2021年4月14日 (水)

食に快楽を求める性

砂漠、北極でも生産可能! 空気と電気でつくる食用タンパク質の可能性

これってドラえもんのら犬『イチ』の国の話で出てきた無料ハンバーガー製造機の世界の話じゃないか!!
とうとう実用化されようとしているのか。

まあ牛肉1kgを生産するには、その約2万倍もの水量を必要としている話もあるかならなぁ・・・・・

もっとも循環さている分もあるから、単純に2万Lあれば1kgの牛肉ができるという話ではないだろうが。

しかし、似たような話で言えば、クロレラが昔、人類の食糧危機を救うという話もあったし。
まあ、見た目なれ、そして体内での消化能力や、腸内細菌との相性の問題なのかもしれないなぁ。

もともと日本人だって、昔はさえも食べてなくって、狩猟して生きていたわけだし。
稲作文明が伝わって、などの穀物を食べるようになったし、さらに江戸時代中期から比較的容易に作付けができるさつまいも(甘藷)が普及して、作付け可能な西日本においては、飢餓の問題が解消されたという歴史があるからねぇ。

芋の主食問題にしても宗教が絡んでくるとややこしくて。
カトリックでは聖書に乗っていない農作物だったので悪魔の食べ物として作付けを許さなかったから普及が遅れた背景もあれば、プロテスタントの国では、比較的そのあたりは寛容積極的に作付けを勧めた結果、芋が主食になすようになったからね。

まあ、食えれば幸せだが・・・・・・

やっぱ美味しいものを食べたい(w

だからこそ、発酵技術を生かした加工製品があるわけですな、ハイ。

| | コメント (0)

2021年4月 6日 (火)

昔は百貨店、デパートに行くこと自体が娯楽だった

「百貨店、ほとんど行かない」46.1% 魅力と不満は?

昔と比べると買い物を楽しむ場所ってイメージがなくなったなぁ。
純粋に買い物をするだけだったら、ネットでもいいわけだし。

そういや、昔は百貨店、デパートに行くこと自体が娯楽だった背景もあるからなぁ。

おもちゃ売り場行って、大食堂で食べて、屋上遊園地で遊んで、デパ地下で買い物をして。

確かに、今のデパートには、そういう楽しみがないからなぁ。

昔のデパートは、新しいライフスタイルを提案する場所でもあったのだが、そういう側面がなくなちゃったのが大きいのかもしれない。
売っているものも、どこか保守的なイメージがあるからね。

そういや、日本でのマクドナルドの出店もデパート(三越銀座店)が最初だったし。
今では当たり前のようにスーパーなどで売られている商品がデパートで発売されたのが最初って事例もあるし。
チキンラーメン阪急百貨店で売られていたぐらいだし。

バブル前後に、従来の商品の高級志向商品の販売ばかりに走って、新しいライフスタイルの提案を行えるような店舗作りをできなかったのが、デパートの衰退を招いたか?

まあ買い物を楽しむ余裕がないってのが最大の要因かもな・・・・・
余裕がないから必要最低限あればいい、だったら余計なサービス施設も、豪華な建物も、いらない。

とにかく、その分、価格に反映させてくれ!!

って発想なのかもな。

実は、それは買う方だけではなく、売る方そういう発想なのかもしれない。

| | コメント (0)

2021年3月13日 (土)

ちゃんと対価を払う重要性

スマートテレビの広告が「あまりにもひどい」という指摘、広告から逃れる裏技はあるのか?

課金する!!
ちゃんと対価を払う。

その一言に尽きる。
結局、なんでもタダで観ようとするからそうなる。

タダで観たい、でも広告はイヤ。

ってのは、まあねぇ、自己中心的と言われても仕方がない。

とはいうものの、広告を出している企業の主張が強すぎで、コンテンツに対してあまりにも制限かかかりすぎるのもなぁ。

例えば、広告は出すけどコンテンツの内容に関しては口は出さないよ。
的な広告契約があってもいいような気がするなぁ。

ラジオのオールナイトニッポンとかそうらしいね。
だから、あの番組のスポンサー読み上げは”各社の提供で”じゃなく”各社の協賛で”という形になっている。
久々に一部を聞いたけど、すごいスポンサー数減っていたけどね。
昔は十社以上あったからなぁ。

まあ、広告費は経費だからね。
利益を税金で持っていかれるぐらいなら、広告費に回してしまえ。
それで、様々なエンタメやサービスを提供できるなら一石二鳥的発想。

広告を経費と認めず税金にしますか?
でも、広告費が税金になったとして、それらのおカネが、様々なエンタメやサービスに回ってくるようになるか?といえば・・・・・謎。
さらに言えば、広告費がなくなった分、ちゃんとその分の経費が消費者に還元されるシステムになるか?といえば・・・・・・

結局、カネは天下の周り物。

なんでもタタで!!

