2017年5月10日 (水)

カメ、トカゲ、チンパンジー♪・・・・・トリッ!!

あなたはどのタイプ? 「うるさいチンパンジー」「やさしい亀」……対人ゲームプレイヤーの特徴的な4タイプが動物イラストに

たぶん、うるさいチンパンジータイプだろうな(w ←自分
見た目はブタだが。

だれがブタやねん!!

一方、亀タイプは重要。

にぎやかしのチンパンジータイプと、ちゃんとゲームする土台を守ってくれる亀タイプがいれば、まあ完璧ですな。
チンパンジーがボケて、が突っ込む理想的テーブルですな。

そしてゲームに対しても向上心を強く求めている「鳥タイプ」

いるいる(w

そして、ある日突然心が折れてしまうってのが(w

挫折に弱いというか、ゲームを楽しむって心が足りんのよね。

そして毒トカゲタイプ
俺が知っているのは、これに鳥タイプを掛け合わせているイメージが(ぉぃ

ゲーム会の始祖鳥というには表現が良すぎ。(コラコラ

まあゲームする人も十人十色。
そこが人間社会の縮図なのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

Santaku、破産を語る。

「倒産」「破産」「民事再生」「会社更生」 それぞれの意味の違いは?

しょっちゅう破産している人間が来ました(ぉぃ

まず、倒産は広義的な意味
倒産の中に、破産民事再生会社更生もあるってイメージ。

まあ、破産ってよっぽどだからね。

某本屋が破産したときは、シャッターが閉められ、裁判所からの差し止めの命令書が。
まあ、陳列されている本とか、在庫の本も財産だからね。

全ての債権者に、こういった資産を清算して分配して会社は消滅・・・・・

で、民事再生会社更生の違い。

まあ、ぱっと記事を見た感じ民事再生は、まだ会社自体は何とかなりそうな場合。
会社更生は、会社の体質自体にも問題あるだろ?、これ荒療治しないとダメなんじゃね?ってな場合。

に適応されそうな感じですね。

モノポリーで例えると前者は、たまたま運が悪かって倒産しかけて助けましょうといった感じ。
後者は、プレイヤー自体がダメだから、別の奴に変わるのなら助けましょうといった感じか?

まあ、いずれにせよ最悪の事態は回避したい。
ご利用も経営も計画的に・・・・・

って、物事計画的に行くなら苦労はしないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

2017年モノポリートークン総選挙!?

モノポリーの新たな駒を決定するWeb投票開催 2013年には不人気だったアイロンがリストラの憂き目に……

New Monopoly Tokens | Vote in All-New Game Tokens

またですか。

しかもサイトを開くと派手なビックバンドのジャズナンバーが流れる・・・・・

いや、今時、こういうサイトって珍しくね?

まあ、それはともかく。
中を見てみると・・・・・

想像以上にエントリーされているトークンの数が多い件に関して。

50種類以上のトークンの中から8つを選択する仕組みって。
案外、トークン総替えになったりして(w

まあ、総替えになれば、不人気トークン愛用者の人も納得いくだろう。
みんな居なくなるなら仕方ないと・・・・・

いや

こんなのモノポリーじゃない!!

と言い出す奴、絶対いるだろうな(ぉぃ

どうせならランダムで50種類以上のトークンから8つ入ったボードを売ればいいのに。
そうしたら、欲しいトークン目的にボードを追加で買う奴もいるはず。

なんにせよ、新陳代謝は必要ですよ。
なんなら、アトランティック版の権利書も入れ替え総選挙しますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

俺、大阪フィギュアみやげをモノポリーするんだ・・・・・

手乗り“おばちゃん”に手乗り“通天閣”! 海洋堂のご当地カプセルフィギュア「大阪フィギュアみやげ」が登場やで

おお、凄く買いたいという衝動にとらわれたのは、オレだけじゃあないはず(w
全部コンプリートして2800円か。

大阪行かないと買えないのはネックだが、そこは大阪まで行く理由が出来たと割り切ればノープログレム!!

大阪フィギュアみやげをコンプリートした皆さん。

是非とも、モノポリー大阪版、
モノポリー大阪環状線版で遊びましょう(笑)

あ、でも遊ぶならモノポリー大阪版の方があってるかな?
道頓堀、通天閣、大阪城があるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

大阪環状線独占プロジェクトだと!?

なんだそれやってみたい! 19駅周辺の施設や企業、イベントが登場する「大阪環状線版モノポリー」が発売決定
大阪環状線版モノポリー

大阪版モノポリーから6年が経つのか(遠い目
しかし、いろんな噂は聞いていたが、大阪環状線改造プロジェクトとタイアップしてくるとは。

もう大阪環状線じゃ201系は新車扱いとは言えない(ぉぃ

JR西日本様々ですな。

でも、これ売れそうな気がするなぁ。
だって、鉄道からんでるから鉄道ファンも買いそうだし。
鉄道やりつつ不動産事業も行うって、まさに日本の鉄道会社そのものだし。
なにより、大阪環状線と共通するのは、盤上をグルグル回る。

来年、開業するウメハクでも売ってくれるのかな?
ただ、京都で大阪環状線版モノポリーするのは微妙か!?

