2019年2月 3日 (日)

コンビニの歴史は統廃合の歴史!?

今振り返るコンビニ統廃合の歴史。セーブオン、スリーエフ、am/pm……思い出のあのチェーンはなぜ消えたのか?

ミニストップ以下、デイリーヤマザキセイコーマートNewdaysポプラなどが束になっても、三強(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン)には届かないのか・・・・・

しかし流通系のガリバーであるイオン系ミニストップをもってしても、コンビニ業界では三強には届かないという・・・・・
物流網もってそうなイメージだが、コンビニの物流網とはまた違うものなのかなぁ・・・・・・

まあ、ローソンもかつてはダイエー系列ファミマ西友系列と、流通系のイメージが強かったが、いまやローソン三菱商事ファミマ伊藤忠というように総合商社系列のイメージあるからなぁ。

セブンイレブンぐらいかな?、イトーヨーカドーを元とする流通系列の牙城を守っているのは。

しかし、コンビニエンスストアの統廃合の歴史を見ていると、コンビニ名を使ってアクワイア (ホテルチェーンの投資と合併をテーマにしたボードゲーム)できるんじゃね?
って思うぐらい合併しているなぁ・・・・・

am/pmSHOP99など個性的なコンビニもあったんだが、それらも数の力の前には勝てなかったイメージ。
am/pmは冷凍弁当などでデリカが豊富なイメージあったし、三井住友のATMが使えたり、あとビジネス街によく出店してたイメージあったなぁ。
SHOP9999円均一生鮮食料品も取り扱っており、一人暮らしの需要を狙ったイメージがあったな。

ただコンビニ労働問題とか契約問題とか、先行きが明るいかと言えば・・・・・
店舗が多ければフランチャイズ契約収入が多くなるから出店ラッシュ・・・・・ってイメージがない訳でもないしね。

垂水なんて駅の中にもローソンがあるのに、駅前にもローソンがあるという状態で同じチェーン店で競合しちゃっているからね・・・・・

過度な出店24時間営業見直す時期に来てるのかもしれねーなー・・・・・
あるは無人化を進めるとかしないと、今後も今と同じような形態で事業を進めていくのは難しいかもなぁ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月13日 (日)

その時、自動車は動いた!!,そして歴史も動いた!?

「20世紀初頭には車の3台に1台が電気自動車だった」など知られざる電気自動車の歴史とは?

電気自動車の歴史は意外と古い・・・・・
って、電車は100年前からあるからねー。

てか20世紀初頭に道路には電気自動車用の充電スタンドなども用意されていたってのが驚き!!

なぜ、電気自動車は20世紀においては廃れたのか?

記事によれば、フォードがガソリン車であるT型フォードの製造にライン製造方式を導入してガソリン車が大衆に普及したり、ガソリン車のエンジンを簡単に始動できるセルモーターの導入が進んだりした結果、電気自動車のシェアは減少していきます。1930年代初頭には、電気自動車はほとんど残っていなかったとのこと。

流れ作業のライン製造方式でガソリン自動車であるT型フォードが、従来の自動車と比べても安価で販売できることにより普及が進んだ結果、電気自動車はマイナーな存在になってしまったという事か。

T型フォードの性能もさることながら、ライン製造方式ってのが、ある意味、20世紀における一つの産業革命だったのかもな。

ライン製造方式により安価でガソリン自動車を提供できることにより、ガソリンの需要も増えアメリカにおいて石油産業が主要産業になったという背景もあるし。
また、自動車が生活に欠かせないものになり、モータリゼーションが起こり、ハイウェイの発達自動車で来ることを前提としたショッピングモールなどの発展。
その一方で、鉄道などの公共交通手段の衰退などが起こったわけだし。
更に、娯楽面においても、自動車に乗って映画を鑑賞するドライブインシアターカーラジオから流れてくるポップミュージック、さらに言えば自動車産業の中心地だったデトロイトでは、ライン製造方式の自動車工場には様々な人種が集まり、その中から黒人を中心としたリスナーをターゲットソウルミュージック、ブラックミュージックを中心に据えたモータウンレコードなどが躍進するわけだからね。

それらのアメリカの自動車産業も、70年代の石油ショックを前後に、日本や欧米の自動車メーカーに太刀打ちできなくなっていくっていうのが皮肉といえば皮肉だな。

もし、電気自動車が先にライン製造方式を確立して普及していれば?
アメリカの産業構造、世界の産業構造
の歴史は変わっていたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 1日 (火)

謹賀新年&新幹線で小口貨物輸送?

