2019年10月15日 (火)

ポケベル以外はお世話になったなぁ・・・・・

かつて世界を革新したが今では衰退したテクノロジー4選

ポケベル以外は全部お世話になったな。
俺の場合、ポケベルからすっ飛ばしてPHS→携帯電話だったもんなぁ。
連絡が取りやすくなって良くなったのか悪くなったのが・・・・・
まあ、両面ありますわな。

ウォークマン携帯音楽プレイヤーというかカセットテープ文化かなぁ。
いまだに同世代でノーマルだのハイポジだのメタルは対応していなかっただの、CDラジカセのエディット機能を駆使して、いかに効率よくアルバムCDをカセットテープにダビングするか?の論争をしてしまう(w
MDが出たときも衝撃的だったが、わずかな天下で、あっという間にMP3を使ったデジタル携帯音楽プレイヤーに移行しちゃったからね。

フロッピーディスクも使われなくなっちゃったね。
最初、フロッピーディスクが搭載されていないiMacが出たときは「こんなの使い物になるのか?」と思ってしまったが、その後のUSBデバイスの普及を考えると、その先進性が確かだったことに驚かされる。

ビデオカセットレコーダー
VHSvsベータ戦争も30年以上前の話。
ビデオカメラですらメモリーで収まる時代だからねー。
そしでビデオカセット蓄積したデータのデジタル化移行が意外と面倒(w
取りだめたビデオテープかなり処分しちゃったからなぁ・・・・・
ダビング代行サービスとか商売になりそうなのだが著作権の壁が・・・・・

| | コメント (0)

2019年10月14日 (月)

日本一のホラ吹き話がマンガ化!?

「水曜どうでしょう」まさかのマンガ化 大泉さんのホラ話が週刊少年チャンピオンで連載

ちょ(w

登山家の奴ってトローリー・オー!!の奴か(w
関電のトローリーバスバッテリーカーに代わっちゃったからな。

おっと立山トンネルトロリーバスだったな。
でも立山トンネル1995年まではディーゼルバスを使った運用だったんだよな。
今や立山トンネルのトロリーバス現存する日本で唯一のトロリーバス路線だとか。

あと、大泉さんのホラ話と言えば松方弘樹と同期(w
幻の映画と言われている喧嘩の道、男の道喧嘩太鼓マンガ化されると思うと胸熱だな(w

神様サミットマンガ化にも興味がある。
そういや、神無月真っ盛り、あ、出雲では神有月か。
神様同士の首脳会議はなかなか熱いものがありそうだなぁ。
でも、最後は酒飲んでヘベレケになっているイメージが(w

| | コメント (0)

2019年10月 6日 (日)

現代に合わせてアップデート?

「花子さん、遊びましょう」「時と場所考えろ!」 トイレの花子さんがキレのあるツッコミを入れる漫画に「ホラーとは?」の声

トイレの花子さんも現代に合わせてアップデートしてる。
との事だが・・・・・

どう考えても、ごっつのコントっぽくて草。

現代に合わせてアップデートしているんじゃなく20年前以上のセンスって事になるなぁ。
間違いなく花子さんのキャラは松本板尾がしそう。
少年浜田今田かなぁ。
そもそも関西弁を使っている時点で。
言葉のチョイスとかも、ごっつのコントっぽいし、オチも。

ごっつのコントを知らない世代が描いたのなら凄いと思うが。
知っている世代が描いて、で知っている世代「現代に合わせてアップデートしてる。」と論調しているようじゃあ、日本の笑いの先は暗いなぁ。

てか現代に合わせてアップデートしてる割には名前が花子さんという・・・・・
そんなん昭和末期でも古風な名前だったと思うが・・・・・

| | コメント (0)

2019年10月 4日 (金)

若いって素晴らしい!!

きm場で子どもたちが大人たちと戦いを繰り広げる「ぼくらの7日間戦争」予告編公開
宮沢りえがアニメ映画「ぼくらの7日間戦争」に1988年公開実写映画と同じ役で出演

 

へぇ、アニメ版の「ぼくらの7日間戦争」が公開されるんだ。
今時、管理教育に反発する青少年ってシナリオ成り立つのか?
と思ったが、大人に反発する青少年ってシナリオは成り立つわけね。
こういう駆け落ちモノって、まあベタと言ったらベタだが、アリと言えばあり。

ただ、あくまで虚像と現実のギリギリのラインを渡らせてハッピーエンドの結末にしないと、娯楽としてはきついかもな。
受け手に委ねるという方法もあるし、あくまで虚構路線を突っ走るのもあるが、よほど上手くやらないと覚めちゃうしね。
かといって、現実路線を突っ走ると鬱ラストに・・・・・
それこそ、一昔前の野島伸司ドラマの世界や、60年代~70年代のアメリカン・ニューシネマの世界だよ。

