2021年4月13日 (火)

鉄道模型ジオラマは男の夢!!

鉄道ファンが本気でつくった「鉄道模型の車窓から」は、実物と見分けがつかないクオリティ

 

鉄道模型ジオラマは男の夢!!

とはいうものの、やっぱカネが掛かるし、場所もいるし、手間もかかる・・・・・・
だからこそ、趣味の王様と言われているのかもしれないが。

しかし技術の進歩模型車両にカメラを載せられるようになったのは本当に大きいと思う。
さらにそれを簡単に世界中に配信できるんだからなぁ。

しかし実際に現実の鉄道に乗って車窓動画を撮るのと、鉄道模型のジオラマを組んで車窓動画を撮るのとでは後者のほうがカネ掛かっているんじゃ・・・・・

でも、ある意味、自分だけの一つの世界を作り上げているわけだからね。
そういう意味でも王様だよなぁ。

これだけ、コンピューターグラフィックスが進んでいるんだからヴァーチャルの世界でも鉄道模型のジオラマって組めそうな気がするのだが。

何れにせよ、アナログだろうがデジタルだろうが自分の世界を作り上げるということは、究極の自己満足行為なのかもしれない。

| | コメント (0)

2021年4月12日 (月)

嗚呼、懐かしの80年代ラジカセトートバッグ

ラジカセがトートバッグに、カセットテープがポーチに変身! インパクト抜群のファッション小物がカプセルトイに登場

でたよ、80年代じじいホイホイ(ぉぃ
このなぁ、原色使ったキャビネットカバーデザインいかにも80年代って感じなんだよなぁ。
これがバブル期以降は基本、黒を基調としたシックなデザインになるからなぁ。
むしろ、こんな派手な原色使ったバブルラジカセってなかったしなぁ。

多分、LEDデジタル表示やLEDイコライザを際立させたい演出がキャビネットカバーデザインを黒基調にさせたのかもしれない。

あとカセットポーチのひもの部分(w
あのテープがだらーんと伸びた状態を、うまく再現している。
鉛筆なんかでくるくる回して、ちゃんとした状態に戻すんだよね。

ポーチくるくる回せばひも部分が収納可能だったら面白いんだが。

今や、手のひらのウォークマンに、何全曲もの音楽が入る時代。
ワイドFMAM放送もクリアに聞こえる。

うーん、輝いていた80年代は遠くになりけり。

| | コメント (0)

2021年4月 9日 (金)

ブロック塀の世界

ブロック塀がカプセルトイになったよ~! ステキな“透かしブロック”もラインアップ

ブロック塀研究会なんてあるのか・・・・・
といっても親子二人だそうだが。

そういや、最近、ブロック塀の壁ってあんまり見ないイメージがあるな。
生け垣にしてみたり、あるいはタイルなどできれいにしているイメージ。

灰色のブロック塀を積み上げただけじゃあ、味気ないというか。
あとは地震リスクかな?
あんまり耐震強度あるように思えないしなぁ。
近所の駐車場のブロック塀は台風で崩れたこともあったし。
積んでいたブロック塀が崩れて・・・・・・ってのは災害あるあるだし。
そういうのもあってブロック塀って廃れていっているのかもしれない。

しかしジグザグみやまそり菱菱形など、こういう透かしブロック単調な灰色のブロック塀のアクセントになっているんだな。

そう考えると奥が深い世界だ。

| | コメント (0)

2021年4月 2日 (金)

工作ラジオは進化する!!

「いま、こんなんなの!?」「Bluetoothは初耳」 技術の授業で作る“ラジオ”が100倍進化していると話題に

ラジオというか、これ、外付けスピーカー付けたらコンポじゃん!!
しかも発電できたり、LEDライトが付いてたり、USBから充電もできる
さらにオプションでソーラーパネルも装着可能

いたれりつくせりですやん!!

USBから充電だけじゃなく、UBSメモリにあるMP3ファイルを再生できるだったら、もう怖いものなしだったのだが。

ちなみに、組み立てるだけでしょ?

