2017年12月18日 (月)

CDプレーヤーまだまだ現役説。

えっ、CDプレーヤーが売れている? エスキュービズムの戦略が面白い

記事の中のCDプレーヤーの1号機(16万8000円)が衝撃的。
当時でも月給1.5か月分が吹っ飛んで今うイメージ。

てかソフト(音楽CD)自体が市場にまだ出回ってない頃だっただろうしね。
LPレコード全盛期の時代。

しかし枯れた技術の水平思考
高齢者だけじゃなく若者も勉強のためにCDと使うとは、まあ盲点と言えば盲点。

記事の中の

いまのノートPCでCDドライブ付きのモノって少なくなりましたよね。

ってそうなのか。
確かに、ネットやUSBメモリでソフトはインストール可能だしな・・・・・

このプレーヤー買って、中古CDでお気に入りのCD探せば、そこそこ幸せな音楽ライフを楽しめそう。

だが、持ち歩きは、やっぱりメモリタイプの音楽プレーヤーの方が何かと便利かな。

同様の理由でカセットテープも、何気にまだ需要があったりするしね。

DATとかMDとかDCCとか、夢に溢れていたオーディオメディアが残念な事に・・・・・orz

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2017年12月17日 (日)

千代田線だけど丸の内!?

東京メトロ・二重橋駅前駅が副駅名「丸の内」に

だけど路線の名前は千代田線という矛盾(w

だったら丸の内線東京駅の副駅名を丸の内にしても良いんじゃね?

しかし、まあ見事に東京の地下鉄は東京駅を避けている
ほんと、まともに乗り換えできるのって丸ノ内線ぐらいだしね。

どうしてこうなった!?

いろいろググってみると。

・丸の内側には皇居があり、戦前は自由に地下スペースが使えないので、結果、八重洲側に銀座線が敷かれた。
・戦後、丸ノ内線は東京駅付近に駅が作られたが、東西線は東京駅付近に駅を作るとなると、東京駅下を通過しないといけない他、皇居があるため、大きく急カーブしないといけないので、大手町を通過するルートで作られた。
・千代田線、都営三田線も、東京駅付近を経由するルートにすると、すでに丸の内近辺にビルが建っているなどして工事が困難な為、内堀通り沿いを走るルートになった。
・そもそも、JRのバイパスとして建設された東西線や千代田線が東京駅を通ると、乗客は郊外から東京駅までJRで来てから地下鉄に乗り換えるために、JRの混雑緩和効果があまり見込めない為、東京駅を通らないルートにしている。

東京の地下鉄には丸の内線しか「東京駅」がなく、多くの路線は... - Yahoo!知恵袋 から参照。

つまり、ほとんどの地下鉄が東京駅を乗換駅として想定していないわけね。
ただでさえ大ターミナルの東京駅を乗換駅にすると混雑がますます集中するから、他の駅を利用してね!!

って発想みたい。
とはいうものの、山手線の東側って西側に比べると地下鉄への乗り換えが不便な気がしてならない。

なにより品川で地下鉄の接続がないというのが・・・・・

そりゃ、京急は都営浅草線に乗り入れているが・・・・・

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2017年12月14日 (木)

マクラーレン・セナ

「セナ」の名を冠した究極のロードカー「マクラーレン・セナ」発表 史上最強の800馬力、価格は1億1400万円

どうせなら最新式AIコンピューターでコーナリング時のセナ足も再現してほしいな。
ホンダに行けばテレメタリーデータが・・・・・

ああ、今季限りで解消してしまったの忘れてた!!(白々しい)

まあ、伝説のドライバーがマクラーレンに乗ってから来年で30周年か。 マクラーレン・ホンダセナプロで打ち立てた16戦15勝色んな物を狂わせた感がある。

日本で運転しても、そのポテンシャルを活かしきれないだろうなぁ。
海外でも・・・・・

お大尽様が買って、プライベーターでレースに出るとか?
でも、例えばルマンとかへの参戦費用考えても、下手すりゃ購入価格の10倍ぐらいは掛かりそうだなぁ。

そんなカネが小遣い感覚で出せるのは、アラブの石油王ぐらいしか思いつかん。

あとはカラーリングかなぁ。
セナの名前を冠しているならブラジル国旗をイメージしたカラーにして欲しかった。

かつての母国の英雄の名が冠されたスーパーカーを買うブラジル人はいるのだろうか?
今の若いブラジル人も、アイルトン・セナと言われてもピンとこないだろうしなぁ。

どの国も過去は遠くなりにけりって感じだ。

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2017年12月13日 (水)

カネゴン

ウルトラ怪獣の「カネゴン」クッション発売 お口はチャックできるのでお金も入れられる!