でも閉山した炭鉱を舞台に選んだのは、いい設定かも。
色々とアクションとして使えそうなものが多いからね。
そこら辺を、娯楽映画と割り切って作品を作り上げていたら・・・・・
というかKADOKAWAだし、アニメ制作も老舗の亜細亜堂が手掛けているし、手堅くまとめていくかも。

だた心配なのは、

あまりにも漂う新海誠意識している臭・・・・・

主題歌とか。

あとは、ぼくらの七日間戦争を知っている層が「こんなのぼくらの七日間戦争じゃない!!」と・・・・・
多分、変な先入観持たずに別物と思って見た方が正解かも。

| | コメント (0)

2019年9月 5日 (木)

頭のアレ

「ウルトラセブン」の“頭のアレ”でツボ押し! 円谷プロ公式ショップで8月30日より一般予約開始

頭のアレというな頭のアレと。

アイスラッガーといったれ!!

やっぱりウルトラセブンの必殺技といえばアイスラッガーのイメージ強いなぁ。
光線技の名前って、すぐには出てこないしなぁ。
スペシウム光線ウルトラマンの必殺技だし。
八つ裂き光輪アイスラッガーに似た技だが、アイスラッガーみたいに頭部の出っぱりを利用した技じゃないからね。

てかWikiによれば
最初から『ウルトラマン』の諸設定を踏襲するヒーローとして設定されたわけではなく、後年のウルトラ兄弟の設定の基の「ウルトラシリーズの設定」の統合がなされた際に、セブンもその流れの中に位置付けられることとなった。

これは知らんかった!!

だから、「地球での明確な活動時間が制限されていない」「カラータイマーを持たない」「変身時に巨大化するカットがない」とのこと。
ウルトラマンウルトラセブンは、似ているようでまったく異なる世界観の作品だったんだなぁ・・・・・

帰ってきたウルトラマン
が放送されて、ウルトラマンエースが放送されたぐらいかな?
ウルトラ兄弟の定義がなされたのは。
これもWikiで調べてみると
『帰マン』では歴代ヒーローが共演し、最終回となる第51話でのバット星人の台詞の中で初めて「ウルトラ兄弟」という言葉が語られ、これ以降の劇中で定着した。
だって。
それ以前に、小学二年生で当時の編集長がゾフィー、ウルトラマン、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマン(後年、ウルトラマンジャックの名が設定される)の4人を兄弟と設定したのがウルトラ兄弟の始まりだとか。

しかし、実際には血がつながっていないのにウルトラ兄弟というのは違和感あるが・・・・・
でも歴代のヒーローが集合するのは、やっぱオールスター的意味合いで興奮しちゃうからなぁ。
今や、ウルトラマンシリーズ三世代に渡って愛されるヒーローになりつつある。

| | コメント (0)

2019年9月 4日 (水)

バウムクーヘン返せ~

「バウムクーヘン」と「バームクーヘン」は別物らしい

志賀勝:バームクーヘン返せ~ by ビーバップハイスクール

このセリフが強烈に残っている(w
けど、バームクーヘンだと大量生産されたまがい物ってわけか(ぉぃ
某東西新聞のぐうたら記者がうんちくたれそうな予感。

しかし、ドイツにおいてバウムクーヘンの定義とは

・国立ドイツ菓子協会規定の材料・製法を用いて、職人が1本ずつ手作りした菓子である
・油脂をバターしか使用しない
・ベーキングパウダーを使用しない
・バター、小麦、砂糖1に対し、卵を2とする
・添加物を使用しない

この条件を満たさないと、ドイツ国内では「バウムクーヘン」として販売することができないっていうところがドイツらしい。
麦芽100%のビールじゃないとビールと認めないというドイツらしい頑固さ。

そら、バームクーヘンだったら、スカウト袖にされるわけだが←志賀勝
誠意を見せるのなら、ちゃんとバウムクーヘンを用意しないといけないわけか。
それでも袖にされたら・・・・・

バウムクーヘン返せ~

| | コメント (0)

2019年8月21日 (水)

理不尽の恐怖とどう立ち向かう?

ホラーは「因果応報」よりも「理不尽」の方が怖い? “こわい話”を解剖する

これはなんとなくわかるわ。
原因がはっきりしている事より、原因がはっきりしない方が恐怖に感じる事、多いからね。

まあ、「そういうもんだ」受け入れられる心がある人間は理不尽の恐怖に対する耐性が強いんだろうが。
理詰めで考えちゃう人間は、受け入れられない心だから、理不尽の恐怖に対する耐性が弱いんだろうなぁ。
それでも、「理不尽」の恐怖をなんとか理屈化して、恐怖を和らげようとする。

むかし、「世にも奇妙な物語」(これも理不尽なホラー多かったなぁ)で「お前が悪い!」っていう話があって・・・・・
主人公が合う人、合う人から、自分と全く関係のない出来事を「お前のせいだ!」、「お前が悪い!」と言われるストーリーがあってさ。
一件、理不尽すぎる話のように思えるが、人ってよく「自分で起こした過ちを他人のせいにする」って行為をするわけで、そういう行為が自分に全部返ってきたのでは・・・・・
あるいは、主人公が「いや、俺のせいじゃない、あいつのせいだよ」と責任を擦り付ければ、ターゲットは変わったのではないか?
と勝手に考えているわけだが・・・・・