と思いきや、はんだ付けするポイントが68ヵ所もある、がっつり教育系キットだし。
さらに練習用のはんだ付けの基盤まで用意されているんだから至れり尽くせり。

おいらの頃はタダのラジカセを模したラジオ(カセットテープ機能はなし)だったが。
まあ、それでも作ったものが実際に使えるとなると嬉しいんだろうなぁ。

そういや、小学校の夏休みの工作鉱石ラジオを作ったのは楽しい思い出。

今やりたい電子工作は、お古のパソコンのHDDをSSDに交換したいが・・・・・

やっぱめんどくさい(ぉぃ

| | コメント (0)

2021年4月 1日 (木)

法螺貝吹くのは男の憧れ!!

飲んでるのに吹いてる?! 法螺貝風ペットボトルケース攻めたデザイン

法螺貝吹くのは男の憧れ!!(ぉぃ

しかし

法螺貝を吹いているように見せかけながら水分補給できるペットボトルケース・・・・・・

発想がイカれているな(w
意味が分からないし、どういうメリットがあるのかもわからない。

昭和の体育会系対抗するため

水飲んでません、法螺貝吹いているだけですから

とか言い訳する為?

うーん、法螺貝なら仕方がない。

って監督先輩から許されるとか。

んなわけねーだろ!!

しかもつり下げることもできるという実用性の高さ(w

いや法螺貝欲しいんだけどね。
小さい奴でもいいから。

でもなかなか見つからないんだよなぁ。

モノポリーとかカタンをやっているときに苦しい状況に追い込まれると、法螺貝を吹くというゲームスタイルを確立したいのだが(爆)

| | コメント (0)

2021年3月20日 (土)

ジェットエンジンは思ったほど速くない!?

ここはゲームの世界じゃないんだぞ! ジェットエンジンを搭載した魔改造カートがやばすぎる

 

イカれているなぁ(w

ジェットエンジンをカートに搭載するという発想。
そして実行力。

なにより・・・・・

無駄に音が良い(w

あー、まさにジェットエンジンの音だ。

ただし、思ったほどのスピードが出ていない。
うーん、推進力が足りないのかなぁ?
もっとスピードを出すにはより大きいジェットエンジンが必要なのかもしれない。

やっぱり噴射の力で前に進むってのはエネルギー効率が、そうとう悪いのかもしれない。
これが駆動系と連動すればまた違ってくるんだろうけど。
そうなると、機構が複雑になるし、なによりジェットエンジンのパワーに耐えうる駆動系が必要となる。

普通のクルマにジェットエンジンをつければパワーアップで超高速・・・・・
ってのはフィクションの話なのかもしれないなぁ。

| | コメント (0)

2021年3月19日 (金)

これで暖まりたい・・・・・

“たき火”再現するインテリア照明、タカラトミーが復刻 息を吹くと明るく 薪がはぜる音も

 

これはイイ!!

暖かみ癒しを感じるなぁ。
たき火の音が出たり、息を吹きかけると薪が勢いよく燃える演出も粋。
炎の自然なゆらぎを再現するってのもなかなぁ。

でも、ここまでくると、やっぱ、これを入れる暖炉が欲しくなる(笑)

レンガでも積んで作りますか?
あるいは、これがすっぽりと上手いこと入るコンパクトな暖炉を探すとか?

暖炉を手に入れたら・・・・・

やっぱり暖まりたい(w

これの奥に、暖房装置を設置すると、温もりまで再現できそうだが・・・・・

熱でインテリア照明機器が壊れてしまいそうな気がするなぁ。

まあ、それでも気分だけでも暖かくなりたい。

| | コメント (0)

2021年3月12日 (金)

