2020年9月 1日 (火)

ポイントを集めることは手段であって目的ではない

人気のポイントサービス1位は「楽天ポイント」 話題の「ポイ活」経験者はどのようにポイントを貯めている?

どーも、ポイント大好きSantakuです(w

で、ポイントに目を奪われるあまりに、ポイントを集めることが目的化するという・・・・・

いいんじゃい、浪費して日本経済に貢献じゃあ!!

まあ、ポイント集めは本当はあくまで手段でしかないんだけどね。

俺の場合は「ポイント特日(〇倍デー)を利用する」かな?
某薬局で買いだめしてポイントを稼ぐって事が多い。

「アンケートに答える」「ポイントサイト経由で購入する」はあんまりやらないなぁ。

「利用カードや店を限定・集中する」「電子マネーとクレジットカードを組み合わせる」

まあ、これは基本中の基本のテクニックかな?
カードを何枚も持って、ポイントを分散させてしまうのが一番効率悪いんだよね。

自分のライフスタイルに合ったカードを持って、集中させて使用すれば無理なくポイントが集まる。

でもポイントを集めているのは、企業にとって囲い込みだけでなく、自分の消費行動を晒しているという・・・・・
その消費行動の個人情報の割に合うポイントを貰えているか?は・・・・・

プライスレス(w

そして、一番忘れていてはいけないのがコレ。

いつまでも あると思うな ポイントが!!

利用期限はもちろん、ポイントって企業に万が一のことがあっても、ちゃんと保障してくれるものじゃないからね。
そこらへんは、小さく大切なことが書かれている約款やご利用案内を見ないと・・・・・

それをわかった上で使わないと・・・・・

所詮、ポイントなんで詐欺同然じゃ~!!

となり、そしてまた新たな小さい幸せ求めて突っ走るという(w

溜まっているポイントはちゃんと把握して、早めに使わないとね。

| | コメント (0)

2020年8月10日 (月)

ping ping

おなじみ「https://gigazine.net/news/20200809-story-of-ping/ 」コマンドの生みの親が20年以上前に開発秘話を記したブログ

仕事でよく使ったなぁ。
障害の切り分けで、通信側に問題があるのか?、ソフト側に問題があるのか?を確認するため。

ソナーの発する音にちなんで命名したんだって。
開発者がソナーやレーダーシステムのモデリングを経験したってことろに、コンピューターとネットワークと軍事との深い関係性が窺い知れる。

こう見てみると、やっぱりMS-DOSにしてもWindowsにしてもLinuxにしてもUNIXの影響を強く受けているんだなあ。
そういやMac OSUNIXベースだし。

もともと、パソコンのOSの多くがマルチタスク・シングルユーザーで、マルチタスク・マルチユーザーの使用を想定していなかった節があるし。
冷戦構造の崩壊で、軍事用だったアーパネットインターネットとして民間に開放されたのが大きかったかもなぁ。

そして、今、アメリカと中国の覇権争いで、再びコンピュータネットワークの世界に大きな壁ができようとしている。
ただ、その時、ネットワークの運用が分散型になるのか?
それとも集中型になるのか?

ここら辺は哲学的問題になりそうだが。
まあ集中型の方が管理しやすく、情報を一手に管理監視できそうだが、なぜアメリカで分散型のアーパネットができたか?といえば・・・・・

まあ正解は10年後かな?

| | コメント (0)

2020年7月13日 (月)

桃鉄・シムシティ的な都市開発?

コロナで変わる、桃鉄・シムシティ的な都市開発

うーん、桃鉄シムシティというには違和感を感じるなぁ。
A列車で行こう3的な都市開発が・・・・・といえば、腑に落ちるが。
てか、小林一三が生み出したビジネスモデルかな?

でも、鉄道という乗り物が職場と住居の時間的差を埋めてくれて
自動車という乗り物が、個人単位での移動手段として場所と場所との時間的差を埋めてくれたわけだが。

じゃあ進化した通信網や情報処理技術職場と住居の時間的差や場所と場所との時間的差をさらに埋めてくれるか?といえば・・・・・
むしろ、人と人とのコミュニケーションの差を埋められるかどうか?だよなぁ。

いずれにせよ、ここ数年はタワーマンション都心回帰が言われていただけに、人が再び都心と距離を置きだして生活をする。
進化した通信網や情報処理技術で自宅にいながら仕事ができる、買い物ができる、教育を受けることができる、生活ができるとしても、結局人は一人では生きていけないから、やはり実際に移動は必要なわけで。

その移動手段として個人単位で移動するのか?、それとも集団単位で移動するのか?
やはり生活スタイルの個人化が進んだとしても、集団単位で移動するというスタイルはなくならないと思うなぁ。

ただ、定員以上の満員電車で通勤通学するライフスタイルは・・・・・
ひょっとしたら過去のものになるか、あるいは格差社会が今以上にすすんでしまうことになるのか・・・・・・

