね。
ある意味、巻きうんこ所縁の地ともいえる場所(ぉぃ

ただ、全員集合巻きうんこ黄色かったよなぁ。
ピンク色アラレちゃんのイメージ。
まあ、ゴールデンタイムにリアルな色を出すのは、流石に避けたのかも(w

全員集合巻きうんこに関して面白いエピソードを2つ。
一つは美術関係者はいっつも巻きうんこのデザインやサイズをどうするか悩んでいたとの事。
局内でスタッフと「こんどのうんこどうする?」って話をして白い目で見られる事もあったとか。

もう一つは、TBSから公開収録会場への運搬中に、表参道のど真ん中でうんこを落っことしてしまった事(w
表参道のど真ん中に、あのコントで使う黄色いうんこがあって、親切な人が拾って、警察に届けて、ADが慌てて取りに来たという話(w

我々が無邪気にドリフのうんこで笑っていたなかで、こんな苦労があったとは・・・・・

| | コメント (0)

2019年8月 1日 (木)

草津よいとこ、一度はおいで、ジョイナ、ジョイナー♪

仮面ノリダー復活! 木梨憲武、平成ライダーと時代超えた“変身ポーズ” 劇場版「仮面ライダージオウ」出演へ

これは驚き!!

なんでかって、本家ライダー(東映)とノリダーは絶縁関係と思ってたから。
無許可でパロディしたから、東映側が怒っちゃったんだよね。
しかも、よりによって東映が仮面ライダーBLACK RX放送している時期だったからね。
本家よりパロディの方が人気関係者はおかんむりだっとか。

まあね、仮面ライダーBLACK RXはよく作品だったが、仮面ノリダー面白くてよくできたパロディだったのも事実。
いや、関わったスタッフ、仮面ライダー夢中で見てたんだろうなぁ・・・・・

一方、ちゃんと許可を取ってパロディにしたかめへんライダーは・・・・・

草津よいとこ、一度はおいで、ジョイナ、ジョイナー♪

某超人気週刊少年誌投稿コーナー

「やい、ひょうきん族、かめへんライダーはノリダーにやられて事態はますます深刻だぞ!!」

言われる始末
まあ、さんまに、ラサール石井に、前田政二村上ショージMr.オクレ・・・・・

始末ばっぱだよなぁ(ぉぃ

かまへん、かまへん!!

草津よいとこ、一度はおいで、ジョイナ、ジョイナー・・・・・

| | コメント (0)

2019年7月31日 (水)

笑いはインフルエンサーする。

「笑い声の効果音」は面白さを増幅させるという研究結果

これは、笑いがインフルエンサー(誘い笑いって奴ね)するって事もあるんじゃね?
あと「不自然な笑い声」より「自然な笑い声」の方がやっぱ効果があるのか。
まあ、緊張と緩和ってのもあるし、笑い声にも起承転結ってもんがあるし、ネタフリがあってオチがある
常に一定量の笑い声だと、そりゃね・・・・・
面白さは増幅しないだろうなぁ。

もちろん出オチって事もあるかから、その場合はそこがピーク(w
あとは悲惨な空気に・・・・・

だから

「笑ってください!!」

前説でやるのは良くないのかもなぁ。
緊張と緩和の理屈から行くと、むしろ

「絶対に笑わないでください!!」

緊張する空気に持って行った方が笑いは生まれやすい
まあ、それを利用したのが鶴瓶テレビにらめっこだったり、ガキ使笑ってはいけない24時だったりするわけだが。

「この後、すべったことのない天才お笑い芸人が観客を大爆笑させます!!」

とか無駄にハードル上げられ煽られた日には・・・・・
よほどの鋼のメンタル持ってないと心折れるぞ・・・・・

| | コメント (0)

2019年7月27日 (土)

なぜテレビでマルチアングル放送をしない!?

Huluが「巨人vs阪神」3連戦をマルチアングル配信 複数カメラを自由に切り替えて観戦できる

なぜテレビでやらない?