なんて言っている間は、景気は良くならん。

| | コメント (0)

2021年3月 2日 (火)

紙で切れる!?

貝印、「紙カミソリ」開発 使い捨てカミソリを脱プラスチックに

まあ、紙でもスパって切れるからなぁ。
何回、質のいい紙で指とか切ったことか(笑)

で、地味に痛い(w

まあ、紙ごときで指が切れてしまうなんて!!

って精神的ショックなものかと思っていたが、どうやらそうではなかった。

紙で指を切るとめちゃくちゃ痛い科学的な理由

手は神経が過敏。さらに脳がそれを意識して修復しようとするから痛みを強く感じてしまうわけか。

で、本題。
見てみたら、カミソリのハンドルの部分とかが紙でできているとか。
そりゃそうだ。
さすがに鉄のカミソリの部分を紙化するのは難しいか。

しかし紙だって木から出来ている資源。
再生紙とか使って作るのかな。

まあ、こういったアメニティ用品の脱プラスティック化は進むのだろうか?
いずれにせよ、循環して循環して、モノを作り、使い、捨て、再生させる。
そういう循環社会を作るのが理想といえば理想なんだが。
作り、使い、捨て、再生させるという循環は春夏秋冬に通じるものがある。

| | コメント (0)

2021年2月 8日 (月)

カード番号がないクレカ!?

のぞき見の心配なし カード番号の記載がないクレジットカード、三井住友カードが発行

え、カード番号の記載がなくてどうやって決済するの?
って気もするが、考えてみればタッチ決済するときは、必要ないからなぁ。

記事にはネットショッピング利用時など、カード情報はVpassアプリから確認できるようにします。
って書いてあるし。

でも、その番号の見る方法を忘れてしまう問題(w

番号を確認するために、アプリでログインするが登録したパスワードを忘れてしまう、暗証番号を忘れてしまう。

もうね、色々とこう使っているカードやサービスが多いと、IDパスワード暗証番号覚えるだけでも大変。
てか決めるだけでも大変だからなぁ。

自動でパスワード作ってくれるケースもあるが、それだと自分との関連性がないから覚えにくいし。
まあ、その方がセキュリティの関連からは安全なんだけどね。

ってよくよくカードを見てみれば、QRコードが。
あー、アプリ使ってカメラからQRコードを読み込めば番号がわかる仕組みだとすれば確かに便利かもなぁ。

| | コメント (0)

2021年2月 7日 (日)

スーパーカーの墓場?

いったいナゼ? ドバイの市街地で超高級車「乗り捨て」増加 ポルシェやフェラーリなど「夢のスーパーカー」も無残な姿を晒す

まあ、乗り捨てるところに、金持ちたる所以というか、豪快さというか、ケチ臭くないというか。
だって、新しいクルマ買って、経済回すわけでしょ?

と思いきや、そんな話じゃないんだとか。

ローンの支払いが残った高級車を意図的に放置して、国外に逃亡する人が現れている・・・・・

おいおい。
経済回しているどころか、足引っ張っている事案(w
カネ払わないわ、買ったクルマは中古市場に放出しないわ、資源の無駄遣いだわ・・・・・

誰も得をしていない(´・ω・`)

ドバイではクレジットカードなどの支払いを滞納すると罰せられる法律があり、警察に逮捕されてしまう恐れがあるから、このような行為が発生するとの事。

いや、そんだけペナルティ高いのでなぜドバイに行くんだよ?
って気もするが、それ以上にメリットがあるんだろうなぁ。

高級車を乗りこなす、維持にするには、それなりの技術財力がいるからなぁ。
憧れるが自分の身の丈に合ったクルマじゃないなぁ。

| | コメント (0)

2021年2月 4日 (木)

1泊、1万3千円ちょいと考えると?

帝国ホテル、月額36万円で「ホテルに住む」サブスク発表 食事や洗濯も定額

もろもろのサービス込みだからな。

36万もするなんて高い!!

なんていう人もいるだろうが、仮に28日で割ったとしても一日あたり1万3千円ぐらい。

ルームサービスによる食事を月額6万円、ランドリーサービスを月額3万円。
これらのオプションも込めると、45万円28日で割ったとして1万6千円弱。

割安感はかなりあるね。

帝国ホテルの徒歩圏内に職場があれば・・・・・
まあ、Wifi環境もあるからホテル内でテレワークやってもいいわけだし。

個人はそれなりの収入がないと使うのは大変そうだが、法人で契約するのはわりとアリなのかもなぁ・・・・・
なんて思う。
福利厚生を兼ねて必要経費で落とすことはできないであろうか?

