2017年10月17日 (火)

素晴らしきシュミレーターの世界!?

「首都高道路情報シミュレーター」の完成度と再現性がすごい

yoshi223の鉄道館

なんだこのサイトの充実っぷりは(w
道路情報シミュレーターもさることながら、鉄道関係の充実っぷりが。

特に大阪環状線 駅自動放送シミュレーターの完成度が高い!!

組み合わせ方によってかかなりMADな駅自動放送が可能。
環状線の駅メロを収録しているのも嬉しいね。

それ以外にも列車在線ビューア
これもなかなか充実している。
主要な鉄道路線の運行状況がほぼわかるしね。
いや、運行間隔とか運行状況の確認は鉄道Now のサイトより分かりやすいかも。

方向幕再現した行先表示シミュレーターきっぷシュミレーターもなかなかコア。

鉄道関連じゃないけど、競馬場表示板シュミレーターもコアな世界だなぁ(笑)

こういう情報表示板を再現させるのは男のロマンなのかもしれん(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

トワイライトエクスプレスの内装を再現!?

トワイライトエクスプレスの内装を再現したホテル「ファーストキャビンステーション あべの荘」、大阪・阿倍野に10月28日開業

昨日の記事を書いたそばから・・・・・

ただトレインホステル北斗星と違い、トワイライトエクスプレスの内装を再現したコンセプトルームだから完全再現だったり、トワイライトエクスプレスで使われてた内装を再利用しているわけじゃないのね。

しかし最近、この手のカプセルホテル形態なんだがちゃんと客室を用意している宿泊施設が増えているな。
多分届け出とか、施設の設置とかがホテルと比べて簡易で済むから増えているんだろうけど。

過度な期待をしちゃいかんのだろうが、セキュリティとか大丈夫なのかな?

あと値段が普通のビジネスホテルと遜色ない・・・・・

って宿不足しているから、こういう形態の宿泊施設で値段がそこそこでも利用者がいるって事か。

宿不足増やせば良いってもんじゃないしね。
増やしても需要がなくなったら悲惨だし、リスク要因も色々あるしなぁ。

難しい問題だ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月13日 (金)

VR鉄道プロジェクト

ブルートレインがよみがえる 仮想空間で再現する「VR鉄道プロジェクト」が進行中

VRずっと被って仮想空間のブルートレインで過ごすってのもなぁ。

ならトレインホステル北斗星 みたいに、ブルートレインの客室を再現させた宿泊施設作った方がよくね?
で、窓にモニタかスクリーン置いて車窓も再現させると。

これなら食堂車での食事とかも再現する事ができるし、よりリアルなブルートレイン体験を再現させることができるのでは?と思うが。

まあ横川~軽井沢みたいな廃線をVRで再現するのはありかな?
ついでにアプト式の旧線も再現すると(笑)

廃線をVRで再現するのはかなり盛り上がりそう。

廃止されたローカル線とか、路面電車とかネタには欠かない。

そしてゆくゆくはVR空間に妄想鉄道を再現(w

うーん、ロマンチックが止まらない(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木)

関ケ原は天下分け目の場所

現代版関ケ原の戦い? 佐藤天彦名人と山崎隆之八段による「東西人間将棋」がニコニコ生放送で生中継

徳川方と石田方が関ヶ原という東西を分ける場所でぶつかり、その戦闘が1日で終わり、天下の行方を決したってのは、必然だったのかもなぁ・・・・・

って思ってしまう。

そもそも、徳川方と石田方も争いが1日で決着がつくなんて思っている人はどのぐらいいただろうか?

九州では黒田官兵衛が。
奥州では伊達政宗が。

火事場泥棒・・・・・

ゲフンゲフン、不穏な動きを見せているしね。

所説色々あって、徳川方と石田方も長期戦を想定していたとか、徳川方に誘き出されて石田方が関ヶ原に陣を張ったとか。

将棋に例えりゃ、家康の行動ってみすみす敵の有利な陣に向かって行っているようなもんだからね。

小早川が裏切るとはいえ、吉川が毛利を足止めにするとはいえ。
慎重居士の家康が、そんな調略をまるまる信じるとは思えんし。
それ以上に、裏切らない小早川の陣に対して鉄砲をぶっ放しているし。

これ、結果論、成功したから良いものの、普通なら怒って石田方についても不思議じゃないんだけどねー。

まあ結果論、運命論かもしれんが、石田三成は関ヶ原という東西を分ける場所で戦いを仕掛けたのがすべてだったんじゃね?

これが例えば、彦根あたりとか、濃尾平野あたりで決戦を挑んでいたら、また歴史は大きく変わってたかもしれない。

って、よくよく考えたら、石田方が勝っていたら、関ヶ原という場所で戦いに挑んだ家康が・・・・・
って事になるだろうしね。

なんにせよ、関ケ原ってもんは天下分け目の場所って事か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

アメリカ版馬鹿が戦車でやって来る!?

米軍戦車「M26パーシング」を高校生が5分の2スケールで製作 自ら乗り込み走行もできるハイクオリティ

まさかの、アメリカ版馬鹿が戦車でやって来る (w

いや、馬鹿が戦車でやって来る名作ですよ。
山田洋二&ハナ肇最高傑作といって良い映画。

ラストが切ないというかやりきれない。

でも馬鹿にされていた村人たちを戦車でやり込めるカタストロフィー。

もっと評価されていい映画だし、アメリカ版でリメイクしても面白いと思うんだけどなぁ。

もちろんコメディ映画として。

作者の

「これで終わりではない」

というコメントが気になる・・・・・

映画化決定!?(ぉぃ

でも虚構の世界で暴れまわるからいいんであって、現実世界で暴れまくられると嫌だ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

なんの駅でしょーか?