ジオラマに欠かせない三感

「お母さん猫が寝ているので、列車は運休です」 超リアルなジオラマで寝る元保護猫たちがゴジラ並の大迫力

ゴジラというか、モスラとかラドンとか、昭和の東宝特撮怪獣映画を思わせる。
もちろんサイズは東宝スコープで。

怪獣が鉄道を襲撃するといえば、ゴジラよりもラドン西鉄福岡(天神)駅襲撃の方がしっくりくるかなぁ。

こういう巨大猫が大都会を襲うパニック映画ってありだと思うのだが。
人々の生活が巨大猫によって脅かされる。
でも、どこか可愛いから、下手に攻撃できない(w

まあ、たぶん大量のマタタビでなんとかするエンドなんだろうけどね。

しかし鉄道ジオラマって、妙な質感あるなぁ。
ドラえもん32巻に収録されている超リアル・ジオラマ作戦スネ吉兄さん(てか、あれは実際はFが語っているようなものだが)が語っている三感(質感、量感、距離感)をすべて満たしているなぁ。

そして

実物大プラモを使えば

という身もふたもないパワープレイをあっさり提案しちゃう、青狸(w

まあ、実際は、青狸予算不足で、のび太が自分の頭で考えて・・・・・
大事な事なので、もう一度言います。

のび太が自分の頭で考えて

手持ちのプラモを汚してミニチュアカメラセットを作りスモールライトを使って小さくなってスネ夫をあっと言わせるジオラマ写真を撮ったんだけどね。

こういう、ひみつ道具の使い方だけは、なぜか上手い←のび太
でも、自分で汚しをしてプラモに質感を出したのは、もっと評価されていい。

そして、無理して実物大プラモを買ったのにママに置き場所がない!!と怒られる青狸・・・・・

 

| | コメント (0)

2021年3月10日 (水)

PCエンジンで作品をリリース!?

まずはハードを探さなきゃ。PCエンジンでアルバムをリリースするミュージシャン現る

HuCARDってそんなに容量入ったっけ?
調べてみたら初期で256KBぐらい。
最終的には2.5MB

これならMP3ファイルも入らないよ・・・・・・
これだけの容量で画像、音楽、ゲーム内容を詰め込んで魅力的なゲームを作っていたと思うと隔世の感を感じる。

あー、でもPCエンジンCD-ROMも使ってたからな?

そっち?

だったら、CDでアルバムリリースしているのと変わらないし(w

って動画を見てみたら、なるほどPCエンジンのサウンドチップを使って音楽を出しているわけね。

これならHuCARDの容量でもいいわけか。
うーん、昔のMIDIFM音源の再生を思い出す。

ちなみにこれを作った人、メガドライブでもアルバムをリリースしたとか。
なんかファミコンとかスーパーファミコンでもアルバムをリリースしそう。

| | コメント (0)

2021年3月 3日 (水)

今のカメラはパワープレイ!!

スマホで写真を撮るとき、スマホはこんなにもがんばっている

仕事帰りに歩いてて、良い光景を見つけて、写メ取ろうとしてスマホのカメラを起動させたら・・・・・

フリーズ

あるいは

バッテリーが高温に上がっているため、カメラの一部機能が使えません

って事がよくあるな(w

まあね。
バックグラウンドでいろんなアプリを動かしているから。
ランニング&ウォーキング記録アプリを起動させていたり、Radikoを起動させていたり。
で、それに伴ってGPSもONさせているからなぁ。

しかし、今のスマホって1回シャッターを押すだけで、スマホ内部では複数の写真を撮っているとは知らなかった!!
複数の写真を撮って色やフォーカスなどを調整するわけか。
まあ、ある意味、すげーパワープレイっぷり。
それだけ、スマホで扱える情報が大きくなったという事か。

それで、バッテリーが高温になる→熱で複数の写真が撮れない→カメラの一部機能が使えない。

というわけになるのか。

スマホでこんな感じなんだから、専用のカメラとなると、そりゃもう・・・・・・
至れり尽くせりのような気がするなぁ(笑)
始めて買ったオリンパスのデジカメがたしか96万画素ぐらいだったことを考えると隔世の感が・・・・・

てかメモリ容量えぐいことになっているからね。
昔は、それこそ20枚ぐらい撮ったらメモリがパンパンになってたような気がする・・・・・

| | コメント (0)

より以前の記事一覧