会社でローテーション組んで、帝国ホテルの一室でテレワークするとか、仕事もしつつリフレッシュも図れると思うのだが。

まあ、インバンド需要は蒸発したし、出張需要も厳しい状況。
かといって宿泊施設ってのは在庫調整できる代物じゃないからねぇ。

そこら辺に苦しい一面が伺えるなぁ。

| | コメント (0)

2021年1月28日 (木)

時間と場所を提供する商売はつらい

スタバとドトールが苦戦してるのに、コメダが健闘 「立地」と「商圏」の決定的な違いとは

まあ、ロードサイド駅近の違いというイメージある。
コメダは基本、ロードサイドというイメージあるなぁ。

スタバは、駅近のイメージがあるが、何気にロードサイド店、さらに言えばドライブスルー対応店舗も多い。
そこらへんは、やっぱりモータリゼーションの国、アメリカ発のお店って事もあるのかも。

ドトールは、やっぱ駅近のイメージが強いなぁ。
あんまりロードサイド店は見かけん。

年齢層で言えば、これ偏見もあるが(w
若年層スタバ高齢層ドトールって感じかな。
その間が、コメダって感じ。
(個人の感想です)

食い物メニューで言えば、コメダがやっぱり一番豊富に取り揃えてあるイメージあるなぁ。
がっつり食べに行けるって感じがする。
一番、食い物メニューの幅が少ないのはスタバかな?

喫茶店ってがっつり食う、飲むというより、まあ時間と場所を提供するところのイメージがある。
注文して時間とスペースを確保するというか。
そう考えると、食い物系が弱い、あるいはロードサイド店が少ないドトールとか、今のコロナ禍の現状じゃきついのかなぁって印象がある。

それでも、時間や場所を提供する需要は0じゃないわけで。
複数人集まってベタるのはNGでも、おひとりで訪ねて、そこで時間潰す、あるいは仕事をするって需要はありそうな気もするが・・・・・

そういうお客は、スタバに行きがち(個人の感想です)

やっぱりタバコが吸えるというイメージがいまだにドトールにはあるからなぁ。
ホットドッグ、ホットサンド類が充実しているから、朝食べ逃したときに、朝ドトールするぐらいかなぁ。

| | コメント (0)

2021年1月11日 (月)

重力エネルギー貯蔵システム

低コストなエネルギー貯蔵手段として注目される「重力エネルギー貯蔵システム」とは?

このニュース前にも取り上げたような・・・・・・

これだ!!

コンクリートからコンクリートへ、脱ダム宣言!!

まあ、揚水発電などの水力発電重力エネルギーを利用した発電方法だよなぁ。
ピーク時に水を落として発電して、オフ時(夜間等)にポンプを使って水をダムに戻す。

問題は、ピーク時に上手く需要にこたえる発電を行えるかどうか?なんだよなぁ。

まあ、一番いいのは、物理的に電力を蓄えることができればいいのだが。
そしたら需要量を気にすることなく自然の流れに任せて

よっしゃー、今が蓄電のチャンスじゃ~!!、ボーナスステージじゃ~!!、じゃんじゃん、発電しろ~!!

ってなノリで発電できるのだが(w
あと、見過ごしがちな送電ロス

だから大都市という大供給源から離れた場所に発電施設を作ればいいというもんじゃないんだよなぁ。

大都市で生活で営む人のエネルギーを発電変化できないものか?
街を行く通行人だけでも、相当のエネルギーになると思うのだが。

道路などに人や車両が通った時に発する摩擦で発電できるパネルみたいなものを設置できる画期的な発電システムは生まれないだろうか?

| | コメント (0)

2020年12月19日 (土)

現金は現金の良さがある

「現金派」vs「キャッシュレス派」、多いのはどっち? 新しい生活様式で進むキャッシュレス化、現金も根強い支持

まあ、キャッシュレスは、便利は便利だが、やっぱりついつい使い過ぎてしまうことかな?
どのぐらい使っているか?を認識して金銭管理感覚を養わないと。

まあ、本来ならデータ化できるはずだから、管理しやすいはずなんだけどねぇ。

クレカ会社からの明細にぱっと目を通す程度。

本当は、何にどれだけ使ったかなど、消費の傾向や対策なんかを立てられるはずなのだが。
まあ、そういうのはクレカ会社ポイント付与している会社ビッグデータとして活用してそう。

とはいうものの、まだ現金じゃないと決済できないお店があるのも事実
QRコード決済は、いちいち、スマホから画面を出すのがややこしいから、ほとんど使ってないなあぁ。

停電時に端末が使えなくなったときなんかのリスクもあるからねー。

感覚としてはキャッシュレス6、現金4って感じかなぁ。

まあ、端末が使えなくなったときに、やっぱバックアップとしての現金は必要
システム障害が起きる可能性だってあるわけだからねえ。

と言いつつ

現金なんていつでもコンビニATMで下せる!!

と余裕かましててATMもシステム障害で現金が・・・・・

なんてことあるから、油断できない。(´・ω・`)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