全部分かる? 駅名を簡易地図の情報だけで当てるクイズ

6番以外自信をもって答えられた俺ってなにもの?(w

まあ一応、6番も正解だったが、地元じゃないと一番馴染みの低い駅かもな。

てか一日の乗降客数が世界第6位なのかよ!!

流石、世界の〇〇〇を生んだ町の事だけはある。
(大ヒント!!)

TXが走ってるからあの駅と勘違いしがちだが、よく考えよう。
あの駅は、立体交差しているから!!

他は、そんなに難しくないかなぁ。

鉄道大国日本を改めて感じさせられる地図だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

線路と向き合わない駅のベンチ

ベンチの向きを90度変えるだけ 酔客のホーム転落事故は防げるのか

そういや関西で最近、線路と向き合わない駅のベンチが増えているが、こういう背景があるのか。
確かに、線路と向き合っていたら立った瞬間、勢いで線路で落ちてしまうってシチュエーションは予測できる。

ホームドア設置には費用がかかるから苦肉の策でもあるんだが・・・・・

まあデメリットといえば、効率的にホームにベンチを配置できないことぐらいなか?
線路や電車と常に向き合って座りたい!!なんていうのは鉄オタぐらいだろうし(ぉぃ

クロスシート車両の発想に近いんだから、どうせなら転換クロスシートにすれば、これから電車が来る方向に向かってシートを倒せば、座っていながらに電車が来るのがわかるとかいうメリットもありそうなんだけどなぁ。

あるいは対面席にできてグループで待ち合わせ中は会話ができやすくなるとか。

いらなくなった転換クロスシートをかき集めて駅に設置すれば、サービスアップになりそうな気もするんだが。
これなら、費用もあんまりかからないでしょ。

あるいは、思い切って駅のベンチのデザインを有名デザイナーに頼むとか。

たとえば水戸岡鋭治とか・・・・・(ベタすぎ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

ドラゴンボールのキャラを鉄道に例えると盛り上がる説

「フリーザ電車」引退へ 「ありがとう!いろどり号」運転 JR東日本

この485系電車魔改造っぷりフリーザというより、人造人間19号・・・・・(ぉぃ

確かに色合いは言われてみればって気もしないが。

JR時代に新造された車両から

「ゴミが!!」

とか言われてそうで(ぉぃ

まあ鉄道でドラゴンボールするなら悟空は間違いなく東海道山陽新幹線だな。
ベジータあたりは、東北新幹線
フリーザは、さしずめTGVといったところか?

クリリンは、681系0番台はくたか

亀仙人青大将編成つばめかな?(となると武泰斗様戦前の特急富士か?)

そしてヤムチャ185系踊り子・・・・・(やめぃ

ドラゴンボールのキャラを鉄道に例えると?っていうスレを某掲示板に立てたら盛り上がるか?(w
ググってみたけど、なさそうだしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

魂のどろだんご!?

「光るどろだんご」を作る大会の地区予選が想像以上にハイレベルだった

地区予選でこのレベル。

全国大会となるとどうなるのだろうか・・・・・

チリも積もれば山となる。

磨けば光る原石。

とは言ったものだが・・・・・

リアルにどのぐらいの付加価値を生み出すんだろうか?

ここまでキレイだと、

買いたい!!、金はいくらでも出す!!

という奇特な金持ちが現れても不思議じゃない。

てか、その汗と涙を買ってくれるなら・・・・・
愛着も湧いているから、愛情も買ってくれるなら・・・・・

うーん、魂を売るとはまさに、この事だよなぁ。

売って金儲けて、で幸せになれるかといえば・・・・・
失った心の穴は大きく・・・・・
ってよくある展開も。

まあ目先のお金にくらんだらくらんだで、光るどろだんご作っても邪心が入ってキレイに輝かないとか(w

光るどろだんごを作るという行為は、本当に魂を作っているのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

500系新幹線アニメ化決定!?

いろいろコラボしすぎ! エヴァ初号機デザインの新幹線がロボットに変形するプラレール『新幹線変形ロボ シンカリオン 500 TYPE EVA』が10月発売へ

もうアニメ化決定だな(笑)

それだけ500系がカッコいい新幹線だったという事実。
20年前の新幹線とは思えないもんな。
(そういやエヴァが放送されたのも、500系デビュー前後か)

ただし、運用面や客室スペースに無理があったのも事実。
でも、それを差し引いても魅力的な新幹線車両だった。

時刻表にも

500系で運用

と誇らしく表記されていたし。
もっとも運用で前記のように700系、300系との座席数や客室スペースの違いがあった為、快適性を優先して700系に乗る人も多かったからね。

でも快適性なら300系と五十歩百歩じゃね(ぉぃ

300系は、そこそこ揺れた記憶あるんだが。

個人的には500系エヴァンゲリオンこだまにのって博多まで・・・・・

って気には、流石になれない。(ぉぃ
やっぱ、エヴァンゲリオンよりスピードだな。

岡山、広島あたりまで行くのはありかな?

もちろん、こだま専用のエコノミー切符があればね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