原寸大がでかいから、流石に財布として使うのは無理か(w
でも、カネゴンってどう考えても、がま口がモデル・・・・・

といってもがま口って言葉、まだ通用するのかな?

あと、ウルトラ怪獣名乗っているから、ウルトラマンシリーズに出ていると思いきや、ウルトラ兄弟と戦ったことはなかったりする。

もともとウルトラQに出てくる怪獣。

金の亡者の少年が姿を変えて怪獣に・・・・・

ってところが、後の世にも奇妙な物語みたいなSFチックな印象をもたせる。

どっちにせよ、ウルトラ怪獣の中では、ピグモンとならんで二大癒し系ウルトラ怪獣であることにはかわりない。

スピンオフされたギャグ漫画とかでも、いじめられ役ってのが定番だしねー。

でも、カネゴン金の力で地球を支配してウルトラ兄弟を追い詰めようとするストーリーは、それはそれで面白そう。

最後は、金を使い果たし、金の切れ目が円の切れ目で味方が誰もいなくなり、敗北。

どうよ?

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2017年12月11日 (月)

鉄道オタクに知らない駅はない!?

“鉄道オタク”が思い浮かべた駅を当てるWebサービス「Ekinator」登場
Ekinator

Akinator 駅Verといったサイト。

予想している駅が当たると

デュフフwww やったぜ。

と不気味に喜びます(ぉぃ

地元の駅15個目の質問でわかったが・・・・・

某OMC開催地の最寄り駅である海老江は、なんと60問目の質問でもわからず!!

オウフ・・・俺の負けだよ。

と鉄道オタクが降参しました(w

登録されていない駅は、こうなるみたいだね。

というわけで海老江を登録。

ただ、記事でも書いているようにWebサイトにつながりにくい状態なのが難点。

多分、アクセスしにくい→リロードする→さらにアクセスしにくくなるという悪循環・・・・・orz

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2017年12月 9日 (土)

架線を設置しない電化

電化路線から架線が消える日

高速道路に架線があったら、電気モーターで動くトレーラーなどが長距離を走れる・・・・・

なんて考えていたのだが、逆の発想はなかったなぁ。

たしかに蓄電池電車の蓄電池性能が向上すれば、蓄電池の容量が大幅に増えれば、

別に架線いらなくね?

っていう日がくるかもしれない。

ただねー、蓄電池ってそこそこの重さがあるからねー。
重い=それだけ燃費が悪くなる、軌道、線路の保守も大変になる。
だからね。

もちろん、パンタグラフがなくなることによる空力的メリットもあるから、このあたりは、なんとも言えないよなぁ。

いずれにしても、何がなんでも架線設置をしなくても電化は出来る時代にはなっているのかもしれない。
ケースバイケース。

例えば勾配がある路線なんかは、登りはパワーが必要だから架線から電力を得てモーターを回して上る。
下りが逆に、回生ブレーキで発電して、それを充電池に充電する。

なんて運用も可能なわけだしね。

路面電車の無架線化景観向上にもなるしかなり良いことづく目だと思うのだが。
日本でも、どっかの都市当たりで実験的に導入しないかな?

そういや、黒部立山アルペンルート関電トンネルトロリーバス2019年から充電式電気バスになるしね。

というわけで

トローリー!!、オー!!(ぉぃ

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2017年12月 1日 (金)

デジタル対応ラジカセ!?

ビバ80年代! MP3もSDカードもBluetoothも使えるステレオラジカセ「SCR-B2」

枯れた技術に、SDカード対応、USBメモリ対応、MP3再生対応、Bluetooth接続をプラスすれば、そこそこ使えるAV機器になるんじゃね?

なんてったってラジカセが登り調子だった時代だしね。
音質も絶対に良いはず。
で、80年代末に、その集大成ともいえるバブルラジカセなるものが登場するわけだが。

AMは非常時用に。
FMワイドFMなるものがあるからAM放送もクリアかつステレオ音声で聞ける。

カセットテープ音源のMP3化できれば、もっと良かったんだけどねー。
記事では潔い!と褒め称えていますが、貴重なカセットテープ音源をデジタル化できるのは魅力的な機能だと思うのだが。

radikoらじる★らじるの登場で、音質がクリアになったからエアチェックが再び見直されても良いと思うんだけどなぁ。

ちゃんと曲と内容が構成された番組エアチェックする価値が上がっていると思うのだが。

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2017年11月30日 (木)