そういや阪急神戸線が開通して100年になるそうな。

阪急神戸線100周年で記念車両

「綺麗(きれい)で早うて。ガラアキで」
開業当時のこんなキャッチフレーズの電車に原点回帰するのかもしれないなぁ。

いずれにせよ都心に近いという利便性だけで地価が決まるといった戦後の日本的な地価の価値観関わるかもなぁ。
そういやシムシティの地価は、利便性もだが、生活環境(自然の良さや公園の多さ)や、治安などが重要視されていた記憶が・・・・・
そこらへんは、アメリがの地価の価値観に近いのかもしれないなぁ。


| | コメント (0)

2020年7月 9日 (木)

予算の使いどころ

気象庁、公式サイトにWeb広告掲載へ ネットでは「気象庁そんなにお金ないのか…」「お願いですから税金使って下さい」との声も

そりゃ、スポンサー探せばつくだろうよ。
アクセス数多いサイトだし。
けど、スポンサー付くって事は制約がかかる事も意味するのだが。

まあ、さすがに自分の企業の都合の悪い天気予報を出ささいように圧を加えることはないと思うが・・・・
あるいは自分の企業の都合の良いように天気予報を出すように圧を与えるとか。

これを俗に低気圧、高気圧と呼びます。

どや?

いや、ホント、こういう事に予算を使おうよ。
災害などから人命を救うことはもちろん、気象情報は農業に直結するし、さらには経済にも影響するわけだからね。

昔と比べると、本当に天気予報は当たるようになったし、ピンポイントで出せるわけだし。
雨雲降水量の詳細な情報もスマホで見れるし。
国交省が管理している河川情報システムも合わせて見れば災害が迫ってきている状況は判るはずなのだが・・・・・

それを自分も含め皆が有効に使えているか?といえば・・・・・
ここら辺は色々課題を感じるなぁ。

| | コメント (0)

2020年5月17日 (日)

通航料一回7400万円!!

あまりの燃料安でスエズ運河を渡るよりアフリカ大陸を回った方が安くなり交通量が激減してしまう

喜望峰回ると時間掛かるんじゃないの・・・・・?
って気がしないでもないが。

日本とヨーロッパとの間の航海日数を調べてみると、大体1ヶ月~2ヵ月ぐらいとの事。

ただし、当然、他の主要港にも寄港するだろうし、ハブ港でのコンテナの積み替えなどもあるだろうから、そこら辺は基本、日数がプラスになるのかもしれないなぁ。
まあ、船舶で直行便なんてあまり聞かないしなぁ。

急ぐ必要がある付加価値の高い貨物は基本、航空便が主流だろうし。

しかしエジプトにしてみれは運河の通航料は貴重な収入源
1回当たり約70万ドル(約7400万円)の通航料が掛かるというんだから・・・・・

新型コロナの影響はこんなところにも出ているんだなぁ。

| | コメント (0)

2020年5月11日 (月)

マッチングビジネスは難しい?

お化け屋敷の裏側を描いたイラストがTwitterで話題 「需要と供給」「見られているのは人間なのかも」

 

つまり

人間はスリルを味あうためにお金を払い

お化けは人間を脅かすためにお金を払っている

のか(w

だれだよ、こんな商売で儲けている奴は!!(w

たしかに一見、需要と供給の関係は成り立っているように思えるが・・・・・
いや、需要(スリルを味わいたい)と供給(スリルの提供)の関係じゃなく、需要(スリルを味わいたい)と需要(人間を脅かしたい)の関係なんだわ、これ。

そして、それぞれの相反する需要をマッチングさせて互いに供給させるという・・・・・

うまいビジネスモデル考えたもんだ(ぉぃ

・・・・・が、はたして上手くいくかなぁ?
絶対にトラブル起きると思うのだが。

人間側からは「思ったよりも怖くない!!」、「脅かし方が下手」、「怖すぎる」というクレームが入り
お化け側からは「全然怖がってくれない」、「”かわいい~”とか言い出す勘違いした人間がる」「暴力をふるってくる」というクレームが入り

そういうクレームが入っているのに運営者は無視して、挙句の果てにはトンズラ・・・・・

一番のモンスターはこういうビジネスモデルを考えた人だったというオチに(w

需要と供給の関係本当にお互いがWin-Winになるのは難しい・・・・・

| | コメント (0)

2020年5月 6日 (水)

ブレーキランプとウインカー

日本車や欧州車とちょっと違う アメ車のリアウインカーはなぜ赤い?

そういや、日本じゃ、ブレーキランプ赤色
ウインカーオレンジだね。

やっぱ、あれかな?