明けましておめでとうございます。
本年も日々!?、Santakuよろしくお願いいたします。

今年の一発目のネタはこれ。

九州新幹線で貨物輸送 JR検討 初の事業化

うーん、JR九州も色々仕掛けるなぁ。
ちょっとでも収益を上げようとしている。

まあね、昔は新幹線を使った宅配便サービスあったからね・・・・・
って思って色々調べてみたらレールゴー・サービスは廃止されていたが、それ以外の新幹線便使った速達はあるみたいだね。

うーん、セキュリティ的に不特定多数の手荷物、小荷物を運ぶのは厳しいからレールゴー・サービスは廃止されたと思っていたんだが、同様のサービスが他社でやっているのをみるとみるとそういう事でもないみたいだね。

最大の問題は、各駅に着いた時の荷役時間だろうなぁ。
荷物の出し入れをどう効率よく行えるか?

まあ、今の新幹線の車両のドアの大きさだと出し入れに時間が掛かろそうだし、やっぱ専用の車両とドアを大きくする必要はあるかなぁ。
各駅での荷役時間は、主要駅とかでの速達列車の退避時間や、終点駅での折り返し時間をうまく利用すれば、時間をロスする事なく行えそう。

記事にも書いているが積み降ろし作業の簡略化が最大の勝負かな?

新しい高速移動インフラを利用したビジネスモデルになればいいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月14日 (金)

決済!!

プーチン大統領による「処理済」印を押せる「おそロシ庵 はんこシリーズ」で書類を処理してみた

ちょ(w

この発想はなかった!!

たしかに印が付くロシアの最高権力者多い説。

付かないのはフルシチョフ、ブレジネフ、アンドロポフ、チェルネンコ
そして、今も存命のゴルバチョフ
あとはメドヴェージェフ

ゴルビーなんてゲームにもなったもんな。

その名も

ゴルビーのパイプライン大作戦

落ちパズルゲーってところに、テトリスの二匹目のドジョウを狙った感がありあり・・・・・
しかも、当時のソ連大使館にゴルバチョフの肖像権の使用許可を申請したというんだから・・・・・

でもさ、これこそ、プーチンをゲームキャラに使うべきではね?

プーチンのパイプライン大作戦

キャッチコピー

これは決してゲームではない(ぉぃ

しかしプーチ印2種類に、レーニ印2種類、スターリ印ガガーリ印・・・・・

ガガーリンの風評被害半端ない説(w

極秘はともかく、処理済ってなんだよ!!
なにを処理したんだよ!!

まあ、欧米にスタンプ文化はあっても押印文化はあるかは謎。
基本、署名ってイメージだしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月13日 (木)

鉄道会社と多角経営は男のロマン!?

相模鉄道がまさかのゲーム化 名作「A列車で行こう」ベースのスマホゲーム「相鉄線で行こう」無料で配信

そういや、相模鉄道8年前横浜版モノポリー に協力していたが、今度はA列車で行こうか。
A列車じゃなくY列車って気がしないでもないが(w

相模鉄道の歴史を見てみると、相模川の砂利を輸送していた時期もあるからなぁ。
資材を運んで街を発展させる・・・・・

まさにA列車で行こうの醍醐味じゃないか!!

でも一番、A列車で行こうを地で行っているのは、やっぱ阪急かなぁ・・・・・

沿線の宅地不動産販売郊外から都市部への人に流れを作りレジャー施設の設置などで都市部から郊外への人の流れを作り、さらにターミナルに百貨店を作って人の流れの求心力、ランドマークとなる施設とし、球場、劇場、映画などの文化的事業も手掛けていき、沿線の文化的地位向上も図る・・・・・

ターミナル百貨店なんてエキナカ事業の最先端を行っていたわけだし。
阪急の成功のおかげで、大手私鉄会社は、運輸業者というより、不動産デベロッパーのイメージが強い。

まあ、こんな経営者は、今後に日本に現れるのだろうか・・・・・

そして阪急で行こう阪急版モノポリーはできないのだろうか(w

あっ、でも土地の色が全部マルーンだとちょっと困る(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月28日 (日)

コンビニの雑誌コーナーの後釜は!?