大阪環状線だけに、オレンジの土地が流行りそう・・・・・
って、それは、どのエディションでも同じだが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

バック・トゥ・ザ・フューチャー モノポリー

駒も特別製! 30周年を迎える「バック・トゥ・ザ・フューチャー」がモノポリー化

駒だけでも欲しい(w
でもアメリカとカナダ限定発売・・・・・
もっともバック・トゥ・ザ・フューチャー公開から30年経っても、モノポリー発売から80年たっても、駒とサイコロとボードを使って遊ぶアナログチックな光景は変わらないわけね

超薄型ディスプレイのデジタルチックな遊び方は実現しそうで実現しない・・・・・
バック・トゥ・ザ・フューチャーで描かれた2015年も実現していないことがいくつかあるしね。

ジョーズ19とか(w
あ、でもジュラシック・ワールドが公開されたか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

1番くじ、2万580ユーロ!?

本物のお金入り「モノポリー」、発売80周年記念で限定80セットに仕込む。

ちょっとした宝くじじゃん!!

3等69口:150ユーロ(合計約2万円)
2等10口:300ユーロ(合計約4万円)
1等1口:2万580ユーロ(約276万円)

てな感じかな?

しかし、1等当たった人、どうするんだろ?
そのまま、ホンモノのユーロでモノポリーをするのだろうか?

それとも、新たにモノポリー買いなおして、ホンモノのユーロはリアル世界で使っちゃう or 貯金しちゃうのだろうか?

しかし、太っ腹だねー ← ハズブロ
日本でも、こんなキャンペーンやって欲しい・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

MS-DOSの名作ゲーム!?

無料で2400タイトルものMS-DOSの名作ゲームがプレイ可能に
Software Library: MS-DOS Games : Free Software : Download & Streaming : Internet Archive

MS-DOS・・・・・
懐かしい響きだ(w

でも、MS-DOS名作ゲームって・・・・・
大戦略とか天下統一とか、このあたり?
シムシティMS-DOSって必要だったっけ?

ってサイト見てみたら、シムシティはあったね!!

あと、モノポリーもあった!!
コンピュータープレイヤーの能力はともかくとして(w

信長の野望とか、A列車で行こう3 独自のOS使ってたような気が・・・・・

って、どれだけオッサンなんだよ(w

それでも、基本洋ゲーだから、クソゲーしかない(コラコラ)と思いきや、根気よく探せば名作ゲームあるかもね。
ウィザードリィとか、シヴィライゼーション とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

消えゆく地下街の立ち飲み屋風景

大阪駅そばの地下道の立ち飲み屋「松葉」が9月末閉店らしいので行ってきた

見慣れた光景がなくなるってのは残念だ・・・・・
NHKのドキュメント番組で取り上げられたこともあったね。← 立ち飲み屋「松葉」

新梅田食道街総本店があるとはいえ、場所がいいんだよねぇ。
丁度、JRと阪神と御堂筋線を乗り換える通路にある立地条件が。
目の前には、阪神百貨店のスナックパークもあるし。

そういや、阪神百貨店も建て替えの話があるし、スナックパークはどうなるんだろう・・・・・

いっそ、スナックパークの目立つところで、立ち飲み屋「松葉」の営業を続けてくれたら。
結構、相乗効果あると思うのだが。

1年前のなにわのカタン王決定戦決勝いいとこなしで敗れ、3位になって、ここで負け酒したのは今となれば楽しい思い出(w
そういや、去年のモノポリーの日本選手権全国大会 3位だったし・・・・・

一等賞を獲りたい・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

モノポリーとカタンと落語

モノポリーカタンをやっていると、交渉でゲームを動かす場面が多い。
そこで、交渉に関係しそうな落語をいくつか選んでみた。

火焔太鼓

古く汚い太鼓が実は国宝級の名品高く売れるという話。
いわゆる掘り出し物発見って感じの話かな?

はてなの茶碗

名がある茶道具屋が、とある茶碗に「はてな?」と首をかしげているのを見た男が、「名がある茶道具屋が不思議がっているだけに、これは名物に違いない!!」と買っては見たものの、ヒビが入ってないのに水漏れしていたので、「はてな?」と首をかしげていただけ。
ところが、この話の経緯が、評判となり、はては帝まどもが興味を持つようになり、高値が付いてしまうといった話。
なんてことないモノが、過大評価されてしまうといった感じか?

猫の皿

とんでもない値段がつく名物猫の餌用の皿に使われており、猫とセットで餌用の皿を買おうとする商人。
しかし、売り手は餌用の皿の価値を知っていて・・・・・
抱き合わせ販売って言葉が、頭に浮かぶ。(笑)

壺算

二荷入りの水がめを買う為、まずは一荷入りの水がめ3円5銭するところを、3円に負けさして買う。
で、一荷入りの水がめ3円で、買ったところで、実は二荷入りの水がめを買う事だった事を思い出す。
二荷入りの水がめ一荷入りの水がめ2倍の値段だから7円
でも、一荷入りの水がめを値引きしたから、6円で売る事に。
そこで、壺屋と交渉(w
さっき一荷入りの水がめ3円で買っていて、その現金は、お店にある。
で、今持っている一荷入りの水がめ、これはまだ一度も使ってないので、壺屋に引き取ってもらったら3円になる。
さっき払った3円と、下取りした一荷入りの水がめの代金3円で、合わせて6円
これで二荷入りの水がめが買える事に!?
どう考えても、詐欺ですね(w

この4つの話の中で、猫の皿が一番、交渉に応用できそうかな?
壺算は、下手すりゃ限りなくアウトな気がする(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