超私的阪急神戸市営地下鉄乗り入れ構想妄想(w

路線と思惑の交錯―― 阪急神戸本線と神戸市営地下鉄の直通計画

実はあんまり神戸市側にメリットがなさそうなんだよなぁ。←直通乗り入れ

西神中央から阪急梅田まで直通運転が始まると、ただでさえ進んでいる大阪一極集中が、さらに加速しそうな気がするんだよなぁ。
三宮でJRに乗り換えていた客が阪急に流れて阪急はウマーだけど、乗り換え客がいなくなるから、三宮がますますスルーされそうか気がするんだよな。

で、王子公園から新神戸で地下鉄に乗り入れるルートも検討されているが、これも阪急は沿線に住んでいる新幹線新神戸駅利用客をゲットする事はできも、地下鉄にメリットがあるといえば・・・・・

むしろ、これも三宮で地下鉄に乗り換えていた客を取られてしまうんじゃないかと思うんだよな。

何より新たに地下トンネル掘って駅を作るとなるとカネがかかる。
まあ現状のリソースを利用するとしたら、神戸高速線花隈駅から地下鉄大倉山駅への新ルートを作るぐらいかな?

幸い、高速神戸~阪急三宮間は、山陽電車の普通阪急電車の特急が乗り入れているぐらいだからね。

現状、平日の地下鉄1時間に8本。(うち半分は北神急行に乗り入れ)
一方、阪急特急が1時間に6本普通が1時間に6本計12本

うーん大倉山駅を改造して2面3線にして
平日の地下鉄1時間に12本にする。
その中で6本は阪急特急が乗り入れて西神中央まで直通運転
2本は西神中央から新神戸まで運転
残り4本は、大倉山から谷上の区間折り返し運転
これなら現状の阪急側のダイヤを維持できるか?

車両の乗り入れ運用のやり繰りが厳しそうだが・・・・・

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2017年11月25日 (土)

またまたJRAがやりやがったぞ!!、今度は北拳だ!!

JRAと北斗の拳がコラボした遊べるWebコンテンツ「世紀末競馬 北斗の拳 ニンジン味」

世紀末競馬 北斗の拳 ニンジン味

公式が病気に定評のあるJRAが、大量にがめた寺銭使って、またまたやりやがった(ぉぃ

で、やってみたんだが・・・・・

バカだなぁ、実にバカだなぁ(w
(褒め言葉)

基本、タイピングゲームなんだが、チョイスされている言葉がまた(w
また世紀末の競馬場感もまた(w

てか、馬相手にケンシロウが戦うシュールな設定も(w

ちなみに正しく時間以内にタイピングできると「ヒャッハー!」しまくり(w

こんな企画が通るJRA上層部って・・・・・
やっぱ優秀なんだろうな。

てか、やっぱカジノの運営ってJRAがするべきじゃね?
というか、こんだけの企画力あるんなら、もっと海外の勝馬投票券購入者を増やすのもありなんじゃね?

と思ってしまう。

みんなの馬券が、こういうのに還元されているんだろうなぁ・・・・・

競艇、競輪、オートレースも、このぐらい弾けても良いんじゃね?

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2017年11月23日 (木)

電気自動車と10数年後の日本の自動車メーカー

テスラが全電気トレーラー「Semi」を発表、自動運転や強烈な加速力、事故防止機能などを搭載し2019年にも生産開始

最高時速400キロ超!? “超速”に進化したEVスポーツカー「第2世代Tesla Roadster」が登場、お値段は?

デザインはダサくなるけど、主要道路に架線を・・・・・
と思ったが、クルマ側にパンタグラフを用意すると空気抵抗が悪くなるから、そうなるとスピードとか燃費に影響がでるんだよな、これが。

しかし、トレーラースポーツカーも、なにか未来の乗り物を予感させるワクワク感がある。
こういうのを見ると、日本の自動車メーカーって10年単位で見た場合、生き残っていけるのか?と真剣に思ってしまう・・・・・

いや、日本の重要な基幹産業の重電、家電メーカーが、ああいう状況になっているしね・・・・・

もちろん、電気自動車がエコで地球環境に優しいとは、言い切れない
なぜなら、エネルギーとなる電気は何で発電しているか?と考えると・・・・・

結局、内燃機関で直接クルマを動かすのと、電気モーター使ってクルマ動かして、エネルギーとなる電気は遠方にある内燃機関使って大出力で発生させて供給する仕方と比べれば、どっちが効率が良い&環境に良いか?って事だからね。

内燃機関で電気エネルギーを発生させて、電気モーターでクルマを動かすって発想もあるし。(ハイブリット車はまさにそれ)

特にオートパイロットはトラック運転手の人手不足を解消してくれる切り札になりそうだしね。
でも、これだけいたれりつくせりの性能なら、いっそ線路上走らすのもありなんじゃね?

って考えてしまうのだが。

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