コンビニから消えゆく雑誌コーナー その理由は?

昔はコンビニの立ち読み客に防犯効果あるなんて説もあったが。

最近は立ち読みされては雑誌が売れないし、雑誌をシールで封すると立ち読み客いなくなるし、そもそも雑誌自体が売れなくなってきているし、防犯効果あるかどうかも謎だし、なにより貴重なスペース、もっと売れる商品を置きたい説の方が強いしね。

普通の書籍ならネットで購入してコンビニで受け取り支払いの方が効率いいしね。
雑誌とかもタレット端末などの電子書籍への移行も進んでるしね。

うーん、ますます雑誌コーナーがいらない子になりつつある・・・・・

ただ、かといってイートイン施設にするか?といえば、消費税の軽減税率問題考えると踏み切りにくい。

そうなるとレトルトのお惣菜とか、カット野菜、サラダなんかの日配食品関係に力入れそう。
ここら辺は個食需要中食需要が大きいからね。

しかし、そうなるとコンビニの店のつくりも変わってくるかもなぁ。
あの窓側から雑誌が見えるというコンビニの店のつくり過去の光景になるのかもしれん・・・・・

あ、その前に人員確保という最大の問題が・・・・・
無人営業とかできないものなのかなぁ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 2日 (火)

新型レトルトパウチ!?

レトルト食品がツルッと出る新型パウチ誕生 引っかかる具を20%削減

こういう地味だが、役立つ技術は馬鹿にできない。
だって、引っかかる具を20%削減できるんだよ。

レトルトカレーを温めてごはんに掛けるとき、ルーを最後の一滴まで掛けるべく、レトルトパックを丸めたり、しごいたり、どれだけ苦労しているか・・・・・

けっして卑しいわけじゃない!!(ぉぃ

一方でこういう見方もできる。
もし、これを業務用のレトルト食品で利用できるとしたら?

ロスが20%も削減されるって、けっこうバカにならないと思うのだが。
まあ、業務用にも使われて本格的に普及するようになるかと言えば、単純な話じゃないと思うしな。

コストが新型パウチ>従来のパウチ+ロス分のままだったら、進みにくいだろうしね。

いずれにせよ、ビッグビジネスの予感!!、になるか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月12日 (水)

大使館と東京の都市構造

港区はなぜ大使館が多い?タクシーで「G7大使館ツアー」に行ってきた

大名屋敷の跡地が多いからかな?
と思ったらやっぱりそうだった。

大名屋敷武家屋敷
これらの膨大や用地が、官庁だったり大使館に転用されたわけね。

大阪遷都案明治初期にはあったそうだが、そうなると、そういった用地の確保に困っただろうな。
結果、官は江戸=東京に置いたのは、正解だったといえば正解だったのかも。
(昭和初期に認可権振りかざして商まで集中させようとしているのは明らかに失敗だと思うが)

なんせ、明治維新当初の江戸は、多くの武士層が江戸から離れたため(幕府が滅亡したから江戸に詰める必要がなくなったしね)、人口が激変していたと言うし。

で、打ち出されたのが桑茶政策!!

人がいなくなった武家地を桑畑や茶畑にして、一大農園にするという・・・・・
これが実行されていれば、赤坂六本木青山あたりは、一大農園だったはず・・・・・

まあ、結局は東京に首都が移り、これらの武家地は官庁大使館に利用されることになるのだが。

でも、渋谷、新宿、池袋山手線ラインは、明治の頃は、まだ農村だったしね。
バイパス鉄道貨物線山手線ができて、そこに駅ができて、人が徐々に集まるようになって、東急、西武、小田急、京王などの私鉄ターミナルとして拠点を置くようになった大正末期から一気に都市化が進んだというイメージ。

東京の都市を考えた時に下町山の手とはよく言うが、官庁街の多くが家康によって埋め立てられた下町にあることを考えると、凄い災害リスクがあると思うのだが・・・・・
そもそも、渋谷、新宿、池袋が発展した一因関東大震災で、関東ローム層の上にあった東急、西武、小田急、京王の沿線は比較的、ダメージが少なく、結果、そこに移り住む人が増えたのが昭和初期の帝都拡大を進めたことは否定できんからなぁ。
官庁街は本当は山の手に移転すべきだったんだろうけど、それこそ副都心と言われていた新宿とかに移転すするとかも十分に考えられたと思うのだが・・・・・
東京都庁新宿副都心に移転したけどね)

今となっては、後のカーニバルか?