ブレーキランプ→止まる合図→赤色
ウィンカー→進路変更→注意を促す→オレンジ(黄色)

って感じなのかなぁ?
赤色にしている理由が「ブレーキランプと兼用できるから」って事が、よく言えば合理的、悪く言えばおおざっぱなアメリカって感じが。

記事によれば日本に正規輸入する新車は、日本に陸揚げ後、PDI(Pre-Delivery Inspection)センターと呼ばれる施設で品質検査と日本の保安基準に適合しているかどうかを1台1台厳しく確認し、日本で正しく安全に乗れるように適宜交換や整備を行っています。
って事だから、それだけでもコストが上積みされるわけか・・・・・

あの国のことだから
「ニッポンモ、ウインカーノイロヲアカイロニシナサイ!!」
っと言ってきそうで・・・・・
それ以上に
「ニッポンモ、ミギガワツウコウニシナサイ!!」
なんて言ってきた日には・・・・・

とは言うものの左側通行の国ってあんまりないからなぁ。
日本人が外国でクルマ運転するとなると、一苦労しそうな気がする・・・・・

| | コメント (0)

2020年5月 5日 (火)

バームクーヘン付きCD!?

ゲスの極み乙女。のニューアルバムは世界初の“賞味期限付き” CDの代わりにバームクーヘン!?

これは消費税の扱いはどうなるんだ?
まさかの軽減税率適応か?

コンビニの駄菓子、10%と8%はどう見分ける? 混在していてややこしいとの意見も

ここの記事によると・・・・・
税抜価額が1万円以下であって、食品の価額の占める割合が3分の2以上の場合、全体が軽減税率の対象となります。

だからバームクーヘンジャケットを含むCDのハードの価値は微妙かな?
CDの入っている楽曲などのソフトの価値は・・・・・
プライスレスと言いたいが、ストリーミングの値段が一つの指標になるのかな?

で、ジャケットを含むCDのハードの価値+CDの入っている楽曲などのソフトの価値>バームクーヘン
ってことで、軽減税率適応外という事かな?

ちなみにどこのバームクーヘンか?が気になる。
やっぱバームクーヘンといえばユーハイムってイメージあるしね。
で記事を見たら、オリジナルスペシャルパッケージ入りpatisserie KIHACHIのバームクーヘン

KIHACHIってお店は初めて聞くなぁ。
東京の青山に本店があるみたいだが。

個人的にはベッキーに、このバームクーヘンを渡したい。(やめぃ

そしてバームクーヘンといえば

バームクーヘンかえせー!!

| | コメント (0)

2020年4月27日 (月)

環境の悪さが人を成長させる?

数学の教科書がめちゃくちゃ難しかったというソビエト連邦、その理由は?

環境の悪さが人を成長させたって奴か。
しかし国土の広さのパワープレイでバンバンと宇宙へロケット飛ばした結果、アメリカと比べコンピュータ化やダウンサイジングなどの技術が進化しなかった旧ソ連、ロシアが、結果的にそれらの基礎となる数学教育が強化されたってのが面白い。

記事の中ではロシアの第一線のエンジニアたちは、自作したIntel 8088の模造品や、輸入品のIBM PC XTを使っていたと書いているが、COCOMでこれらの最新の技術の輸出は規制されていたからねー。
だから性能が低く規制外だったMSXを活用していたと聞くし。
実際、旧ソ連の宇宙ステーションミールではMSXが使われていたと聞くし。

そういやロシアの自動車運転免許の取得ってめちゃくちゃ難しいらしい。
自動車が故障すると死ぬ環境だから、自動車整備士並みの知識を教え込まれるとか。

でも、それだけ勉強しているはずなのに、ロシアから自動車分野やコンピューター関係で優秀な商品やメーカーが出てこないのは・・・・・

やっぱり、西欧各国と比較すると自由がないからじゃね?

新しいモノを作ろうとすると、それが体制や自分たちの利権を脅かすものかどうか?を真っ先に考えてしまう。
やっぱ、そういう国は伸びないと思うんだけどなぁ。

いくら個々が優秀でも、それを生かせる環境が整ってないと・・・・・

環境の悪さが人を成長させるが、環境が悪いままだったら真の意味で人は進化しないということか?

| | コメント (0)

2020年3月15日 (日)

風間親子はなぜ春日部に住んでいるのか?

『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた

まあ当然といえば当然だが

世田谷>練馬>春日部>清水

という価値か。

幸せかどうかはプライスレス。

そういえば集団住宅住まいの生活ギャグってあんまり聞かないなぁ。
一戸建ての借家ってのも、最近というか、30年前でも、あんまり見かけないかもしれない。

そういや、面白いのはクレしんプチブルジョアキャラ風間くんは。集団住宅(マンション)住いなんだよね。
都心ならともかく、春日部でマンション住まいってのは・・・・・
あんまり高級ってイメージしないんだよなぁ。

一つ考察するとするなら、風間くんの家族は父親が単身赴任でオーストラリアに在住だからなぁ。
春日部に住んでいるのは、風間君の母親の実家が近いから住んでいる可能性があるかもなぁ。

なにも都心の一等地に住むだけが幸せじゃないからね。
そこそこ自然も残っているし、広い遊び場所もあるし、顔は反社だが(ぉぃ)人としてはしっかりしている人が運営している幼稚園もあるし。キャラは濃いが、なんだかんだ人は悪くない父兄や園児もいるし・・・・・

まあ、風間くんの母親も実は濃いキャラだったりする(w

| | コメント (0)

より以前の記事一覧