まあ、今、プロ野球中継は地上波でやらないからね。
東京ドームの巨人戦とかBSでやっているイメージ。

けど、BS波でも、マルチチャンネル放送って可能だよな?
なにも、センター側から見るのが野球中継の全てじゃないし。
バックネット方向から俯瞰するアングル外野席方向から俯瞰するアングル一塁側三塁側・・・・・
色々あるからね。

あ、あと、アンパイアに小型カメラ付けたアングル
これはね、本当に迫力あるからね。
もっと、活用されるべきだと思うのだが。

俯瞰するアングルだと、守備位置が判るのが面白い。
バッターや、ランナーの状況によって守備シフトが全然違ってくるからね。
そういう意味では、もっと楽しい野球の見方を提案できると思うのだが。

ただテレビでマルチチャンネル放送すると画素数が落ちてしまう。
それが唯一の難点かな。

| | コメント (0)

2019年7月23日 (火)

サイコロキャラメルで北海道の旅!?

「サイコロの旅」どうでしょう? JR北海道の駅名標がサイコロキャラメルに、「JR北海道駅名標キャラメル」道内で発売

サイコロキャラメルって今は北海道限定商品になっているからね。
しかし、JR北海道とコラボしたか。

これでサイコロの旅をしたら・・・・・
うーん、ゴール条件をどうするか?がなぁ。
札幌をゴールに設定して、複数のサイコロを箱に入れて取り出して、サイコロを振るとか?
むしろ、カントリーサインの旅みたいなノリになりそう。

どうせなら、国鉄時代の北海道の駅も入れえ欲しかったなぁ。
愛国駅幸福駅は、色んな意味で注目浴びそうだし。
あ、もちろん駅票は国鉄時代のデザインでね。

| | コメント (0)

2019年7月20日 (土)

昔の映画はタダで見れる!?

無料で著作権切れの映画を見放題な「Public Domain Movies」が登場
Public Domain Movies - Watch Free Videos Online

へぇ、こんなサイトがあるのか?
しかし著作権切れしている映画ってどのぐらいあるのだろう?
著作権の有効期間って法律の変更で伸びたりしているからなー
(そら伸びた方が版元の映画会社は貴重な二次使用の収入源になるからね。)

ちなみに調べてみたら2003年の著作権法改正前までは公開してから50年経った映画は著作権フリー。
改正以後は70年経った映画は著作権フリー。
つまり、基本的には1953年までに作られた映画は著作権フリーとの事。
ただし、日本では旧著作権法時代(1970年まで)に制作された物は、著作者(監督)の死後38年か、新著作権法の公開後70年か、どちらか長い方が適応される。
つまり邦画映画監督の寿命次第・・・・・(ぉぃ

とはいうものの、日本語字幕翻訳の問題もあるから、一概に著作権切れの映画がタダで見れるとは言い切れない。
あとは画質の問題ね。
マスターフィルムからの複写ならいいけど、その複写されたフィルムの更に複写の複写だったり、海賊版だったりするとフィルムの状態や、画質も期待できない・・・・・

ゾンビ映画の金字塔、ナイト・オブ・ザ・リビングデッドなんて著作権標記を欠落されていたからアメリカではパブリックドメイン状態にあるとみなされているんだって。
これはこれで、逆にマスターフィルムの保存がちゃんとされているのか?が気になる・・・・・(´・ω・`)

 

| | コメント (0)

2019年6月16日 (日)

ガチャピンとムックとテレビの未来

ガチャピンとムックを災難から救い出すカードゲーム「キャット&チョコレート ~ガチャピンチャレンジ編~」をプレイしてみた

今のちびっ子ってガチャピンとムックを知っているのだろうか?
姪っ子や甥っ子からは・・・・・
あまり聞かないなぁ(´・ω・`)

そもそも、ひらけ!ポンキッキっても今、やっているのか?