立川非常時のバックアップ基地立川広域防災基地)があるけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月26日 (木)

伝説のソーライス

焼きそばより旨いかも?! 「焼そばU.F.O.濃い濃いソース」卵かけごはんが新鮮! 

伝説のソーライス(゚∀゚)キタコレ!!

ソーライスとは?

昭和初期、開店したばかりの阪急百貨店の大食堂ではお手頃価格のライスカレーが大人気だった。
しかし、そこに昭和恐慌が襲う。
客は、ライスカレーから、ただ単のライスだけを頼み、テーブルに据え付けられたウスターソースを掛けて食べる客が続出した。

ソース、掛けてしまったんですか!!
(良いって、そのネタは(w)

他のデパートの大食堂

「ライスばっかり頼まれて、そのうえソース掛けられたら、売上減るうえに損するやんけ!!」

ライスのみの注文禁止するなかで、阪急の社長であった小林一三

「ライスだけのお客様を歓迎します」

しかも、それだけではない。
テーブルにソーライス客用に福神漬けまで据え付けたのである。

社員が反対する中、小林はこう諭したという。

「確かに彼らは今は貧乏だ。しかしやがて結婚して子どもを産む。そのときここで楽しく食事をしたことを思い出し、家族を連れてまた来てくれるだろう」

後年、関西の財界人のあいだでは「阪急食堂でよくソーライ食ったな!」というのが共通の昔話となったという。

以上、Wikiがソース(笑)

いや、今の財界人に聞かしてやりたい言葉だな。
今の財界人なら

「確かに彼らは今は貧乏だ。結婚して子どもを産むこともないだろう。だから楽しく食事をしたことを思い出し、家族を連れてまた来てくれることもないだろう」

と本気でいいそうで草・・・・・(´・ω・`)

閑話休題

実はソーライス、そこそこ美味しい(笑)
ただ、あんまり褒められないというか、注意される事が多いので、本当に裏技的食べ方で表だってこれをやるには勇気がいる。(笑)

あと辛みや酸味がきついのも事実。
たしかに卵を入れることで、味はマイルドになるかもしれない。

まあ、日清焼きそばU.F.Oのソースは昔から定評あるからね。
ただ、『バニラアイス濃い濃いソースを添えて』は・・・・・
確かに甘辛理論見た目もチョコレートソース掛けたっぽくなっているが・・・・・

これを実行するには相当の覚悟がいる(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月10日 (火)

ドラえも~ん、デノミできる道具出してよ~!!

お釣りを億単位で間違えそう 100兆ジンバブエドル紙幣を超える史上最高“額面”の紙幣が、完全に天文学レベル

なぜデノミをしない!!

そのつど0の数増やして紙幣をするのも大変だろうし、紙幣をする原盤作成するのも大変だろうに・・・・・

ハンガリーで印刷された10垓ペンゲー紙幣、1垓ペンゲー紙幣みたいに、ゼロを使わず単位で表示させるとなると、まだ楽だが・・・・・

てか、もうここまでくれば単位を通貨の名前にしても良いんじゃね?

なんて思ってしまうが。

でも、デノミをするって単純に通貨単位を変更するってだけじゃないからねー。
まあ、一種の通貨のリセット行為。
さらに新通貨の交換に上限を設けるという事になった日には・・・・・

仮に1億円あったとして、それがデノミで100円=新1円になったとします。
でも、日本銀行なり国が「新通貨の交換は旧通貨で1000万円までしかできません!!」
となったら・・・・・

結局、手元には新通貨で10万円しか残らないことに・・・・・

今はそれに複雑怪奇なシステムが絡んできているから、もう銀行のATMなんて大わらわ!!

結論:み〇ほ銀行のシステム統合はさらなる夢へ(ぉぃ

まあ、

単位が多すぎてややこしいからデノミすればいいんじゃん!!

なんて発想は

きがるにいってくれるなあ。by ドラえもん

てな、のび太的発想なのか・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