ちなみに、その話のネタバレすると、主人公は発狂して自殺しちゃう。
そして、その様子を呆然として見ている、今まで主人公を責め立ててきた人々・・・・・
そして異変に気付いて隣の住人が「どうしたんですか?」と玄関のドアを開けると、今まで主人公を責め立ててきた人々は、その人に対して「お前のせいだ!」と・・・・・

理不尽という波に逆らわず自然の成り行きに任せた方が正解なのか?
理不尽という波に逆らって泳ぎもがいた方がいいのか?
俺は、後者の行動しちゃうなぁ・・・・・

| | コメント (0)

2019年8月 5日 (月)

う〇こが船橋にやってくる

うんこが船橋にやってくる ららぽーとTOKYO-BAY×うんこミュージアムの期間限定イベントが8月10日から開催

ちょ(w

しかし、船橋っていうのがグッとくるな。
ららぽーとTOKYO-BAY、そして前身の船橋ヘルスセンターでは8時だョ!全員集合の公開収録がなんども行われていたからね。
ある意味、巻きうんこ所縁の地ともいえる場所(ぉぃ

ただ、全員集合巻きうんこ黄色かったよなぁ。
ピンク色アラレちゃんのイメージ。
まあ、ゴールデンタイムにリアルな色を出すのは、流石に避けたのかも(w

全員集合巻きうんこに関して面白いエピソードを2つ。
一つは美術関係者はいっつも巻きうんこのデザインやサイズをどうするか悩んでいたとの事。
局内でスタッフと「こんどのうんこどうする?」って話をして白い目で見られる事もあったとか。

もう一つは、TBSから公開収録会場への運搬中に、表参道のど真ん中でうんこを落っことしてしまった事(w
表参道のど真ん中に、あのコントで使う黄色いうんこがあって、親切な人が拾って、警察に届けて、ADが慌てて取りに来たという話(w

我々が無邪気にドリフのうんこで笑っていたなかで、こんな苦労があったとは・・・・・

| | コメント (0)

2019年8月 1日 (木)

草津よいとこ、一度はおいで、ジョイナ、ジョイナー♪

仮面ノリダー復活! 木梨憲武、平成ライダーと時代超えた“変身ポーズ” 劇場版「仮面ライダージオウ」出演へ

これは驚き!!

なんでかって、本家ライダー(東映)とノリダーは絶縁関係と思ってたから。
無許可でパロディしたから、東映側が怒っちゃったんだよね。
しかも、よりによって東映が仮面ライダーBLACK RX放送している時期だったからね。
本家よりパロディの方が人気関係者はおかんむりだっとか。

まあね、仮面ライダーBLACK RXはよく作品だったが、仮面ノリダー面白くてよくできたパロディだったのも事実。
いや、関わったスタッフ、仮面ライダー夢中で見てたんだろうなぁ・・・・・

一方、ちゃんと許可を取ってパロディにしたかめへんライダーは・・・・・

草津よいとこ、一度はおいで、ジョイナ、ジョイナー♪

某超人気週刊少年誌投稿コーナー

「やい、ひょうきん族、かめへんライダーはノリダーにやられて事態はますます深刻だぞ!!」

言われる始末
まあ、さんまに、ラサール石井に、前田政二村上ショージMr.オクレ・・・・・

始末ばっぱだよなぁ(ぉぃ

かまへん、かまへん!!

草津よいとこ、一度はおいで、ジョイナ、ジョイナー・・・・・

| | コメント (0)

2019年7月31日 (水)

笑いはインフルエンサーする。

「笑い声の効果音」は面白さを増幅させるという研究結果

これは、笑いがインフルエンサー(誘い笑いって奴ね)するって事もあるんじゃね?
あと「不自然な笑い声」より「自然な笑い声」の方がやっぱ効果があるのか。
まあ、緊張と緩和ってのもあるし、笑い声にも起承転結ってもんがあるし、ネタフリがあってオチがある
常に一定量の笑い声だと、そりゃね・・・・・
面白さは増幅しないだろうなぁ。

もちろん出オチって事もあるかから、その場合はそこがピーク(w
あとは悲惨な空気に・・・・・

だから

「笑ってください!!」

前説でやるのは良くないのかもなぁ。
緊張と緩和の理屈から行くと、むしろ

「絶対に笑わないでください!!」

緊張する空気に持って行った方が笑いは生まれやすい
まあ、それを利用したのが鶴瓶テレビにらめっこだったり、ガキ使笑ってはいけない24時だったりするわけだが。

「この後、すべったことのない天才お笑い芸人が観客を大爆笑させます!!」

とか無駄にハードル上げられ煽られた日には・・・・・
よほどの鋼のメンタル持ってないと心折れるぞ・・・・・

| | コメント (0)

より以前の記事一覧