もうだいぶ昔からやってないイメージが。

調べてみたら、BSでやっていたポンキッキーズが2018年3月をもって番組終了。
「ポンキッキシリーズ」は45周年の節目をもって終焉を迎えることとなった・・・・・

どうりでUQモバイルのCMでしか、ガチャピンとムックを見かけないわけだ。

しかしなー、ポンキッキに関わった放送作家や制作者、使われた音楽、オリジナルソングの作曲家、作詞家やなどを見てみると、そうそうたる顔ぶれなんだよね。
子供の情操教育を行いつつ、年齢を重ねたときにバラエティ番組というものを楽しめるような構成になっているという。
こうやって、昔の民放テレビ局子供が大きくなった時にもテレビを楽しんでもらえるような素地を作ろうと努力してたのが伺える。
今は・・・・・

もう放棄しちゃっているからなぁ。

NHKのEテレぐらいかな。
ちゃんとした子供向けの番組を作っているのは。
果たして今の子供が、大きくなった時に民放テレビ局で娯楽番組を楽しむ素地が育っているかな・・・・・

| | コメント (0)

2019年6月11日 (火)

テレビがつまらいのではなく・・・・・

テレビはなぜ“つまらなくなった”のか 日テレ『世界まる見え!テレビ特捜部』生みの親に直撃

タイトルに欺瞞を感じる。

テレビはなぜ“つまらなくなった”のか

じゃなく

民放地上波テレビはなぜ“つまらなくなった”のか

なんだと思うが。
実際、BSとかCSとかでは、面白い番組、実験的な番組、スポーツ中継、ニュース、ドキュメンタリーなんかも盛んにやっている。

だが民放地上波テレビは視聴率を取れない番組はしない。
だから、歌番組はなくなった。
コントで笑わせるお笑いバラエティー番組もなくなった。
時代劇ドラマもなくなった、2時間サスペンスドラマもなくなった。
スポーツ中継も視聴率が取れる中継しかしない。
だからJリーグ中継はしない、プロ野球中継もやんなくなった。
残ったのは

ワイドショーと健康番組、クイズ番組、グルメ番組、あとドラマ。

結局、民放地上波テレビはスポンサー収入で成り立っている。
良い番組、面白い番組を放送して、多くの視聴者が見て、それでスポンサーが付くというビジネスモデルが成り立たなくなった。

所詮、スポンサーからの提供という形で、誰でも気楽に娯楽を楽しめる放送文化が生まれて60年強。
そういうビジネスモデルが限界にきている、それだけのことだと思う。
昔みたいに、対価を払って娯楽を楽しむ時代に戻るだけだと思うが。

| | コメント (0)

2019年4月27日 (土)

ゴジラじゃない方

ゴジラと戦った歴代の怪獣たちが主役 GW中に「ゴジラじゃない方展」が東京・渋谷で開催

ゴジラじゃない方と言うな、ゴジラじゃない方と(w

少なくともピンで主役を張ったことのあるモスラ・ラドンゴジラじゃない方というのは失礼
ゴジラ、そしてモスラ・ラドン東宝三大怪獣が盛り上がって、それらの三大怪獣を共闘させる為の悪役怪獣としてできたのが、キングギドラ

メカゴジラ生物であるゴジラに対するアイデンティティだからゴジラじゃない方っていうには抵抗がある。

となると、やっぱエビラとかヘドラとかアンギラスとかガイカンとか・・・・・(´・ω・`)
まあ、昭和40年代のVSシリーズの怪獣がゴジラの引き立て役ってイメージ強いからなぁ。
ゴジラがみんなのヒーロー的ノリで、この辺りのシリーズは「なんか違うんじゃね?」って感じのファンも多いと聞くし。

でも、本当のゴジラじゃない方ジラース・・・・・
あるいは、ニューヨークに現れたジラ・・・・・

| | コメント (0)

より以前の記事一覧